カバ社長の日記 caba note

壁画やオブジェの制作会社ビッグアートの社長日記。「面白くなければ人生じゃない」がモットーの熱い熱いカバ社長の物語です。

「好き」を仕事にする

2015-04-18 12:14:54 | カバ的アングル

誰もが「好き」を仕事にしたい

毎年、壁画や造型の仕事を求めて多くの学生がやってきます。

アート系の学生たちは「好きなことを仕事にしたい」という課題をもった人が多いです。

学校では、「好きで絵を描くのと、仕事として絵を描くのは全く違うものだ。

好きだけでは仕事は続かない」と先生に言われているようです。

 

最初から「好き」はわからない

私も若いときまわりの大人たちから良く聞かされました。

大学選びを始める高2の頃から、27歳頃まで進路のことでいつも悶々としていました。

  • 好きなことをやるか。
  • 得意なことをやるか。
  • 将来有望で高収入が見込める仕事をやるか。

私の場合は「好きなこと」以外は、いくらやろうとしても

モチベーションが上がらずに長続きしないですぐ挫折。

学生時代からいろんなアルバイトをやって

自分に何が向いているのか必死にもがいていました。

その職種は35、6種にも及びます。

結局、アルバイトではさわり程度の体験しかできないので、

その仕事の真の魅力というか真骨頂まで届きません。

職種がいくら異なっていても、あまり違いが感じられないのです。

物理、化学、英語が得意で大学は工学部(航空宇宙学科)に進みましたが、

仕事となると気持ちが積極的に向いていかない。

「自分の好きなこと、夢中になれることは何だろう?」

「自然に自分の心が向かうことは何だろう?」

と何年間も自分に問いかけ続けた結果

「映画、演劇の演出」の分野でした。

映画の学校に通ったり、劇団に入ったり、舞台美術のアルバイトをしたり・・・。

その頃は、すでに親から勘当されていましたので、貧困状態がつづき、

住み込みで働いたり、転々と居候生活を続けていました。

結局、食っていける目処がつかず挫折。

住み込みで、小売業の世界に転がり込んだのです。

よりによって、自分が一番苦手意識を持っていたいわば大嫌いな仕事を選んだのです。

住み込みで食事付き、給料がそこそこ、というだけの簡単な理由です。

我慢して働いて少し貯金ができたら、辞めてまた考えようと思いました。

ところが、嫌で苦手だと思っていた仕事が、1年も経たずに一変したのです。

素人ながら、好奇心で商品の陳列やPOP などを工夫していたら、

今まで売れなかった商品が急に売れ始めたり売上が驚くほど上がったりして、

店長に抜擢され、その後私流の売り方を部下に指導して数多くの店長を輩出・・・・。

あれよあれよという間に、出世コースのど真ん中を歩いていました。

私の経歴はドラマのように奇想天外で、

話し始めると長くなるのでここで止めて、話を元に戻します。

 

 人の数だけ職業がある?

私は20年ほど前に、今の会社を起業しました。

航空工学 → 映画 → 小売業 → ビジュアルマーチャンダイジング → アート制作

一見脈絡のない私の経歴ですが、私の中では必要不可欠で密接につながっています。

どんな基準で進路を選択したのかと言うと、「嗅覚」以外の何者でもありません。

 

当初は「壁画制作業」でしたが、あえて「環境アート」と私は呼んでいました。

私はいつも本質をはっきりさせるために、このように「自分の腑に落ちる言葉」で自分の仕事を定義します。

まだこの段階では、これが天職だとは気づいていませんでした。

壁画をデザインする時に、いつも「今回の壁画は何のために描くのか?」と自問自答し、

「集客のため」「動線誘導のため」「業種表現のため」「患者の癒やしのため」「地域の名所づくりのため」など

ゴールを設定して、そのために「どんな要素が必要か」「どんな仕掛けが必要か、」を考えるのが癖でした。

それが、壁画業の中で独自の道を歩き始めるキッカケになったようです。

 

この仕事を始めて約20年、私は正に「一番好きな仕事」にたどり着きました。

既存の業種カテゴリーには当てはまらない独自の仕事です。

しかも、

  • アートを使って世の中で困っている人を助けたい。
  • アートを志す若い人たちに新たな活躍の分野を切り開いていきたい。

という大きな夢と使命を持っています。

 

「好き」を極めたら、世界で一人しかいない職業にたどり着く

よく考えてみたら、40年前にめざしていた「映画、演劇、音楽の演出」に限りなく近くて、しかもオリジナルの仕事です。

外から見たら「アート制作業」に見えますが、「空間演出デザイン業」です。

ある時は、人を楽しませるエンターテインメント空間づくりであったり、

ある時は、建物や空間または街並み景観のネガティブイメージを解決することであり、

またある時は、お店の集客のための外装や看板であったり、

私の中では、過去の独自経験がすべて融合した私のすべてのスキルが活かされる仕事です。

今後は大好きな「映画」や「演劇」「音楽」の要素も、

空間演出デザインのツールとして取り入れていきたいと思います。

多分、今私がやろうとしている仕事は、世界で私だけなのだと思います。

その意味では、自分の「好き」や「好奇心」「疑問」などを追求していくと、

その人しかたどりらない生い立ちや経歴を通して

世界でたった一人の仕事(職業)に到達するのだと思います。

 

「好き」は無限のエネルギーの源

最初から「自分の好きな仕事が何なのか」がわかっていた訳ではありません。

ましてや、今の仕事を昔から知っていてめざしてきた訳ではありません。

目の前にある仕事や状況から逃げずに

ただひたすら夢中に取り組んでいたらたどり着いただけです。

「自分が何が好きか」と考えるのを止めました

本当に好きであれば自然にそこに向かっていくだろうと

自分の気持ちに素直に忠実に従いました。

まわりの意見はあまり関係ありませんでした。

それは今でも同じです。

自分の内から沸き上がる疑問や好奇心や情熱に

素直に向き合うこと。

後で後悔しないように、できる範囲で納得するまで取り組むこと。

それを、「自分の能力では無理だ」とか「状況が許さない」とか

いろんな理由を付けて自分のやる気の芽を摘み取ってしまわないことです。

「好きなこと」を思い続けたりやり続けることは一番簡単なことです。

あまり努力しなくても、自然に心も体もそちらを向きますし、

10時間でも20時間でも寝食を忘れて打ち込めるからです。

 

まわりのネガティブシャワーに気をつけろ!

ところが、多くの人にとってそうではないようです。

それは、まわりのネガティブな意見に影響されてしまうからです。

「アートなんて食っていけないよ」

「アートの仕事は不安定で、将来性もないぞ」

自己中心的な思い込みを押しつけて子供の夢を諦めさせる親が、最近目に余ります。

人は、自分の経験から来る思い込みで意見や助言をします。

それが相手の気持ちをどれだけスポイルするかなんてお構いなしです。

でも選択するのは自分、選択に責任をとるのも自分です。

自分の人生には誰も責任を取ってはくれません。

確かに最近はアートで稼ぐのが難しい状況です。

私に言わせれば「だからどうした」です。

どんな職業も、程度の差こそあれ、いい時もあればどん底の時もあります。

古今東西、この世は常にシーソーゲームのようなものです。

ある地域(国)、ある産業が永遠にいい状態が続くことはないのです。

順位はいつも入れ替わっていますし、最上位と最下位が逆転することもあります。

いい時、いい場所だけを狙って職を転々とするのは一番空しいと思います。

どこに住もうとどんな仕事をしようと、いい時もあり悪い時もある。

悪い時は、逃げるのではなく、じっくりと正面から取り組んで行けばいいだけのことです。

それが好きなことであれば、苦になるどころか

闘志が出てきてむしろワクワクします。

他人から言われて諦めるのは、所詮「好き」ではなかったということだと思います。

 

自分の今の姿を見つめてみよう!

若い人たちに「好き」を仕事にすることを理解してもらうために、

こんな図を作ってみました。

  • 「好き」で「できる」こと = 趣味  →問題:社会のニーズがない。
  • 「社会に求められていて」「できる」こと = 労働  →問題:好きではない。お金のため。
  • 「好き」で「社会に求められている」こと =   →問題:自分にできない(スキルがない)。

「 自分が今どこにいるのか?」

「自分のめざす方向はどこか?」

「そのために何が足りないのか?」

を確認するリトマス試験紙のようなものです。

 

「好き」×「できる」×「社会が求めている」の3つが重なるゾーンが

  • 自分が生き生きとして取り組め
  • 自分の能力をフルに活かされ
  • 社会から感謝される(=報酬をいただける)

「好き」を仕事として続けられる条件です。

そこにたどり着けない人は、「労働」しかありません。

 

働くのが楽しくて、

自分のパフォーマンスが最高になって、

達成感や充実感があり心が豊かになれるスイートスポット=めざすゴールです。

 

好きに理由は要らない

ここで大切なことをひとつお伝えしたいと思います。

それは、「好き」に理由は必要ないということです。

と言うより、理由のある「好き」は本物ではないし、

長続きしないと言うことです。

つまり「好き」な理由が壊れた時に、砕け散ってしますのです。

絵が好きだから美大に行ったという人。

大抵は、まわりから「絵が上手いね」とか「絵の才能がある」と言われて

その気になった人が多いと思います。

ところが美大に入ってみると、

自分よりもっとすごい人が全国から集まっている。

自分がその中では特別突出して絵が上手いわけではないことに気づきます。

すると、急に自信をなくし、絵に対して好きという感情が薄れてきます。

こんな若者を嫌と言うほど見てきました。

もしかしたら、美大に入らずに

まわりからほめられる環境で絵を続けていたら成功していたかも知れません。

元々「好き」には理由も根拠も要らないし、単なる思い込みでもいいのです。

要は持続するかどうかだけなのです。

私のまわりには、美大にも専門学校にも行っていないのに

アーチストとして活躍している人が沢山います。

自分に生き方にいちいち理由を求めたり、

他人の了解を求めるのはナンセンスだと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

自分の節目。世界の節目。

2015-04-11 16:51:40 | カバ的アングル

久しくブログをお休みしました。

とはいっても、全く書かなかったわけではなく、

書きかけのままになっているページが沢山あります。

折を見て過去の書きかけの記事も少しずつアップしていきます。

-----------------------------------------------------------------------------------

この一年間は過去20年間の総棚卸しであり、

これから20年先に向けて決意を固める年でした。

ビッグアートを初めて20年余が経過し、

私も還暦を過ぎ今年で65歳を迎える

びみょ~な年でもあります。

後戻りもできない、やり直しもできない・・・・・

全ての迷いを捨て、

自分を信じて夢に向かって生き抜く

覚悟の年です。

この1年間は、まるで子供のように素直にかつ夢中で

生きてきました。

 

去年の今頃は、週に2~3日は看板のチラシを持って

埼玉県東部地区の商店を一軒一軒訪ねて、

ポスティングならぬ手渡しチラシをやっていました。

以前、元・菅首相がお遍路さんをやったように巡礼のようなものです。

毎日5万歩以上歩き、いろんな町のいろんな業種のお店に飛び込み、

あいさつをしてチラシを店主に手渡す。

それだけを無心にやり続けました。

「自分のビジネスの原点に戻ろう」ということと

「世の中の現状が自分の普段感じているそれとギャップが生じていないか」

を自分の目と全身で確認したかったのです。

自分の感性や直感が

もし鈍ってきていたら

現役生命はもう終わりに近づいていることを意味します。

今のビジネスを続ける以上、

時代を感じる感性、未来を感じる感性を磨き続けなければなりません。

 

いつも見慣れた自分の住んでいる町も

歩いて一軒一軒廻って、店主の顔や店内をじっくりと見回すと

時代の流れを実感します。

まず、商店街の業種構成がすっかり変わってしましました。

かつて元気だった物販店はほとんど姿を消し、

クリーニング店、接骨院、歯科医院、美容室、介護サービス、葬儀場ばかりが異常に目につきます。

飲食店や居酒屋も、チェーン店を除いて元気がありません。

大半のお店が60代から70代の高齢店主で、

お店も商品もくたびれています。

もちろん、日々実感していたことではありますが、

政府やマスコミの言う「景気が回復基調にある」とは真逆の姿を見せつけられます。

回り回って自分のビジネスに大きな影響が出ていることは、とても腑に落ちます。

今更焦っても仕方ありません。

この現実は、何もこの地域に限ったことではなく、

日本が世界の高齢化先進国としてこれから始まろうとしている全国的な初期症状にすぎません。

といって、あきらめて傍観するわけにもいきません。

65歳というと、年金受給開始の年でもあり、

逃げ切ったと思っている人もいるかも知れませんが、

今の国情からして逃げ切れるわけがありませんし、

この「負」の状態を次世代の人たちに押しつけるのは

団塊の世代の生き方として下の下です。

 

私は、40歳の頃から会う人会う人に口癖のように

「100歳まで現役で仕事をしたい」

「死ぬまで誰かの役に立つ人間でいたい」

と言い続けてきました。

 

私の中では、60代~80代の30年間が、

人生の中で一番熟して自分のパフォーマンスが最も高まる期間だと信じています。

つまり、「この30年間が自分の人生のクライマックス」と自分では位置づけています。

 

こうして自分が60代初めに突入し、

世界中が新しい時代に突入しようとしている現在。

過去の自分に決別し、真っ白な気持ちで、

無心になって次の時代に飛び込もうと心を整えている最中です。

この1年いや特にこの半年は毎日ワクワクして生きています。


この記事をはてなブックマークに追加

「田代ともや」さんとの再会

2014-02-15 13:34:15 | 感動したこと

昨日から降り続く大雪。

観測史上120年ぶりの大雪だとか。

昨日の朝からひどい下痢で悩まされています。

ノロウィルスにかかった人、インフルエンザにかかった人に囲まれていたので、うつったのかも。

積雪でラジオ体操も今朝は久しぶりにお休み。

家でのんびり過ごすのは、元旦位なので、ちょっと幸せ気分でブログに向かっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある街おこしイベントでうちのスタッフがMCとして手配したのが

偶然にも田代ともやさんでした。

 

彼との最初の出会いは、15年ほど前。

当時、ビッグアートではGW期間中、会社の駐車場兼庭を利用して、

ガーデンカフェをやっていました。(8年間続けました。)

近くにある天然記念物「牛島の藤」を訪れる観光客をもてなそうと始めたイベントカフェです。

3~5日間の営業で、80席の客席とカフェ&ビアガーデンメニュー。

それに、1日3ステージ(多いときは7ステージの時もありました。)の音楽やダンス、マジックショーなどのライブ。

 

会社から近くの古利根川の畔にあるポピー畑までポニー馬車と走らせたこともあります。

 

 

もちろん、私たちは絵を描く仕事をやっているので、似顔絵やフェイスペインティングでお客様をもてなしました。

来場者が、多い年は期間中で1000人を越えました。

おっとっと、田代さんの話のつもりが、つい脇道にそれてしまいました。

当時のことが、突然昨日のことのように鮮明に頭に浮かんできたもんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話を戻します。

田代さんは、たしかそのガーデンカフェ3年目位に出演をお願いしたのが始まりです。

もともとフォークのシンガーソングライターで、当時はNACK5のDJということでした。

彼は当時、「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」を立ち上げて、精力的に活動をしていました。

アフガンの子どもたちに、お金や食料ではなく、野菜の種を贈って彼らが自分たちで栽培することで餓えから救おうという壮大なプロジェクトでした。

とかく世界の恵まれない人にお金や食料を寄付することでいいことをしたと思っている人が多いですが、「それでは何も解決しない」「むしろ自分の力で自立しようととする気持ちをうしない、人を当てにするようになる」と憤慨していました。

私も彼の意見に大賛成で、それを期に、会うたびに熱く語り合いました。

彼は、あちこちにライブ出演しては、その活動のことをPRしたり、CDの売上などでその資金を貯めていました。

私が自分の主催するガーデンカフェに出演依頼したのも、その主旨に賛同したことがキッカケです。

その後も、何度か彼のスタジオを訪ねたりして交友を温めていましたが、そのうちに彼がどんどん忙しくなり、いつしか連絡が途絶えてしまいました。

今度の再会は、多分8年ぶり位です。

真っ先に聞いたのが「アフガンの活動は今どうなってますか?」。

「えっ、知らないの?アフガンにはもう4ヵ所も小学校をつくったんだよ。」

すごい!あの後、寸分のブレもなく、着々と当時の目標に向かって活動を続けていたんですね。

今では、アフガンだけではなくカンボジアにまで活動を広げ、合間を縫って東日本大震災支援やフィリピンの台風被害支援にまで及んでいるんだとか。

先日の夕方ひょこりアトリエに現れ、8年余りのブランクも何のその3時間近くも熱く語り合いました。

最後に、彼が全国をライブ巡業で使っているというキャラバンカーに招いてくれ、彼の今レコーディングしているというアルバムを聞かせてくれました。

胸が熱くなるのを押さえきれませんでした。

この8年間の二人の差を見せつけられ、メラメラと闘志が湧いてきました。

彼と私の差はどこにあるんだろう?

純粋さ、無我無心、迷うことなく一つのことに打ち込んでいること。

「無償奉仕や助成金では世の中は救えない!」という彼の言葉が強く心に残っています。

彼には、シンガーソングライターという音楽でメッセージを伝えるという力と語り部の力、行動力という力、そして体一つで食える力という4拍子が自己完結しています。

私に場合はアーティストではないので、会社の経営を通して世の中に役立ちたいともがいてきました。

「アートというビジネスになりにくい仕事との闘い」「アートで世の中を元気にしたい」という活動がなかなか両立できないことのいらだち。

彼のように生き方がシンプルで1点集中なっていない。

自分のパワーが分散して、消耗してしまったり、成果につながらない状況が目立ちます。

この数年間鳴かず飛ばずの状態が続きました。

自分自身が大きく変わらなければ自分の目標を達成できないばかりか、この先の自分の成長も望めません。

「ワクワクすること」「無心で打ち込めること」この2点に絞って、今自己変革に取り組んでいます。

別れ際に、田代さんが「私のパワーをあげますから、私のことを忘れないで頑張ってくださいよ!」と強い握手をしてくれました。

いつもは、いろんな人に元気をあげている私が逆に大きな勇気と元気をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「田代ともや」さんの活動に興味のある方はこちらのサイトもぜひご覧ください。

アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会

YouTube 「アフガンの大地」(田代ともや)


この記事をはてなブックマークに追加

アルベルトさんからの便り

2014-02-10 08:45:06 | 感動したこと

先日紹介したディアマンテスのアルベルトさんから2月8日に便りが届きました。

大変興味深かったので、本人に了解をいただき紹介させていただくことにしました。

すごくパワフルで、音楽にアートに多彩な活動を続けているアルベルトさん。

実は、その背景には思わぬ秘話があったんですね。

------------------------------- 以下、彼からの便り --------------------------------

 メールありがとうございました。

ちょうど昨日、ペルーから帰りました。
今沖縄にいます。
 
今月の2日と4日、リマ市(ペルーの首都)でライブしました。
 
                             ライブ会場
 
                          ペルー新報の記事
 
 
出発したのは先月の27日。
その前の日、「沖展」(沖縄では最大の美術展)の出品最終日でしたが、
ギリギリになって出品させて頂きました。
今年は参加して3回目ですが、一回目、二回目とも入選という結果でしたが、
今回初めて入賞(うるま市長賞)という嬉しい評価をもらいました。
その発表は今日の沖縄タイムスの朝刊でした。
不思議な一日です。。。
 
アートも音楽も表現は様々ですが、目的は同じだと思います。
人々に喜びと感動を与える手段です。
でもそれに気付くまで、僕はある大きな挫折をしました。
若い頃(16歳)、ペルーの建築大学で勉強してました。
絵を描くのが好きでデザインに関わる仕事したいという夢があって、入学しました。
が、様々ストレス抱えてしまって、うつ病になり、
一年間治療を受けながら何もせず過ごしました。
救ってくれたのは音楽でした。
ある日系人合唱団に誘われ、歌ってるうちに元気になり、
好きな日本の歌のど自慢で受賞して日本に渡りました。
少し苦労しましたが、プロになり、現在は本業になってます。
 
3年前から好きだった絵を描くようになり、止まらなくなってます。。。。(笑)
子供の頃、いつもクレヨンが家にありました。
そして従兄弟たちが遊びに来ると、母が楽しい絵の描き方を私たちに教えてくれました。
それが今の作品に影響してます。
 
3月から約一ヶ月間、「沖展」があります。
絵画、彫刻、陶芸、書道、グラフィックデザインなど歴史ある美術展です。
今年で66回目です。
素朴で生きる喜びを感じられる作品ばかりです。
是非見に来てくださいね。
 
ペルーで生まれ育ったので、毎回ペルーの大地を踏むと大きなパワー感じます。
体中の細胞が踊り出します。
それを全て音楽、アートにぶつけて行きたいです。
 
                        アルベルト城間
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
音楽だけでなく、アートの分野での活躍も見逃せませんね。
近々、「沖展」で入選した作品の写真も送ってくれるということなので楽しみです。
 
ディアマンテスの昨年発売されたニューアルバム「ARTESANO」
の紹介YouTubeもぜひご覧ください。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------

アートの仕事を志している若者が毎年100人以上訪ねてきます。
ほとんどの人が悶々として悩み、迷っています。
うつ病になってしまうのではないかと心配になる人が後を絶ちません。

いつまでも立ち止まってないで、
失敗を恐れずに好きな道に踏み出してみてください。
問題は、楽しく取り組むことです。
人は、「人に感謝している時」と「楽しいことをを考えている時」は
自分の能力が全開に発揮されるそうです。

今のアルベルトさんは、正にその状態だと思います。

大学や専門学校の卒業シーズン。
就職が決まらないで悶々としている人も多いと思います。
余り深く考えないで、アルベルトさんのように
目の前の出会いやチャンスに飛び込んでみたら?
そして、無心に楽しく取り組んでみることです。

必ずいい結果が待っていますよ! 


この記事をはてなブックマークに追加

他人事の現代社会

2014-02-09 14:21:45 | カバ的アングル

人と同じ考え、人と同じ行動、人と同じ選択が蔓延する現代。

日本中、パターン化が進んでいるような気がします。

電車に乗れば、ほとんどの人が携帯かスマホにとりつかれているし、

同じ情報で同じように考え、同じように行動している感じです。

買い物行動も同様。

いろんなエリア、いろんな店に分散しないで

同じところに一極集中しています。

一人一人が自分自身で「考える」ことを放棄しているように見えます。

とりあえず、他の人たちはどうしているのだろうとまわりを見て

マジョリティに乗っかり、身をまかせる。

群集心理というのでしょうか。

恐ろしいです。

しかも、それらの行動には一貫性はなく

その時その時の衝動というか成り行きのように見えます。

東北大震災、原発事故、高齢化社会、年金不安、消費税増税への懸念・・・・等々。

はしかのように流行っては消えていく。

うわべだけの議論をしては、

どうせ考えても仕方ないというのか

すぐに忘れてしまう。

大抵はマスコミによってつくられたブームにすぎません。

今まで、いろんな社会的な問題が何とかなって来たから

また今度も何とかなるだろうと高をくくっているとしか見えません。

日本経済の低迷、転落はハドメが効かない勢いで進行していることを身近で実感します。

しかし、誰もそのことにはあまり触れようとしません。

気が重くなるからか、場が白けるからでしょうか。

マスコミの「日本経済が回復」という言葉に安堵を覚え、

またぬるま湯に戻っていく。

私は、今日本が直面している多くの問題より

こうした日本の「政治任せ」「人任せ」の無気力体質が一番問題だと思います。

経済が破綻しても、年金が破綻しても、

国民全員が危機感を感じ、一致団結して真剣に問題と取り組めば

解決できない問題ではないと思います。

 

会社も同じで、売上が激減したり、窮地に立たされたりというのはその時その時の現象に過ぎません。

現象に一喜一憂しても仕方ありません。

問題は、売上低下の原因や理由を解明して解決策を講じることができるかです。

売上が落ちたことそもものが一大事ではありません。

鉄棒の選手が、鉄棒から落ちたというのと同じ。

また、気を取り直して挑戦すればいいだけです。

それは、いつの時代でも繰り返されること。

その原因や理由に気づき、解決の方向を見出す。

そして、そこに向かって行動する覚悟と勇気があるのか、ないのか。

トップと社員の意識、そして行動力がカギとなります。

 

キーワードは、

「他人事」から「自分事」への意識の転換だと思います。


この記事をはてなブックマークに追加