cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

京都「出町ふたば」の豆餅

2008-08-20 | 美味しいお店(スイーツ)



実家から両親が来阪。
何かお茶菓子を…と、梅田の阪急百貨店のデパ地下にてうろうろ。
偶然目に付いたのがこちら!
義母もお気に入りのお店・京都「出町ふたば」の豆餅!!
たまたまこの日は阪急に出店していたようで、嬉しいです☆
京都のお店で買おうにも、すぐに売り切れてしまう人気ぶりなもので(涙)。
もちろん即購入しました!




中は甘みのあっさりした漉し餡、
柔らか~いお餅に塩気のある豆がまた最高に相性が良いです(力説)!
昼食後に出した豆餅は、もちろん(!?)両親に喜んでもらえました(ほっ)。



京都に行かれるなら、是非ともおひとつ…☆
時間が経つ毎に表面のお餅が固くなっていきますので、
おすすめは、出来たてのとろけるお餅の柔らかさを味わうことです!!
またいつか、出町ふたばのお店で買いたての豆餅を頬張りながら
京都を散策したいものです…☆



---

「出町ふたば」豆餅 1個160円

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話 075-231-1658
営業時間 8:30~17:30
定休日 火曜日, 第4水曜日

---



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-08-20 12:04:55
kazさん、こんにちは。

豆大福、美味しいですよね。
塩味が若干利いていて、和菓子ですがさっぱり!
ご両親も喜ばれたとのことで、何よりです。
まもなく予定日ですか?
実家にお戻りになれるのですか?
返信する
あげママさん (kaz)
2008-08-20 13:52:12
こんにちは♪
あげママさんも、ふたばの豆餅を食べられたことがあるのですね☆他の大福と違ってさっぱりと上品なお味がなんとも嬉しいものです。義母はここの小豆最中も気に入っております。
予定日は、来月です!お盆前のブログに勘違いして臨月と書いてしまいましたが(汗)週明けにようやく臨月になります。色々と体調面でお盆帰省を断念した代わりに、両親がこちらまで来てくれました。出産は、娘と同じ産院(夫の実家近く)です。
返信する
Unknown (totto)
2008-08-20 16:41:49
お豆大福はあまり得意ではありませんが、kaz様のお写真が「とても美味しい」と物語っております。
(笑)

きっと私も美味しさに目覚めるかもです。
返信する
私も好物です! (yuki)
2008-08-20 17:53:13
kazさんこんにちは!
出町ふたばの豆餅、私も大好物です。kazさんの力説に私も納得です。もうkazさんのおっしゃる通りです!
私もよく梅田阪急をうろうろしていて、たまたま、ふたばの豆餅が売られていると、即買いします!並んで購入したこともあります!
kazさんは同じ関西在住ということもあって、とても親近感がわく以上に好みが似ていて本当に嬉しいです!ブログを拝見するたびに思いますよ!今度一度ランチでもご一緒したいくらいです!
あ、もしかしたら梅田阪急ですれ違っているかもしれませんね(笑)
返信する
tottoさん (kaz)
2008-08-20 22:15:43
こんにちは♪
こちらの出町ふたば、出向く度に行列が出来ていまして(汗)今回のように百貨店で売ってもらえると非常に嬉しいものです♪ほんのりと塩気の効いた豆と求肥、そしてあっさりした上品な餡が最高なんです…!
先月(?)に伺った気がしますが、娘さんはもう京都に行かれましたでしょうか…!機会がありましたら、娘さんにも味わって頂きたい逸品です☆ 
返信する
yukiさん (kaz)
2008-08-20 22:19:36
こんにちは♪
やっぱり!こちらの記事を書いているとき、「yukiさんならご存知だろうなぁぁ」なんて、勝手に推測しておりました(笑)☆本当、甘味あっさりの餡に塩気がほんのり効いて、素材の旨味を贅沢に堪能できる和菓子ですね♪
私もyukiさんにとても親近感を覚えます~♪本当、梅田阪急ですれ違っていそうですね(もしや、尼崎のコストコでも!?)!!2人目が生まれて落ち着いたころ、ランチ、ご一緒させて頂きたいです♪
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-08-20 23:31:58
わーーーー、こここ、これ、大好きです!
これ食べたさに、大阪に仕事に行ったときは
わざわざ京都に寄ったほど。
主人が京都に行った時は、メールで地図を送って
ここに行って!と連絡までしました(笑)。
いつ見ても美味しそうですね!
返信する
まゆみさん (kaz)
2008-08-21 07:58:53
こんにちは♪
ここ数日の山形写真に癒されっぱなしです…☆
帰省中、ご家族でゆったりとお過ごしくださいね♪
豆餅、うれしいです~まゆみさんもお好きとは!大阪の仕事から、わざわざ京都の出町まで…!その体力と意気込みが素晴らしいです☆関東の百貨店でも売られるようになると良いですね…♪
返信する
出町のふたば (tamago)
2015-07-29 14:21:10
豆餅は、餡なしも有名です。ダイエットされている人にピッタリです、お味も塩味だけでとても美味しく頂けます。一度お試し下さい
返信する

post a comment