カシオペアカーリング協会

※4月から10月までシーズンオフとなります。m(_ _)m

用具のお手入れ&後片付け

2016年04月14日 12時32分37秒 | 活動風景や話題など

まずは、男子の世界選手権。
惜しくもメダルならずでしたが、
過去最高の4位という素晴らしい結果でしね。

そして男子の試合をテレビで、しかもLIVE中継で視聴できました。
これも凄いことですねー!
さらに、ハイライトも放送になるようです!

世界男子カーリング選手権2016 ハイライト
NHK BS1
4月19日(火)
午後8:00〜午後9:50(110分)


さてさて、二戸のリンクでは
8日(金)に用具のお手入れ&収納を行いました。

昨年は6月中旬、一昨年は5月下旬と
後片付けが遅くなってしまったので、
今年は終わって一息つく前に速攻でやりましたよ(笑)

 

(Photo by Km子)
ストーンはハンドルを緩めて二段重ねの木箱に収納、
ブラシは汚れを落としてカバーで覆い、
その他の用具もしかっりお手入れ。
いつも通りの作業です。
5ヶ月間ありがとう

 

(Photo by Km子)
リンク内は氷が解けて多目的ホールへ変わるところでしたが、
ハウスはこの通り。
秋にまた塗り直さなければ・・・orz

 

(Photo by Km子)
今回参加の皆さんです。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

間に合わなくてゴメンナサイ(澤)
m(_ _)m

これで今年度のリンクでの活動は全て終了となり、
“二戸のリンクは” シーズンオフに入ります。

そう、4人制男女の世界選手権は終わりましたが、
今週末からスウェーデンで世界シニア選手権世界MD選手権が開催されます!
こちらも注目です!
応援しましょう

 

 

事務局 澤田

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

男子世界選手権 TV放送決定!

2016年04月08日 12時07分50秒 | 活動風景や話題など

女子の世界選手権はロコソラーレ北見が準優勝という
歴史的快挙で大いに盛り上がりましたが、
男子も負けてはいません

日本代表のSC軽井沢クラブは
予選を3位で通過し決勝T進出が決まりました
さらに、五輪出場枠獲得にも大きく前進したようです!(ほぼ決定?)

詳しい勝敗等はこちら。
↓↓
World Men's Curling Championship 2016

男子はこれまでテレビ中継が全く無し、
ニュース記事もごく一部のメディアのみが結果を報じるという寂しい状況でしたが・・・。

何と!急遽NHKBSで生中継が決まりました!!

NHK BS1 4/9  21: 00〜
世界男子カーリング選手権2016 決勝トーナメント

これから日本が出場する試合は全て生中継になるようです。

プレーオフ   9日(土)21時〜(3位日本 vs 4位アメリカ)
準決勝    10日(日)02時〜(日本がプレーオフで勝った場合 vs1位×2位の敗者)
3位決定戦  10日(日)17時〜(BS102=サブチャンネル、日本がプレーオフで負けた場合 vs 準決勝の敗者)
決勝戦    10日(日)22時〜(日本が準決勝で勝った場合)
※全て日本時間

どうせなら予選から放送してほしかった・・・。
そして、もっともっと取り上げてほしいですね。

 

会を途中で抜けるか・・・迷い中 )
  事務局 澤田

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世界女子カーリング選手権大会

2016年04月04日 12時52分02秒 | 活動風景や話題など

すでにニュースが日本中を駆け巡っておりますが、
日本代表のロコソラーレ北見が準優勝!
五輪・世界選手権を通じて日本カーリング界初となる
銀メダルです!

大会公式HP

日本カーリング協会HP

いやー、凄い!素晴らしい!
これはとんでもない快挙です!

さらに、今回の五輪ポイントで
平昌五輪出場枠獲得も濃厚とのこと。

男子も続いて欲しいですねー!
テレビ中継はあるのでしょうか。

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペアリーグ結果

2016年04月01日 12時57分38秒 | 大会の結果・様子

途中経過をサッパリお伝えしていませんでしたが・・・。
12月末から3月まで
15'-16'カシオペアカーリングリーグ
が開催されておりました。

 


1部リーグ4チーム、2部リーグ4チームが参加。
総当たり2回戦で上位3チームがクライマックスシリーズ(CS)
に進みました。

 


CSの結果です。

 


1部優勝:Opt Max!
(写真を撮り忘れました。県選手権の画像です。ごめんなさい )
3位から這い上がってきた政実を退け、
2年ぶりの優勝です!
おめでとうございます

 


2部優勝:R 5
広域消防の皆さんです。
見事3位からの下剋上に成功!
おめでとうございます

 


こちらは決勝で敗れたFIVE STARSの皆さん。
無敗の1位でしたが、優勝をかけたラストロックが惜しくも決まらず、
悔しい準優勝となりました。

もう少し弱く投げていれば・・・。
『ウォー』がもう少し早かったら・・・。

この悔しさ、来期にぶつけましょう

 

これで今季のリーグ戦は終了となります。
参加いただいたチームの皆さん、
ありがとうございました

 

 

(2部リーグ落ちの危機・・・ )
 事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29日(火)の練習会

2016年03月31日 12時50分41秒 | 定期練習会の様子

この日は今シーズン最後の定期練習会でした。

たくさんのカーラーで賑わう事を予想していましたが、
年度末ということで皆さん何かと忙しいようで・・・。
参加者は11名と少な目でした

※来た人=暇人というわけではありませんよ(笑)

 

 
いつものアイスメイカーが残業のため遅くなり
準備に間に合わないという非常事態でしたが、
何とかなったようです。
助かりました

 


20時頃から参加者混合で4エンドの試合を行いました。
エンドごとにポジションを強制ローテーション
戸惑うスキップたち。
しかしながら1点差の好ゲームでした

 

最後に記念撮影

(Photo by S々木)

前に某県庁カーリング部さんのブログで拝見した
『カーリング大車輪』を真似ようとしましたが、
人数が足りずこうなりました

 

今シーズンの定期練習会は全41回。
参加者は延べ約1,100人。
大きな事故やトラブルなども無く
無事に終えることができました。
皆さま大変お疲れ様でした

 

これで二戸のリンクはシーズンオフに入りますが、
青森ではお花見カーリング大会の募集が始まったようです!

そして盛岡には通年型のカーリング場がオープンしており、
間もなく岩手県のリーグ戦もスタートします!

あれ〜?シーズンオフがなくなる?(笑)

暑い真夏にカーリング!
というのもいいかもしれませんね

 

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペア杯カーリング大会 2/2

2016年03月23日 12時51分11秒 | 大会の結果・様子

続いて、おまけ(笑)の一般の部です。

 


今回のエントリーは6チームとちょっと少な目・・・。
ジュニアと同様に総当たりのリーグ戦方式で行われました。

 


優 勝:ペンギン2
苫米地ペアと盛岡の野ざらしさんの混合チーム。
5戦5勝で金メダルでした!(一般の部はメダルなしですが・・・笑)
この顔ぶれ・・・強いはずです。

 


準優勝:coolest mom cc
かっこいい母ちゃん部!
今回結成された子育てしながら頑張るママさんのチームです。
母は強し

 


第3位:下斗米いっくにく
カシオペア杯初出場から6年。
今回からジュニアの部を卒業し一般の部へ参加です。
堂々3位に食い込みました!
さすがですねー


ジュニア&一般両方のリザルトです。

 

最後に、少しですが画像集を作りました。

第22回カシオペア杯カーリグ大会 1/2(開会式/ジュニアの部)64枚

 

第22回カシオペア杯カーリング大会 2/2(一般の部/表彰式) 56枚

 

今シーズン最後の大会も無事に終わりました。
参加の皆さん、運営スタッフの皆さん
大変お疲れ様でした

 

 

事務局 澤田

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペア杯カーリング大会 1/2

2016年03月23日 12時18分39秒 | 大会の結果・様子

21日(月.祝)に
第22回カシオペア杯カ−リング大会
が開催されました。

中学生を対象に第1回が開催されたのは1995年、。
以来、小・中学生のための大会として今年で22回目を数えます。
おまけ?で一般の部も設けられていますが、
あくまでも主役はジュニアなのです



今回のエントリーは4チーム。

・Smilys
・わかばネクスト
・サンビレッヂクラブ
・サンビレッヂクラブ

総当たりのリーグ戦方式です。
特別ルールでちびっ子は両手デリバリーOK!

 


優 勝:Smilys
盛岡協会さんの中学生チームです。
初出場=初優勝だった第18回大会以来2度目の優勝!
おめでとうございます 
他を寄せ付けない圧勝でした。 
さすがです
でもちょっと物足りなかったかな

 


準優勝:わかばネクスト
久慈市から参加の初心者中学生チーム。
同市からの参加は第19回以来となります。
2位〜4位は1勝2敗で三つ巴となりましたが、
上級生の意地でDSCを制し銀メダルです

 


第3位:サンビレッヂクラブ
今回は いちのへサンビレッジクラブさん から2チームが参加。
この大会に向けて12月から月1回練習してきました。
上級生チームの『機戮3位に入りました!

サンビレッヂクラブクラブさんから初めて参加いただいたのはもう6年前。
平成21年度の第16回大会でした。(ちなみに下斗米いっくにくの初出場もこの年です。)
いつもありがとうございます!
来シーズンもお待ちしてますよー!
優勝めざして11月から練習しましょう

 

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル(3)

2016年03月17日 08時15分29秒 | 大会の結果・様子


14日(月)の岩手日報です。
載っていた写真は大方の予想を裏切り?、
まさかのカシオペアカーリング倶楽部(=C.C.C)
でした!(笑)

 

  
リザルトです。

 

そして、ようやく画像集ができました。
できのいい写真ではありませんが、ご覧ください。

※全チーム平均的に撮影〜掲載することはできませんでした。どうかご容赦ください。
※もし、NG画像がありましたらお知らせください。

 

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル画像集 1 (69枚)

 

 

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル画像集 2 (97枚)

 

 

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル画像集 3 (78枚)

 

 

最後になりましたが、
参加いただいたチームの皆様、H田様、
本当にありがとうございました!
また来年お待ちしております

運営スタッフの皆様、ご協力いただいたY口さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

事務局 澤田

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル(2)

2016年03月16日 12時57分56秒 | 大会の結果・様子

続きまして、レセプションの様子を少々。

 


ズラリと並んだ景品とお酒!
立ち飲みコーナーはすっかり名物になりましたね。
お持ち頂いた皆様、ありがとうございました。

 


こちらも名物のジャンケン大会!
計11本のブラシが登場です。
餌に群がる池の鯉ならぬ、
ブラシに群がるカーラー達!(笑)

H田様、本当にありがとうございました。

ブラシをGETした皆さん、おめでとうございます
GETできなかった皆さん、また来年おまちしております!

 


おっと、忘れちゃいけない司会のM澤選手。
今年もありがとう

 

 
いやー、あっと言う間の2時間半でしたね〜

全チーム翌日も試合がありましたが、
全力で楽しんだ 夜の10エンド でした!(笑)
大半はエキストラに進んだことでしょう

 

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回イーハトーブカーリングフェスティバル(1)

2016年03月15日 17時52分14秒 | 大会の結果・様子

では、あらためまして。

今大会、北は青森から南は関東(混合チーム)まで
26チームのエントリーを頂きました。
本当にありがたいことです

  
募集上限オーバーもなんのその!
6シートを使用し、全70試合(全て4エンド制)を消化しました。
これぞイーハトーブ大会!ですね(笑)

 

それでは、上位入賞チームを紹介します。

 

 
優 勝:ARCADIA(青森)
『おじさんが一人はまってますが、これからの青森を背負って立つ若者中心のチームです。』
(大会プログラム一言集より)
ベテランと若手が見事に融合し、初優勝です
そして信州カーリンググランプリ大会の出場権も獲得!
パワフルなテイクアウトが印象的でしたね。
おめでとうございます

 

 
準優勝:すまいるや
Smileys + よろずや = すまいるや
優勝のARCADIAと同様におじさん?( 失礼 )と
ジュニアの混合チームです。
予選2位グループから這い上がっての銀メダル!
お見事でした

 

 
第3位:盛岡毘沙門女子
こちらも予選2位グループからの表彰台!
チーム名&メンバーが若干異なりますが、
毘沙門の女子としては2年連続の3位でした

 

あれ�・?
“うねったアイス”に慣れているはずの
地元カシオペア協会勢は???

予選1位通過で下記の4チームが決勝トーナメントに進みましたが・・・。

政 実(CCA最古参の名門チーム)
Opt Max!(前回&第11回優勝チーム)
カシオペアカーリング倶楽部(会長/副会長/事務局長チーム)
ペンギン(=あのオリンピアン&その夫を擁する超実力派チーム)

準々決勝で総崩れとなりました・・・orz
これぞホスピタリティ!(笑)
ちなみに前回は地元勢がワン・ツーフィニッシュでした

 

 

事務局 澤田

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イーハトーブ大会 結果

2016年03月13日 21時45分24秒 | 大会の結果・様子
優勝 ARCADIA 青森県
準優勝 すまいるや 岩手県
第3位 盛岡毘沙門女子 岩手県   


詳細はのちほど。
m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イーハトーブ大会 途中経過2

2016年03月13日 15時07分30秒 | 大会の結果・様子

準々決勝が終わりました。

ベスト4は

岩手県勢2チーム
青森県勢2チーム

カシオペア協会勢・・・お疲れ様でした(涙)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イーハトーブ大会 途中経過

2016年03月13日 13時28分23秒 | 大会の結果・様子


予選リーグが終わりました。これから決勝トーナメントです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シニア選手権 終了

2016年03月08日 12時46分44秒 | 大会の結果・様子

アップが遅れてゴメンナサイ

 


日本シニア選手権、
女子のチーム岩手は予選2位で決勝T進みましたが、
準決勝で敗れ銅メダルとなりました。

 


悔しさのほうが大きいかもしれませんが、
強豪ひしめく中で堂々の第3位だと思います
東北代表として確かな存在感をしめしてくれましたね

 


選手、コーチの皆さん
本当にお疲れ様でした

 

休む間もなく(?)
今週はイーハトーブ大会です!

がんばりましょう

 

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シニア選手権 三日目

2016年03月06日 08時28分52秒 | 大会の結果・様子

 
チーム岩手は予選最終戦、
無敗同士のチーム北海道と対戦し惜敗。
しかしながら、リーグ単独2位で
決勝トーナメント進出がきまりました

男子の男子のBブロックは
全チームが2勝2敗で並ぶ大混戦です。


チーム岩手は12:20から
予選3位チームと対戦。
勝者が予選1位と決勝戦を戦います。

がんばれ岩手

 

 

事務局 澤田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加