10年後のキミへ贈る大切なこと

わたしのタイムカプセル

太陽があればね、はんこができるんだよ。

2015-09-23 21:55:58 | 安心堂
足立区生物園でのワークショップは、大盛況のうちに終わりました。

屋外でのはんこ作りは初めてです。
太陽さんの気分ひとつで、露光の時間が変わるので、判断力がものを言います。

なので、外でやると決断するのに一瞬迷いました。
でもやはり、ここは生物園。
自然とのふれあいを大切にしたかったのです。

お陰様で神様が味方してくれたのか、2日とも晴天に恵まれました。

途中曇りもあったので、露光時間を調節しながらの制作。
何人か作り直した子どもたちもいました。

でも、みんな本当に楽しそうに作ってくれました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも本当に楽しそうでした。

たくさんの子どもたちの笑顔。
まさしく天使でした。

1分半、太陽と向き合う、子どもたちの後ろ姿が可愛いかったな。

ガラスクランプ。
たくさん用意しておいてよかった。


今日は旧知の友、綾子が子どもたち連れて遊びに来てくれました。
久しぶりに会ったのに、あまりにも忙しくて、ろくに話もできず…。
ごめんよー。
羽愛もあっくんも大きくなったね♪

尾頭姐さんも、超美人な娘さん連れて遊びに来てくれました。
すっぴんだからと写真は拒否されましたが…(笑)
わざわざありがとうございました。


たくさんの笑顔と、たくさんのありがとうを頂いた2日間。
300本以上のはんこを作りました。

そして今回お手伝いしてくれた、ふうちゃんとまさえさん。
本当にありがとうございました。
とてもとても助かりました。
心から感謝申し上げます。


実は昨夜、疲れたのか原因不明の蕁麻疹のようなものが腕にたくさん出来てしまいました。
顔も若干浮腫んでおります(笑)

2日間、なんとか無事に終わって本当に良かった。

コフクロウのふくちゃん。
可愛かった♪


そして、準備を手伝ってくれた菜々子。
昨日も帰ってから追加の印刷をするのに、嫌な顔一つせず手伝ってくれました。

お休みなのに、本当にありがとう。

皆様のご協力のお陰で、とても充実した2日間でした。


次は10月10、11日の2日間。
ものづくりフェスタでお待ちしてます!


IGASでがんす

2015-09-16 19:27:59 | 安心堂
昨日は、【IGAS 2015】へ行きました。
4年に一度だそうですね。
印刷業界のオリンピック。(誰も言ってなかったけど…)

印刷業のイノベーション。
この目で確かめに行きました。

規模があまりにも大きすぎて、ちょっとクラクラ…。

コニカミノルタ、富士フィルム、Horizon、HPなどなどなど。
億単位の印刷機、何件も契約成立させてました。

斜陽産業と言われている印刷業界ですが、大量生産に関わる需要は未だ衰えないのかと驚きました。
活気すら感じます。

というか。

更なる価格競争、価格破壊が目前に迫ってるのを感じました。

この中で生き残るのは至難の技。
私が感じたのは、生き残ることより生かすこと。

会長である父の先見の明に狂いはなかったのだと感じました。
本当に驚きます。

我が社の様な小さな町工場は、いまある技術をどう生かしていくのか。
そこに本気で取り組む必要があると感じました。

【なんでもくん】はとてもアナログな印刷機です。
でも、ものすごく画期的な印刷機です。

それに必要な製版システムに就いては、会長の経験と叡智、そして弊社の理念でもある【喜ばれる喜び】を集結した素晴らしいシステムなんだと確信しました。

私のやるべきことが一つ、明確になって良かったです。

同行してくれた、しまや出版の小早川社長に感謝します。
アテンドしてくれる予定が、全くの放置だったけど(笑)

でも一人ぼっちが、あらゆる意味でとても勉強になりました。


そして先日の城北未来塾。
何か参加するごとに、続々と仲間が増えて楽しいです。

同年代だから、なんかだ親しみやすい方ばかり。
カメラ構えた途端に、勝手に入ってくるあたりが好きです(笑)

一人だけ、俺年下だからーってアピールしてたけど…。

見た目違わないと思いまーす(笑)

あだちのチカラ

2015-09-05 11:52:54 | 安心堂
今年のインターナショナルギフトショー。

大盛況でした。

手動式小型パッド印刷機【なんでもくん】の前には、常に人がいるような状態。

こんな事言ったら怒られますが、あー、また来ちゃった…と思うくらい(笑)

でも。
・話を聞く。
・相手のやりたい事を知る。
・可能な事を説明する。
と言う事を繰り返していると、なんでもくんの持つ可能性は無限だということを実感します。

【無限の可能性がここにある】
これは父の話を聞き、私が考えたなんでもくんのコピーですが、今更ながらヒシヒシと実感しています。

やはり安心堂と言えば、特殊印刷。
パッド印刷という技術を世の中に広めたい。
その父の想いがカタチになったのが、なんでもくんです。

誰もが出来るようにと手動式に、そして小型化しました。
アナログな機械ですが、緻密な計算のもと造られているのが、パッド印刷に携わったことのある方ならすぐに分かっていただけます。

父が長い長い年月をかけて、世の中の為に役立てたいと造り上げた【なんでもくん】

そこから生まれる可能性をもっともっと広めること。
そしてその技術とともに、安心堂を守り続けることが、安心堂を長年信頼して下さるお客様と、これから出会うお客様への責務だと思いました。

なんでもくん、そして印刷技術から生まれた元氣源。
海外での需要があることは分かっていましたが、このギフトショーで確信しました。

もしかしたら、なんでもくんはドバイへ旅立つかも知れません。
技術提供のためと便乗して、わたしもドバイへ…と目論んでおります( ̄ー ̄) ニヤリ

いよいよアラブの大富豪も夢じゃないな(笑)

こんなチャンスに出会えるのも、足立区の応援あってこそです。

足立区の認定ブランド【FC足立】

区は企業の発展のために。
企業は区の発展のために。

足立の産業は、これからまだまだ発展します。

区が発展することで、次は東京そして更には日本の産業の活性化へと、繋がっていくのではないかと私は思います。

すでに他の区や、東大阪や北海道からも、足立区の取り組みを学ぶために、各地の自治体の方がお見えになってます。

今後のFC足立youthの活動が、注目されるのも分かります。
頑張らねば。

区民の皆さんとともに、めちゃくちゃ楽しみながら足立区を盛り上げていきたいと思っています。

youthと言えば、まずは小早川真樹氏。

同じ年をいい事に、まーくんまーくんと呼んでますが…。
同人誌の出版業界で、トップに君臨するしまや出版社長です。

説得力なし(笑)

えーと、社長はこんな感じですが、まさしく足立区を代表する企業であることに間違いはありません。

安心堂としても、これから一緒に面白い事やっていく算段があります。
よろしくお願いします♪


おまけ
今日の(昨日だけど)かず社長。

やはり…(笑)

充実

2015-09-04 00:54:00 | 安心堂
インターナショナルギフトショー2日目。

安心堂のブースの前は常にお客様がいる…という状況です。
とっても忙しいです。

来週中にでも、すぐに来社したいと言うお客様が多数で、抜かりなく予定を組めるか少々不安です。


今年はyouthの仲間たちが一緒なので、特別楽しいです。

いや…多分彼らは去年もいたはずなんですが、その時は誰のことも知らなかったのです。
ワタシだけだと思いますが…。

ま、youthの会結成する前の事ですからね。


かずくんとまーくん。
2人とも代表取締役です。


くにちゃん。
代表取締役と言う名のガキ大将です。
ま、ジャイアンです(笑)


会うたびに色んな顔が見えてくる。

今日はかず社長と2人でランチしました。

普段なかなか聞けない話もたくさん聞いて、人間らしさにホッとしたり。

仲間っていいな。


明日は最終日。
多分、みんな大集合します。

明日も実りある1日にしたいな。


おまけ
本日のかず社長。

VIPバイヤーみたいな貫禄(笑)

急遽出展できなかった企業のブースを独り占め。
不可解…(笑)

明日も不可解でありますように( ̄▽ ̄)

さあ、寝よう。
明日も頑張るぞ~。


メーカーズチケットの印刷体験

2015-09-01 22:05:30 | 安心堂
先週の土曜日話になりますが。

安心堂でワークショップを開催しました。

メーカーズチケットのサイトから、安心堂の印刷体験のチケットが購入できます。

ずっと父に提案してました。
私、やりたかったんです。
安心堂ラボ。

そんな中、ひょっこり現れたのがオレンジアーチ【メーカーズチケット】の田中さんです。

私は本当にラッキーです。
田中さんがあれよあれよと、私のやりたいことをカタチにしてくれました。
本人は自覚ないと思いますが(笑)

今回は各々、個性あふれる7名様。
お一人は見学です。

お互いに、初めましてな方々もいらっしゃいましたがいい雰囲気。

朝10:00。
3人だけ集合して、先にスタートです。

なんせ人数が多いため、前日から着々と準備。

ワタシ独自にシュミレートして、作業台を確保したり、ポジを予め用意したり、一人一人情報を個別にし、クリアファイルに分けたりしました。

予めDICのカラーサンプルを元に、希望の色を伺ってましたので、調色を母にお願いして作り置き。
準備万端。

さて、スタートです。

まずは手動式小型パッド印刷機【なんでもくん】

ボールペンはお手の物!
K様ご自身で75本も印刷されました。
種類の違うボールペンに、それぞれ違うデザインの印刷をしました。


そしてM様はグラス。

デザインは同じくですが、グラスのカタチが違う。


ここからは小型シルク印刷機【じざいくん】

I様はTシャツと布バック。

H様はウレタン生地。
ここからポーチなど小物を作るそうです。

T様はTシャツとバック。

そして最後はスペシャルなんでもくんが登場です。

高さのある物を印刷するのに適したなんでもくん。
H様のヘルメット。

実はこれが一番大変でした~(笑)

終わったのは18:00近く。

正直クッタクタでしたが、心身ともに本当に充実した1日でした。

初めはどうなることかと思いましたが、やりたかったのこれなんだよなー!って実感。

こうやって、みんなが楽しいことたくさんやって、どんどん仲間が増えて、たくさんの笑顔が増えて。
なんと素晴らし~い♪

最高に充実した時間でした。

だって、帰る時もこの笑顔(笑)


ひとつひとつ丁寧に、全力で取り組みました。
だからこそ、たくさんの笑顔に出会えたのだと思います。

ようこそ安心堂へ。
安心堂に来てくれて、ありがとうございました。

もう仲間です。
いつでも遊びに来てください♪