帰ってきたMURMUR

腹水&後腹膜腫瘍がきっかけでリンパ脈管筋腫症(LAM)と診断されました
入院・通院の記録や毎日の出来事つぶやいてマス

芦北の海でアジ釣り

2011年05月02日 | MURMUR
ここ数年、GWに実家に帰省すると父と夫と3人で船でアジ釣りをするのが恒例となっています。
私の実家のある人吉(ひとよし)市は山に囲まれた盆地ですが
車で40分程走れば、釣人にとってあこがれの有名な場所が沢山あるのです。

船は毎年F場さんとおっしゃる同じ方にお願いしています。
F場さんは本来「漁師」で「釣船」は本業ではない為(ご本人がそう言われるの)
F場さんの船に誰でも気軽に乗れるという訳ではありません。
気難しい方なのだそうですが、私達には大変親切にして下さって
そして必ず釣らせてくれる本当に腕のいい一流の漁師さんなのです。

F場さんの船。
10人乗りをたった3人で貸切るなんて凄い贅沢なのよーーー。
お天気は薄曇りで日差しも強くなく、気持ちのいい日でしたが
午後からちょっと雨になりました。




今回の大物賞は夫。47.5センチ(1.8kg)のチヌを釣り上げてご機嫌。




私はアジ15匹位に小鯛。お昼近くからしばらくなかなか釣れなくて苦労したけれど
納竿(のうかん=その日の釣りを止める事)近くになって結構挽回しました。
それ以外にもイラ(ハナダイと言われましたがネットで調べると『イラ』と判明)、
ホウボウ、メバルなんかも釣れました。
父の釣ったイラは結構大きかったです。800g位だったかな。
メバルもかなり良い型でした。


本日の釣果(ちょうか)。


これだけあると4人で食べるには多すぎます・・ので
ご近所やお知り合いの方々におすそ分けし、
お刺身、煮付け、お味噌汁、南蛮漬、
そして最近父が凝っている燻製にと様々に食して楽しみました。
とっても面白かったーー!また来年も行けたらいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿