犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

スライドショーの作り方

2008-02-25 | パソコン
(第151話)
Adobe Photoshop Elementsでのスライドショーの作り方を説明いたします。
画像はクリックすると大きくして見られますが、9.10.11は更に画面を大きくして細部を見る為にを突付いて見てくださいね。


1.先ず、Photoshp Elementsを開き、必要な枚数の画像を「ファイル」から「開く」で取り込みます。「ドラッグ」でも、「画面をダブルクリック」でも入れられます。画像は動かせますが重なって入りますのでスライド順と逆順に入れた方が便利です(最初の画面をラストに入れる)


2.ベースとなる画像(スタートに出る画像)を左から右にドラッグで移動させます。


3.左の画像を右に重ねてゆく為に、先ず左の画像(青いライン)をクリックし(アクティブにする意味)「選択範囲」から「すべて選択」を選びます。点線で選ばれたら編集からコピーします。


4.コピー状態のまま右の画像(青い部分)をクリックし(アクティブが右画像になります)、「編集」から「ペースト」を選ぶと右に張り付きます。左に元の画像も残っています。


5.左にある元の画像を(4.の左画像)を×印で閉じますと、下から次の画像が見えてきます。
 

6.次の画像も先ほど同様に(3に戻る)範囲選択してコピーし、右に貼り付け、左の画像を消してゆきます。


7.全部貼り付け終わると左が空になり、右に全部が重なっています。


8.「ファイル」から「Wab用に保存」を選んでクリックすると9の画面に代ります。


9.右上の部分の「アニメーション」と「繰り返し」にチェックをいれ、スピードを決めます。1.5秒にする場合は1.0を選んで、1.5に修正します。サイズ変更も可。(クリックして拡大画面でご覧下さい)


10.「アニメーション」にチェックを入れた時点から画像はアニメのスタート時の物に代わります。画面下のプレビューをチェックして確認します。



11.プレビュー画面です。動きを確認し、良ければ×印でこの画面を閉じますと9の画面に戻ります。修正したければ再度修正し、このままで良ければOKをクリックします。保存画面が出てきますのでgifで保存します。
要約すると、左の画像を右に貼り付けてアニメ設定にしてから保存すると言う事です。


12.完成したアニメーションです。皆さん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (チロ)
2008-02-25 19:19:58
こんなに詳しく載せてくれてありがとう。
責任感のあるzooさんに感謝です。
返信する
できたよ~ (チロ)
2008-02-25 19:43:18
zooさん
アニメーション、ばっちりできました。
ペーストするところが間違っていたようです。
すごくうれしいです。
返信する
嬉しいな~! (zoo)
2008-02-25 23:03:59
チロさんコメントありがとう。
先日はソフトも画像も無いままに文章だけでは厳しかったですよね。上手に説明できていなかったらしいので頑張って作ってみました。お役に立ててとれも嬉しいです。
返信する
リンク貼らせてください (カンアオイ)
2008-02-26 21:15:53
ZOOさん、
丁寧な解説を有難うございます。ブログ「カンアオイ」にもリンクさせて頂きました。
返信する
どうぞ、どうぞ (zoo)
2008-02-26 23:50:25
カンアオイさん、ご丁寧に有難うございます。
お役に立てますなら嬉しい限りです。

作業していてグッと合理的な方法が一つ見つかりました。PrntScrn(プリントスクリーン)でパソコン画面をコピーする時にAltキーを押しながらすると最前面のアクティブ画面だけを保存できるのです。カットの手間が省けて重宝しました。ご参考まで
返信する
どっちが便利? (netton)
2008-02-27 19:11:53
一度も開いたことのないAdobe Photoshop Elementsに挑戦してみましたが、最初っからつまずいちゃって・・・とほほほほ
1、をやって、2、にかかろうとしたところで画像が全て消えちゃったぁ~f(^^;)
Hビルダーのウエブアニメーターとどっちが楽なんでしょうか?
でもAdobe Photoshop Elementsを覚えたいnettonさんです。
手取り足取りおせ~~てぇ~~♪
返信する
お珍しい事で (zoo)
2008-02-27 21:08:54
netton師匠が珍しい事をおっしゃいましたね。
ハイハイ手でも足でも取ってお教えいたしますよ。
病弱だから先週はダウン気味でお休みしちゃいましたが明日は出席予定です。その時にでも。

HPビルダーより写真の挿入が簡単の様な気がしますが、どうして入らないのかね?
もしかしたらツールの何処かが突付いてあるのかもね~。いずれまた
返信する
勉強になりました (yattan)
2008-02-28 08:43:52
yattanのソフトはPCに初めから入っているおまけなので古くて簡単なソフトです。
何も書いてないから2.0以下かな?
zooさんのは5.0ですか?
画面が少し違ってますが、基本的には同じなんですね。
画像処理は自己流でやってましたので、な~るほどと
目からうろこです。
また宜しくお願いします。
返信する
私も2.0なのです (zoo)
2008-02-28 12:29:54
Yattanさん、コメント有難うございます。
私は欲しくてソフトを買ったくせにパソコンが重くて動かなくなりそうで長いこと放置してありました。
ようやく去年入れたものの使い方が解らないまま又放置。去年の秋、必要があってスライドショーの作り方をアチコチ聞き歩いた末に、ふ~さんに教えて頂いたのでした。
Photoshop Elements は2.0なんです。カメラでもビデオでも買いたくて買いながら使えるようになる頃には古い機種になってしまうという・・呆れた性格です。
返信する

コメントを投稿