帰ってきたMURMUR

腹水&後腹膜腫瘍がきっかけでリンパ脈管筋腫症(LAM)と診断されました
入院・通院の記録や毎日の出来事つぶやいてマス

玉名訪問&天琴ラーメン

2011年05月01日 | MURMUR
菊池・山鹿と訪ね歩いた夜は「玉名(たまな)」のお知り合いのN嶌家へ一泊。
こちらも子供の頃からお世話になっているご家族。
合わせて訪ねてきてくれた娘さんのRちゃん、そしてRちゃんのお二人お子さんHちゃんとSちゃんと
一緒に遊んで楽しい夜を過ごしました。

今回HちゃんとSちゃんが来るのが判っていたので、一緒に遊ぼうと思って
おもちゃ売り場で見つけていた『アクセクルーラ』を用意して行きました。
本体とは別にパーツを大人買いし、山ほど持って行ったのですが
これが小学生の女の子の心をわしづかみに!(笑)
大興奮で夜の1時まで寝てくれませんでしたーー。

これはSちゃんが夫の為に作ったキーホルダー。
40代後半の男性が持つにはちょっと可愛すぎるでしょうか。


2人で20個以上のキーホルダー類を作りまくり、
彼女達は山程あったパーツをついに一つ残らず使い切ってしまいました。わはは。

次の日のお昼には玉名ラーメンの老舗、『天琴(てんきん)』へ。
玉名ラーメンは熊本ラーメンのルーツとも言われます。リンク先のサイトは8軒だけですが
実際には30軒近くのラーメン屋さんがあり、天琴は玉名ラーメンの元祖とも言えるお店です。


お店のおじさんが「にんにくチップはいるね?」と聞いて回っていて
欲しいとスプーンで入れてくれます。
麺は熊本より玉名の方が細いし、味も熊本ラーメンとまたちょっと違うんです。
どこが?というとラーメンにさほど詳しくない私ですので上手く言えないんですけど・・・。
油(ラード)が凄いです。表面に膜作ってました。
こってり濃厚なラーメン好きには楽しいかもしれません。

今回、県北をいろいろと遊んで回ってようやく実家へ。
昨年10月に術後の静養でしばらく戻っていたので
実家は久々という訳でもないのですがやっぱり楽しいし、大好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿