画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【Gothic&Lolita for MOMILITA】

2016-12-12 | ダウンロード
まず最初にお知らせです。
これまで配布品をUPしてきた【artistside】というサイトが2016年12月31日に閉鎖します。すでに新規登録は出来ない状態になっています。
そのため私がartistsideで配布してきた品物は今後ダウンロードできなくなります。もし要望があればホームページにUPし直しますが、古いのを改めてUPするよりも新しいのを追加していく方が良いんじゃないかなと思っているので…。

artistsideはイラスト・写真・音楽・動画に始まり、GIFやファイルも投稿できる特殊な画像(?)投稿サイトでしたが、運営元の関係で日本の3DCGユーザーさん(特にShadeとPOSERの)が多いサイトというのも貴重なSNSでした。
3DCGに限らずあのサイトでしか交流がない人もいれば、あのサイトにしか投稿していない(=他で作品が見られない)人もいらっしゃったので、予想はしていたけれども実際に閉鎖となるととても残念です。
また、あのサイトでは海外の方が翻訳使ってまでコンタクト取ってくれたことも嬉しかったです。その方々にもちゃんと伝わればと思ってここにもまず書いてみました。日本語で申し訳ないですが。
~~~~~
今回のアイテムはホームページにUPしますのでそちらからダウンロードしてください☆

三次様作【MOMILITA】ちゃん用の衣装セットです。

フィギュア5点セットです。ケープとヘッドドレスはフィギュア(CR2)にpropをくっつけているのでDAZ|STUDIOでは表示されるのかどうかわかりません。そもそもケープはダイナミッククロス(シミュレーション必須)です。
A.B.C.
D.E.
A~Dをモミリータちゃんに着用し、EをC(Onepiece)に着用して使います。

★(B)InnerSkirtと(E)Skirt_OPの違いについて
・BはMOMILITAちゃんに着用する
 Eは(C)Onepieceに着用する
・Bにはエクセレントボーン用の目印(★マーク)がある
 Eにはエクセレントボーンはあるが目印はない(Cのボーン☆で制御できるので不要だから)
・BをEの代わりにCに着用して使っても構わないが、その場合はEは使わないこと。
 形状は同じものなので両方をCに着用するとポリゴンが重複し不正なレンダリング結果になる。
・どちらもhipパーツにmorphが2種あります。裾が収縮(および拡大)するモーフです。どうしても裾が干渉してしまうときは調整してみてください。ほぼ要らないとは思うのですが。

★Capeについて
・シミュレーションする際、衝突対象はmomilitaちゃんの[hip,abdomen,chest,Shldr,ForeArm,Hand]とonepieceの[hip,abdomen]とCuffsの[Shldr,Hand]だけでOKです。
 余計な部分にチェックすると時間がかかったり、不正な結果になります。
・衿の縁が上下するmorphが仕込んであります。前方だけ上がるもの(collarFRONT)と、全体的に上がるもの(collarUP)。バンザイ等をするとこのモーフ程度では補完できませんが悪しからず。
・CapeはCuffsのchestにペアレントしたprop(Dynamic Cloth)です。

★HeadDressについて
・HeadDressはCuffsのHeadにペアレントしたpropです。本来あごの下で紐を結んで装着するファッションアイテムなのですが、その紐は省略。頭に載せているだけです。

★下着について
・サムネイル画像には無いですが靴下&靴のフィギュアに付いてます。豪快にスカートを広げても心配なしです。

★プレビュー表示がおかしいときは
・レンダリング設定のプレビュー設定にある「マルチレイヤーの透明度を強化」にチェックを入れてみてください。
 ただ、環境次第では動作が重くなる場合があります。うちのもちょっと重くなります…ので普段はチェックを外しています。

黄色の☆がワンピースのエクセレントボーン、赤い★がインナースカートのエクセレントボーンです。赤が黄色より内側にあれば、インナースカートがはみだすことはまず無いかと思います。
…これインナースカートというか、アンダースカートとかパニエとかペチコートとか書くべきでしたが、まぁ良いや。インナースカートってなってます。

ただただ着用するだけでも結構ですが、折角なのでワンピースやスカートに動きをつけていただければ、絵が活き活きするんじゃないかと思います(^^)

左端はワンピースの動きが全く無い状態。
↑そういえば昔、飴食べたら大人になれる女の子が主役のアニメ(漫画)ありましたね?断片的にしか知らないんですけど。メルモ…メルモミリータ?(^_^)
~~~~~
☆Special Thanks☆
三次様作【MOMILITA】 【かむろヘアー】 【MOMIMOMI】
※モミモミくんには着用できません。無理矢理ペアレントしています。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正規版も頂きました。 (sannzi)
2016-12-13 23:38:58
有難うございます
EをC(Onepiece)に着用は気が付きませんでした、確かにコントロールがしやすいです。
エクセレントボーンの☆型ガイドもセンス良いですね、〇や△と言う固定概念が有りましたが、この方が楽しいし可愛いです。
私も柔軟な発想をしなければ・・・

靴にパンツまで付いているのは驚きました、ワンタッチで着用出来て良かったです。

だんだんお姉さん体形に成っていく絵も可愛いですね
ちなみに私はそのマンガ、アニメは良く知っていまして、その証拠に真っ先に(青いキャンディー♪赤いキャンディー♪)と言う主題歌を思い浮かべました。
ちなみにモミリータの足は、同じ作者の鉄腕アトムに出てくるウランちゃんの足を参考にデザインしました。
お姉さんモミリータはこうして見ると、随分足が色っぽいです、使わせていただこうと思います。

>「マルチレイヤーの透明度を強化」にチェックを入れてみてください。

いやこれは初めて知りました、本当に良く勉強されてますね、私の方がPoser先輩なのに、此処で教えられる事が多いです。

私の方は干支マスコットが何とか年内に間に合いそうなので、まずそのプロモ画で使わせていただきます。
それでは勿体ないので、正式なご紹介は年明けにも、しっかりマイブログで発表させていただこうと思います。

最後に成りましたが、もしartistsideが無ければ、こうしてtweetyさんにお会いできる事もなかったろうし、モミモミやモミリータも素敵な衣装を造ってもらえる事も無かったろうと思います。
今はまだ実感が湧きませんが、そう思うと本当に感謝しなければと思います。
sannziさんへ (tweety)
2016-12-14 10:49:19
お忙しい中データの確認もしていただき、ありがとうございました(^人^)
前回の記事の時点では水色のスカートにもボーンの目印を付けていたんですが「ワンピースのボーンでスカートも同時に制御する(=スカート単体で動かすものではない)」ということをはっきりさせるために☆を除けてみました。目印には▽が最もローポリで適しているとは思いますが…(^^)
パンツいらないかなと思ったんですが、一応スカートですし、女の子なので着けてみました。

こちらこそ配布するに当たって毎回データの確認やアドバイスもいただいたりと本当に大変お世話になっております(^人^;)
私はartistsideで見たモミモミくん欲しさにPOSERを購入したので…artistsideに参加していて良かったというか、三次さんがartistsideに参加してくださっていて良かったというか…。その上図々しくも色々とお伺いしたりして、これまでお付き合いくださり本当にありがとうございました(^人^)これからも変わらずご愛顧のほどよろしくお願いしますです(^0^)ノ
まさに匠! (wing-Ao)
2016-12-22 09:18:07
おはようございます。^^・・・すご~い!凄~い♪ (^O^)/

ダウンロードさせて頂き、モミリータちゃんに着せてみました。^^いままで、有料アイテムでもこんなに優れた服は見たこと無かったです。細部まで良く考えられていて、匠の技を見せて頂きました。ヽ(^o^)
重ね着になるスカートの、その使い勝手の良さに驚かされました。
コントローラの星型、なんてナイスなアイデアでしょう。デザインもとっても可愛らしくて、モミリータちゃんにピッタリですね。^^
ありがとうございます (koutya)
2016-12-23 23:12:11
ご無沙汰しております。
なんと美しいドレスでしょう。
私事ですが、3DCをする意欲をそがれることが続き少し離れていました。
三次さんの鶏も完成しましたし、tweetyさんのドレスも出来上がったのでこの機会に戻ってみようと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
wing-Aoさんへ (tweety)
2016-12-24 13:52:54
こんにちは♪
恐れ入ります~(^^)思いのほか豪華(に見える)セットに仕上がって良かったです。
有料アイテムは他人が使うことが前提なので、わざわざ使い方の説明がいるような物は提供する側が避けるのではないかなと思いますが、自分で作るとなると何でもありなので色々出来ます。
機会がありましたらご利用いただけると嬉しいです(^^)
koutyaさんへ (tweety)
2016-12-24 14:04:38
お久しぶりです!いかがお過ごしかしらと気になっておりましたが、少し3DCGからは離れていらしたのですね。
artistsideは今年いっぱいで終了してしまいますが、またそろそろ和風展の時季も近づいてきたことですし、またkoutyaさんの可愛らしい作品が見られることを楽しみにしております(^^)こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

三次さんの鶏さん完成しましたか!私も早速貰いに行こう♪(^ω^)
お久しぶりです〜〜 (sutechin)
2016-12-26 14:33:18
こんにちは。
artist sideが閉鎖ということになり、tweetyさんの作品が見られなくなるのだと、慌ててとりあえずブログの方にお邪魔しました。
ご無沙汰ばかりして、私の作品にコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません;;。
しばらく不義理ばかりしていた方々に、一気に(待って〜〜〜;;という感じで^^)アクセスさせてもらってます。
もっとあそこのサイトにお邪魔してればよかった、と後悔しまくってます。
貴重なサイトでございました。
可愛くておしゃれなtweetyさまの作品の数々、また違う形で拝見できればと願っております。
どうもありがとうございました。
sutechinさんへ (tweety)
2016-12-27 20:28:53
お久しぶりです~!わざわざこちらまでお越しいただきありがとうございます。
閉鎖のお知らせがあってからあっという間の1ヶ月ですね。多分閉鎖に気付かないままの方も多数いらっしゃることでしょうね…。
artistsideでのsutechinさんの面白可愛い作品を毎回楽しみにしておりましたのに…。
私は変わらずこのブログを時々更新したり、他に登録しているサイトに投稿してみたりという形になると思いますが、sutechinさんも今後もまた別の場所で創作を続けてくださることを願っております☆見た人に笑顔を届けられるイラストが描けることはとても素敵なことだと思います(^^)
たくさんの素敵な作品を見せていただき、毎回コメントもいただきありがとうございました(^^)

コメントを投稿