クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

キャン太、手のひらで。

2016-07-26 23:04:48 | キャン太
キャン太です。
最近のボクのお気に入りの場所は・・・お母ちゃんの手のひらです。
「キャン太、こはんだよー」
ボクはお母ちゃんに一番近い角まで移動、身を乗りだします。
「こはんの前に、乗るーー!」
視線の先に手、ありです。



右手の上に「+」になる格好で乗り、甲羅を左手で押さえてもらいます。
ボクは、人差し指を手で(前肢で)押さえた格好の両手パーのポーズをとり、足はだらりん。
だんだん目はとろりんのうっとり顔・・・。
5分でも10分でも、気がすむまで手の上で過ごします。
足バタバタが降りたいサインです。
1度ケースに降りて、こはんがタッパに入っていても、「やっぱり、も一回乗ろっ」て時は、タッパに降りずお母ちゃんの方へ戻ります。

「あら~、キャン太は急に甘えんぼさんになっちゃったねえ」
お母ちゃんたちは、なんだか嬉しそうです。

ところで、ボクが手に反応するのは、こはんの前と夜に気が向いた時だけです。
こはんの後や干っしーの時は、まったく反応しません。
言葉は通じないけれど、今日もボクたちは、こうやって遊んでいます。

何かっ?

2016-07-24 10:26:09 | キャン太
冷暖房&ライト完備、室内男子のキャン太です。
家族で夏バテ知らずはボクだけです。
毎日干っしーの写真ばかりですが、写真は違う日に撮ってます。
つまり、ボクはずっと干しているってこと!?
今日のポーズはアンヨ・パー!です。
「あのー、お母ちゃん、何か・・・」


「ポクに用事?」


「ん~? なんでもないよ」
「そっ・・・」


「Zzz.....」









男は朝からチャレンジャー

2016-07-19 09:21:22 | キャン太
キャン太です。
最近、大きくなって、バッチャン&ガタガタが得意になりました!
「おりゃーーッ!!」


あえて網のないところから出るのさ。
ひっくりカメっても大丈夫。
バッシャンバッシャンして、また元に戻るんだ。
そして・・・
「やたーー♪♪ 行けたー!」

ボク、チャレンジャーなの。

7月12日は、キャン太記念日

2016-07-12 14:43:33 | キャン太
キャン太です。
この家に来た2年前も、晴れた暑い日でした。
ボクは・・・こんなにミニミニだったんだよ!


つぶらな線目・・・。


今、おま目・・・。


今朝の後ろ姿。
しわしわのうなじ。水もしたたるイイ男♪


今日もこはん完食。
エビ(日本のメーカーへ変更。エビに向かって直進!)も食べたよ!
今日も元気です。

キャン太と730日

2016-07-11 22:04:27 | キャン太
キャン太です。
2年前の7月12日に今の家にきました。
気が付けば、ボク“でかく”なりました。
朝の3時半に起き、元気溢れまくりの時、バッチャバチャとガッタガタの音は半端なく“でかい”音になりました(笑)
こんなイメージです。


朝のこはんを食べ終わり、早く水に入れて欲しくてアピールして、実際に入れてもらうと派手に喜びます。
「やっほーーい!!」
バチャバチャバチャ・・・
大きくなったので、思い切り暴れると、ケースの内側が水しぶきでびちょびちょになるんです。

まあ、健康が一番という家族なので、それでいいみたいです。
明日は、家族になった日、なにかあるのかな?(楽しみ)

キャン太、3時半!

2016-07-09 22:08:44 | キャン太
キャン太です。
今日、ボクは3時半に起きました!
ガッチャガチャガッチャガチャ、ガッタンガッタン、ガリガリガリガリ・・・
甲羅がレンガに当たる音が狭い家に響き渡りました!
だから、別の部屋に寝ていた家族は寝不足たよ♪

朝になり、お母ちゃんが起きてボクを見た時には、もう甲羅はカラカラでした!!
(イメージ、こんなふう↓)
「なにぃ~?」


「お母ちゃん、起きるの遅いね~」(ウインク付き)