10年後のキミへ贈る大切なこと

わたしのタイムカプセル

暇つぶし

2017-10-31 18:58:17 | 日記
久しぶりに綾瀬駅にいる。

中学一年生の頃に転校してから、綾瀬が私の最寄駅になった。

未だに記憶から消すことのできないある大きな事件があった時も、私はこの駅を使って高校に通っていた。

大人になり、信用金庫に勤めていた時も、この駅を使っていた。

結婚したときは、1つ先の北綾瀬駅近くににマンションを買った。
それでも近くに綾瀬行きのバス停があったから、綾瀬はずっと最寄駅だった。

久しぶりに綾瀬でお茶をしている。

ひとり時間を潰している。

と、思ったら時間が無くなって来たから移動しよう。


昔から思ってたけど、0番線ってかっこよくない?
しかも単線。

あの2年もしないうちに千代田線と直結してしまう。

とても便利になるのだけど、少しだけ寂しい気持ちがする。

世の中は常に変化する。

守るべきものは守る。
でも、変化を恐れてはいけないね。

今、世の中は激変していると感じている。

と、そうこうしてるうちに最寄駅に着き、ミユキアクリルさんに到着。


今夜はこちらで密会(うそ)


ミユキさん、また内装が変化してる。

さすがだな。
ミユキアクリル

変化を恐れてはいけない。
食わず嫌いもだめ。

昔は良かった…それだけに囚われてたら、ミイラかゾンビになっちゃうぞ。

と、自分を戒める。

私、行動力しかないからさ。

さーて、そろそろ皆んな来るかな。

大地讃頌そして赤レンガ倉庫

2017-10-29 02:02:16 | 日記
中学校生活最後の学習発表会。

次女が中学校を卒業すれば、私も中学生の親を卒業する。

子どもたちの歌声はずるい。
胸が震える。

当然の如く、乗り越え続けてきた日々のことが、走馬灯のように駆け巡り、自然と涙が溢れてきた。

ひとつひとつ、子育ての過程が終わって行く。
嬉しい気持ちと、寂しい気持ちが入り交じる。


大地讃頌は自分が中学生だった頃にも合唱で歌った。
歌ったことのある人は多いと思う。
素晴らしい合唱曲だ。

クラスごとの大地讃頌も素晴らしかったけど、3学年全員での大地讃頌は圧巻だった。

結果として、次女のクラスは優勝できなかったらしい。
本人はすごく悔しがっていた。

菜々子、ごめん。
勝ち負けなんて、ママはどうでもいいんだ。
自分たちの練習の成果を全て発揮して、聴いている人たちに感動を与えたこと、それが本当に素晴らしいんだ。

素晴らしい歌声をありがとう。
わたしの人生にまたひとつ、忘れられない思い出が出来たよ。


そして、夕方。
雨降る高速を横浜方面へひた走りました。

横浜マラソンEXPOに出演する、青空応援団に会いに、赤レンガ倉庫まで行きました。

雨の夜の運転はキライ。
一人で行くの寂しいなと思い、娘たちをやや拉致気味に連行。
でも、すごい楽しかったって。
みんなに会えて良かったって。
宮城にまた住みたくなるって。

久々の、夜のドライブだし。
それもまた、楽しいよね。

到着後に知ったけど、台風を懸念して横浜マラソン大会は中止になってしまった。

冷たい雨が降りしきる中、青空応援団は最後の出番で、人影もまばらでした。

でも、それでも全力尽くし、本気で応援する姿に感動する。


終了後はレインツリーでご飯。

イートインできるお惣菜のお店です。
こちらのオーナーも青空応援団の団員さん。
本当に本当に美味しかった。

こんな写真が送られてきたけど。
団長として、あるまじき行為…笑

いや、大抵の時がこんな感じか…。


誰もが誰かの応援団。

理由なんてない。
そこに頑張ろうとしてる人がいるから、ただひたすらに本気で応援する。

きっとそんな思いが、世の中を少しずつ優しく、そして明るくしてくれるんだ。

僕たちが特別なんじゃなくて、あなたもいつだって応援団になれるんだよ…って。
そんな事を、彼らは伝え続けているように思えた、横浜の夜。

これからも頑張ってね。
わたしはいつでも味方だから。

マフィンと梅干し

2017-10-27 22:38:08 | 日記
今日は盛り沢山な1日だったな。

最近、試作や見積もり依頼が盛り沢山。
全部決まったらすごい多忙だ(笑)

午前中に菅原製本所ののりぴーが来て、うちの印刷とは関係ない印刷の相談にのった(笑)

のりぴーが何かと頼ってくれるの嬉しい。
今まで自分が誰かを頼りにする一方だったから、誰かの役に立てるのは嬉しい。
恩送りが出来て本当に嬉しいよ。

午後は篠原刃型の篠原佳ちゃんが来て、印刷の試作。
佳ちゃんが、新しいことにどんどんチャレンジしていて、私もいっぱい刺激をもらってる。

若い人に…しかもイケメン男子に、頼られるのも悪くない。
いや、むしろ嬉しい。
いや、めっちゃ嬉しい(笑)

私も佳ちゃんも年は違えど、同じく事業承継について悩み多き立場にいる。
話しをしてると、私も頑張ろうって思えるし、彼のことも本当に応援したいって思うんだ。

いけるいける、私たちなら。
頑張ろう!

そして夜は安心堂の年に数回ある懇親会。
4人しかいないんだけどね(笑)
今夜は楽しかった。
父、母、そしてスタッフの真由美ちゃんが本当に楽しそうで嬉しかったな。

家に帰って来たら、宮城県青葉区にあるカフェ40計画の美智代さんから、頼んでおいた梅干しと山盛りのマフィンが届いていた。

このマフィン、本当に美味しいの。
温めて食べると最強!
明日食べる分以外は冷凍しておいた。
優しくて心がほっこりするんだ。


この梅干しは貴重なの。
今年は本当に量が少なかったんだって。
長女が大好きなのよね。
貴重な梅干し、本当にありがとう!


大事な人が明るく元気でいてくれるって、幸せなんだなって思う。

ちょっと心配な内容の手紙。
いつでも会いに、飛んで行けるように、頑張ろうって思った。

何が出来るわけでもないけど、とにかく会いに行けるように。

大事な人が明るく元気で過ごしていることが、私を元気にしてくれるんだなぁ。

心からそう思った秋の夜。

小さな恋の物語

2017-10-04 00:26:25 | 日記
これが恋なんだと気付いた瞬間に、立ち会ったことありますか?

少し前の事だけど。
私はあります。

小さな恋の物語。

ある日のこと。
「別に好きとかじゃないんだけど、あの子を学校で見かけるとなんだかドキドキ苦しくて…。
すれ違うと嬉しいけど、急に悲しくなったりするんだ。
突然泣きたくなっちゃうし、もうどうしていいかわからない。
なんなんだろう…。」

苦しげに涙を流しながらそう語る少女に、優しくこう言いました。

「ねえ?それは恋なんだと思うよ?」

「え?そうなの?そうなのかな?
もう胸が苦しくて、辛くてどうしていいかわかんないよ…。」

泣いている少女を見て、同じように胸が苦しくなりました。
でもなんだか嬉しくて。
切なくて。
ほっこりして。
優しい気持ちになって。
歯痒くて。
なんとも言えない気持ちになりました。

そんな場面に立ち会えたことはわたしの宝物。
その純粋さに、胸を打たれました。

大人になって、恋をすることってあるんだろうけど。
そこにはその純粋さはもうないはず。

大人になると、心の何処かに必ず条件みたいなものを備えてる気がします。

でもそれは、何十年も生きていた道のりの中で、自分自身の生き様や性格などを知ってしまったが故に、自分に合うかな合わないかなと、自然と推し量ってしまうようになってしまったからであって、それはそれで良い事と思います。

大人になって、歳を重ねて良かったって、思えるいいこともいっぱいあります。
歳をとるのは思ってたほど嫌じゃない。

ただ、初めての恋に気付いた少女を、目の当たりにしたときに。

純粋に誰かを好きになって、些細なことにもときめいて、まっすぐに想いを馳せるようなことはもう、私にはもう出来ないんだろうなってあらためて気付いてしまったわけです。

それがちょっとだけ寂しいなって感じたわけです。

なんでこんなことを思い出したのかと言うと。
今日、車の中でふいに流れてきた曲のせいなんだと思う。

震えるような憧れを
いつか誰も忘れ去ってゆく
なつかしいなんて言葉で
いつかすべて語りはじめても
陽射しの中のその笑顔だけは
変わらないで欲しい
心からそう思う

若かりし頃の自分に重ねた訳ではなくて、その少女に想いを馳せながら聴いていました。

あれは本当に素敵な経験でした。

恋をして、ときめいて、たくさんの感情を抱きながら、大人になって欲しいなって思いました。

いのち短し恋せよおとめ。

本当にそうだから。
しみじみ感じる今日この頃…笑

ワークショップと説明会とありがとうの日

2017-10-01 20:12:51 | 日記
生物園で2日間。
はんこづくりのワークショップを開催しました。

エントランスの大水槽。

今日は都民の日とあって、足立区民は入館無料のため朝から大盛況。

次女が今年は受験生。
正直、忙しすぎてないがしろです…。

今日は次女が行ってみたいという高校の説明会があったんだけど。

ワークショップがあって私は行けないから、長女にお願いして一緒に行ってもらいました。

長女、本当に頼りになる。
ありがたやありがたやー。

ワークショップの方は両日とも大盛況でした。

3つほど、アクシデントもあったけど、お手伝いスタッフのママ友たちも対応してくれて、無事に乗り越えることが出来ました。

9:30〜15:00の短時間だったにも関わらず、全力投球でみんなクタクタ…。

もちろん謝礼はお渡ししますが、休日返上で協力してくれたママ友たちには、本当に本当に心から感謝してます。


そして、朝から差し入れを持って来てくれたのりぴー。

れいか姫を連れて参加してくれたスズキミちゃん。

可愛い奥さんと娘さんを連れて、はんこを作りに来てくれた尾頭一家のたかちゃん。

本当にありがとう!
すごい嬉しかったです。

ワークショップに参加してくれた老若男女のみなさま。
すごーい!という歓声も沢山いただき、大いに楽しんでくれたようでした。
本当にありがとうございました。

いやはや、今年も大成功だったんじゃないかな?

次は10/14〜15「あだちものづくりフェスタ」に出店します。
北千住マルイ11階、シアター1010にて、はんこづくりのワークショップを行います。

ぜひ遊びに来てくださいね♪


ワークショップ終了後は、ママ友送ってから、説明会終わりの娘たちを迎えに行きました。

そのまま、ご褒美のサーティワン。

高校見学してみて、思ってたのと違かったみたいだけど。
それが分かったから、行ってみてよかったと言っていました。

受験生ということもあり、なにかと不安になったり、イライラしたりしてるみたいだけど。

行動して、目標が決まれば、後は突き進むだけだからね。

頑張れ!受験生!

そしてママも頑張る!