ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

プノンペンでの豪雨

2024年05月05日 | ジェンダーと都市開発


カンボジアでは、毎朝4時半ごろに起きる。

でも、この日は3時半ごろ、鳥がギャーギャー言っててすごくうるさくて目が覚めた・・・ら、その後、凄まじい豪雨になった。

↓道路が洪水になって大変なことに


この数ヶ月関わっている都市開発事業の仕事では、ゴミ処理と下水処理の仕事をしてるが、台風みたいな豪雨対応のための下水工事も関わってて(と言ってもジェンダー指標はないので関係ないといえばないが)、都市部の洪水はすごく気になる。

6時ごろ雨が止んだので外に出たが、臭い・・・・し、ゴミだらけ。

もうちょっと、ちゃんとやってよねーって思ってしまうのである。(仕事では主とは関係ないが)

90年台は、当然の如く乾季は雨が降らず、2月ごろ1回とか4月ごろ1回とか豪雨があったりしたが、今は全く予想できなくなってるのは怖いかな・・・



この記事についてブログを書く
« バンテアイミエンチャイ下水... | トップ | 現金を持たないカンボジア生活 »
最新の画像もっと見る