10年後のキミへ贈る大切なこと

わたしのタイムカプセル

ユーコの休日

2017-03-19 18:06:31 | 日記
昨日から。

部活で忙しい愛娘たちを残し、妹の家へ。

ゆうこの休日。

しかし、妹宅でのんびり過ごす…なんてことは夢のまた夢。

なぜって、目の中に入れても痛くない、6歳と3歳の甥と姪がいるからです。


パパは今日はゴルフだったから。

家事をやらなければならない妹を家に残して、3人で公園に行きました。

サッカーに夢中の甥っ子と試合したり。


プリンセスを夢見る姪っ子と、落ちてた枝をお花に見立てて遊んだり。


甥っ子がお父さん、姪っ子がお母さん、私が子どもの家族ゴッコやったり。


すごく楽しかったです。


甥っ子は四月から小学生。
姪っ子は四月から幼稚園。
時の流れが早すぎて、なんだか嘘みたいです。

うーたんだーいすき♡って。
いつまでこんな事言ってくれるのだろうか。

女子高校生と女子中学生の娘たちも、こんな時期が確かにあったんだけど。

あの頃どんな子育てしてたんだろうって、すっかり忘れちゃった。

昨夜は妹の手料理。
オススメの手羽先のオーブン焼きをたらふく食べて、義弟にワインをたらふく飲まされた。

お腹いっぱいだし、フラフラだし。
わたし危なかったー(笑)

でも危ないながらも、妹と夜中まで語り合い。
久しぶりに姉妹の会話を長い時間楽しみました。

朝起きたら寝坊すけのママと叔母をよそに、早起きしてテレビを見ていた2人。

うーたんキューレンジャー見てみたいんだーって言ったら見せてくれました。

キュータマが出てくると、やっぱり嬉しいな。
お父さん、頑張ったもんなー。

そして、うちのでっかい娘たちはというと。

妹宅に出かける前日、私がいない日は長女はバイトがあるので、次女にご飯の支度をするように提案しました。

いいよー!と言う次女と一緒に買い出しに行った時、何作るの?と聞くと「オムライス作る!」と言う。

料理初心者なのに大丈夫⁈と思ってたけど、とにかく任せてみることに…。

次女から送られて来た写真。

ほー!結構やるじゃん!

信じて任せるって大事だなと実感。
これからもっと、信じて任せよう。
成長の秘訣だと思う。

さて、ゆうこの休日は終わり。

明日からまた頑張るぞい。

小さな反抗

2017-03-14 21:15:06 | 日記
小さな反抗だったのかもしれない。

なんであんなに怒ってしまったのだろうか。

次女と喧嘩したから家を出てきた。

仕事が残ってたから丁度いいや。

長女がバイトから帰ってきたら私がいないので驚くだろうな。

こういう時はどうしたらいいのか本当に分からない。

私が悪いのだろう。
娘が怒鳴ったので、冷静さを失ってしまったんだ。

うちの娘たちは2人とも本当に優しくて、今のところとてもいい子に育ってくれたと思う。

大人の都合に合わせた良い子ではなくて、人として純粋に育ってると思う。

こんなことあまりないけど。
こんな時は心底つらい。

犯罪を犯す人の多くは片親なんだってね。
そんなこと言われてもね。
落ち込むよ。

でも、やっぱり心配になる。
私はこのままでいいのだろうか。
答えは見つかるのだろうか。

でも、きっと明日になったらまた、笑顔でみんなでおはようって言ってるよ。

大丈夫だーーーー!

気分変えよう。

ドーナッツ。
美味しかったな。

娘たちの喜びようといったら…。
可愛かったなー。

もう一仕事したら帰ろう。
怒り過ぎちゃったねって謝ろうかな。

今日も

2017-03-12 23:54:25 | 日記
娘からの愛してるに心ときめく(笑)



大好きな娘たち。
生意気だし喧嘩もする。
でも、心から愛してる。

子どもたちがまだ小さい頃は、いつも私の目の届くところにいて、いつも私の手の中にいた。

それが大きくなるにつれて、目も、手も、届かないところにどんどん行ってしまう。

いつ、どこで、どんな事件や事故に巻き込まれるか分からない。

そんな不安と、いつも格闘しています。

人の命とは、驚くほどに強くて、驚くほどに儚いから。

今日も大好きだよって。
今日も愛してるって。
今日もありがとうって。

そんな思いを込めて、毎日過ごしています。
ナデナデしたりハグしたりゴロゴロしたり、めちゃくちゃしてます(笑)

もー、私高校生(中学生)なんですけどー、って言いながら満更でも無さそう…。

でも、だから娘たちも私を大好きでいてくれるんだろうな。

娘たちが巣立つときは、わたしも巣立つとき。

手放す覚悟がないと、次に進めない。
仕事も恋愛も子育ても一緒かもね。

紡いで、つないで、手放して。
任せる覚悟、家族になる覚悟、自立させる覚悟がないと、ね。

また明日

2017-03-11 23:59:10 | 日記
なんだか朝から体調が優れなかった。

14時46分。
娘と黙祷を捧げた。

忘れないでと言うのは、あまり好きじゃないけれど。

この日のことを忘れないことが、自分たちに出来る最初の防災意識なのだと思う。

失われた多くの命のご冥福を祈るとともに。
今を力強く生きている、被災された皆様の毎日の幸せを、心からお祈り申し上げます。

ありがとう。
愛してる。
ごめんね。
許してね。

おやすみなさい。

また明日、晴れますように。

記憶

2017-03-08 21:23:39 | 日記
今日はこちらへ。

私の古巣。

4月14日に開催されるビジネスフェアー【四の市】の出店説明会に参加してきました。

平日の10:00〜15:00までのたった5時間の開催にも関わらず、約3800人が来場するという驚きのフェアー。

しかも来場者は巣鴨ということもあって、殆どがご高齢者の皆様という。

安心堂のインソールは、前回大変ご好評を頂きまして2回目の出店です。
選ばれた30社しか出られません。

ありがたいありがたい。

せっかく巣鴨まで行ったので、ちょっと寄ってきました。







とげぬき地蔵。

洗い観音様にお水をかけて、いざ洗おうと思ったら。

あれ、わたし特に悪いところないなーと。

仕方ないので、心穏やかに過ごせますように…と、胸のあたりをなでなでしてきました。


20年以上前、社会人へと一歩を踏み出したこの地に。

まさか稼業の後継ぎとして訪れるなんて。
1ミリも想像できなかった。

そこそこ長く生きてきた人生。
たくさんの出会いと、悲しい別れもありました。

でも今、こうして元気だということ。

たくさんの人に応援してもらいながら、平穏に毎日を生きていること。

やっぱり幸せなんだよなーと、ぼんやりと光る提灯を眺めながら、うつらうつらと感じておりました。

人生というものについて思うことって。
人それぞれみんな違うと思うけど。

どんな事があっても、生きる方の選択をするという力と。
愛され続けていたんだという日々の記憶を。
娘たちに残していきたいと思っています。

いま、大切にしていることは信じること。
それは、信じていればうまくいく!とかではなくて。

信じることが出来なかったあの時の未熟さが、悲しい記憶となって今でも心の片隅にこびりついてるからなんだ。

後悔はしてない。
でもたまに、悲しい波が押し寄せる時がある。
取り返すことのできないという現実に、押し潰されそうになったり。

そんな時、前向きに生きよう!とか、ポジティブにね!とか意味なくて。

色々あるけどそれでいいんだよって、未熟だった自分を許せたらいいなって思う。


なんで、こんな事を考えていたんだろうか。

きっとお地蔵さんが、初心に戻りなさいなって言ってくれたんだよね。