■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

アルテピアッツァ美唄 3

2010-08-03 | 美術館・博物館

むうううぅーん。
なかなか「シリーズ・アルテピアッツァ美唄」のブログUPが進みませんね。
この後 モエレ沼公園の写真もご紹介しなければいけない(←?)のに。
頑張りマス!

3回目の今回は廃校になった小学校の校舎を利用したギャラリーでの写真。
前回のブログのトップの写真、赤い屋根の建物がギャラリーです。

↓作品の配置の仕方がとても楽しい。
「触らないで下さい」とは何処にも書かれていないのに
みなさん とてもマナーが良く 静かにそっと作品を鑑賞されていました。
その空気が心地良いです。













床、壁、窓、天井↑全て木造です。
こういう「木造校舎」って、TVでは何度か見た気がするけど実際に入ったのは初めて。
私はもちろんコンクリート校舎の世代ですが 木造校舎いいなーと思いました。
こんな素敵な空間で過ごせるのなら掃除の時間の床拭きだって頑張っちゃう!

小学校だった名残↓を見つけました。
ほんの少し、切ない気分。









何処も彼処も二重窓。
「さすが北海道!」と思っていたら 窓越しに庭園の彫刻が見えました。
ああ。どこから見ても絵になる









↑この彫刻、外で見ました。
札幌駅にもこれと同じ白い石の彫刻が どどーーーんと置かれています。

↓これ!
これとっても好きでした。なんだか良いカタチ。






ギャラリーになっている教室を奥に進むと階段がありました。
この校舎への入口は2階だったので2階を一通り見て1階に下りてみると







1階の片隅に、幼稚園が共存していました。
子供達の声が聞こえなかったのでお休みだったのかもしれません。
小さな靴、窓に貼られた折り紙で作った飾り、ひくーい洗面所と
安田さんの作品が同じ目線に置かれていて
こんなに小さな頃から生活の一部として一流の彫刻家の作品と過ごせる子供達が
羨ましくも頼もしくもありました。



次回はいよいよ最終回。
アルテピアッツァの「クマよけの鈴」をご紹介します!

 

アルテピアッツァ美唄4へつづく

 

 


最新の画像もっと見る