すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

のみだおれ ~祝☆蔵出しの巻~

2006年09月12日 17時08分20秒 | ハンドメイド
ふふふ~♪
ほほほ~♪

ついについに、

★自家製梅酒、蔵出し~~!!!★

漬けた日が6月の5日。
それから3ヶ月後が飲み頃、ということで
しっかり瓶のフタに3ヵ月後の日にちを記し
時々出しては瓶をゆすり、カビちゃったりしてないかチェックし。。。
大切に大切にその日を待ちました。

そして時はすぎ。

9月7日。(笑)

突然、夕飯を作っていて思い出したのです。

「あっ!もう梅酒飲めるやん!」

俺も俺もと梅酒があまり得意でない相方も
食いついてきて(くそぉ。。。)
まずは杜氏(!?)の私がロックで一杯。

おぉぉぉぉ!!!
ちゃんと梅酒の味がします。
ばあちゃん家で飲んだのには負けるけど
おいしいコレ!

来年は1年じっくり寝かせて。。。とかやってみよう。
友人が今年作ってた「梅シロップ」もいいな♪
福岡には果実酒のキットが売ってるとTVでやってた。
クランベリーのやつが紹介されてたけど、おいしそうだった!

あとお酒じゃないけど「らっきょう」も漬けたい☆

わ~い果実酒バンザ~イ


【追記】やべ!梅酒漬ける前のブログには
   「1年くらい寝かせようと思います」とか書いてる(汗)
   
   ら・・・らいねん頑張ります


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (みちよ)
2006-09-12 22:11:58
すっかり忘れていたけど

2年くらいまえに漬けた梅酒

実家の戸棚の奥にかくしていたわ!

わーい(笑)

なんだか嬉しい
返信する
まぁまぁ (悠久)
2006-09-12 22:54:27
【追記】について。



ま、そんなこともあるさ(笑)

おいしくできてよかったじゃないか♪

完成、おめでとう~~ヾ(〃^∇^)ノ
返信する
祝!! (ひろし)
2006-09-12 23:25:06
飛んで酒に入る秋の虫ってな・・・。

おめでとうございます!!

すごいコメ読んでいるだけで・・・おいしそう~。

って今ピングレの焼酎割り飲みながら失礼しております。

このごろ梅酒でも原酒とか、うたい文句にしているお店が多いけど自家製は・・・格別においしいですよね!!

返信する
うまそ (マギー)
2006-09-13 20:04:16
(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ うまそー



(゜Д゜)あっ!去年鹿児島で買った梅酒をまだ飲んでないや!

ブログGJ(´ー`)b
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2006-09-14 14:50:24
◆みちよ

 2年モノならそら美味しいわ!!!

 是非飲むべし!(笑)



 ○年モノを創るポイントは

 「忘れる」こと、やなぁ。。。



 漬けた梅は刻んで

 ケーキに混ぜたりしてもいいって

 どこかで読んだよ。

 夢は広がるね♪(^^)



◆ゆうく

 ありがとう~。

 今年の分は今年でしっかり楽しむわ♪

 そして来年は2瓶つくるぞう!

 「放置用」と「飲む用」の2つ!(笑)



◆ひろしさん

 ハイ、自家製大変ウマイです!

 でも幼い頃に(爆)祖母宅で飲んだのと

 な~んか違うんですよねぇ。

 精進します☆



◆マギーさん

 鹿児島で買った梅酒・・・となると

 もしや「黒糖梅酒」ですかっ???

 チョーヤからも出てますが、

 あれすごい気になってます。

 

 梅酒いいですよ~。

 疲れがふっとびます。

 是非是非飲むべしです!

返信する