
みなさま、短いお正月休み いかがお過ごしでしょうか?
新年のご挨拶は遠慮させていただきましたが
どうぞ今年もよろしくお願い致します
さて 今年は思いの外、世間様並みのお正月休みをいただいたワタクシ、
寒い所は苦手なので 静岡県と同様に日本の南国と言われる 高知県に行ってきました!
岡山から高知をつなぐ「南風」に乗り込みます ↓ 早速、暖かそうなネーミングにうきうき
「南風」には「アンパンマン列車」バージョンがありました!
作者 やなせたかしさんが高知県の出身なんだそうですね。
目が釘付けになっているチビッコがたくさんいました その姿が可愛かったデス!
ちなみにコレ ↓↓ 帰りに撮った写真ですが 車掌さんが押してくれるスタンプもアンパンマン!
こういうご当地もの、いいよねっ チビッコじゃないケド 旅が楽しい!
瀬戸大橋を渡ります ↓ この橋によって 本州と四国が結ばれて 今年で25周年だそうです。
岡山から2時間半で 終点 高知駅に到着!天井が木なのね。素敵な駅舎でした ↓
到着前に 車内アナウンスが「汽車」と言った様な気がして、
「電車」と言う様に躾けられた私は(笑)コレが気になっていました。
それが 先程 判明!
高知の方は JRのことを「汽車」、路面電車のことを「電車」と使い分けているそうです。
そして上の写真を見ていただくと分かる様に JRはディーゼルエンジンで走っているので
確かにこれを「電車」とは言わない....つまり「気動車」ということになるらしい。
私がアナウンスで聞いた「きしゃ」は「汽車」ではなく「気車」のことだろうか?
広々とした駅前 ↓↓ JRが到着するのは2階 ↓
右に路面電車のアンパンマンバージョンが停まっています。
っで、早速 お目見えするのが 高知の三志士 ↓
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像。
桂浜の龍馬像で知られる様に 中岡慎太郎は室戸市の室戸岬、
武市半平太は須崎市の横浪スカイラインにあるらしいのですが
電車旅の私にとっては こうやって駅前に揃っていて下さると 大変 助かります、笑。
この高知県が誇る幕末の志士達、いずれも30代で時代の荒波にのまれ命を落としている。
高知滞在中、路面電車は 大変良く利用させていただきました。
やはりここでもアンパンマン ↓
当然、龍馬電車も ↓
作られたレトロではなく、持ち前のレトロ感有り。可愛かったです。
さて、JRのフリープランに含まれていた指定ホテルがこちら ↓
ホテル日航 旭ロイヤル。一泊だけ滞在しました。
すぐ裏手に観光遊覧船の発着場所があり 浦戸湾から桂浜沖に出て 海から桂浜を観光出来るそうです。
こちらのホテル(お隣にそびえるマンションと同様に)市内で一番の高さなんだそうです。
朝食会場になった22階のレストランからは 浦戸湾と朝日を見ました!
お正月 特別メニューの「年明けうどん」↓
出発前日の大晦日に 年越しそばを食べられなかったので すごく嬉しかった
(うどん県じゃない)高知だけど 四国のおうどんだし
二日目、三日目の滞在はコチラ セブンデイズホテルをチョイス。
うん、確かにコジャレてました。
お部屋で ヒマだったので 自分撮り、笑!
マニアックな観光については また後日!