日本社会事業大学同窓会島根県支部

我が国の福祉社会をリードする日本社会事業大学。知っている人は知っている日本社会事業大学。その同窓会島根県支部です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テンションアップ

2013-02-15 21:16:40 | Weblog
夕方から雪の予報だったので、バスで出勤。
結果的に全く雪は降らず…。
時間的にはバイクの3倍以上かかるので、帰りの車中では音楽聴きながらかなりボケっとしてた。
やがてバスは松江駅へ到着。するとバス後部から降車しようとする女性が、私の腕をいきなりトントン。
エッと思って女性の顔を見ると、にっこり微笑んでくれてるんだけど、誰か分からず。(-_-)
5秒後、ようやく先日までうちの担当をしてくれてた某金融機関の社員さんだと認識。
制服じゃないし、普段掛けているメガネも掛けていらっしゃらなかったので、ホントわかりませんでした^^;
この社員さんとは、1年あまりのお付き合いでしたが、最近になって漸く親しく話すようになったばかり。
担当をはずれて残念に思っていただけに、向こうからこんなアクションをしてくれて嬉しいかぎり。
一気にテンション上がりました。バスにして良かった\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米子まちある記 その3

2012-11-05 20:18:55 | Weblog
さて、頑張って続きです。

この日は、「第2次米子映画事変」というイベントの初日だったせいか、シャッターを下ろした店の前でフリーマーケットなどやっていて、人通りもそれなり。さみしい感じはしませんでした。
その2で書いた「米子楽器社」。今は皆生通りに移転してますが、トランペットを買ったのもアコギを買ったのもここ。お店の看板の上にビートルズの4人のパネルが張ってあったのですが、ジョンレノンが亡くなったらすぐにジョンのパネルだけが外されました。中1の時です。


さて、本通り商店街は、この先、元町サンロードと一体的に続くアーケード街でした。
が、今は法勝寺町交差点から先の元町サンロードはアーケードが撤去され、子どもの頃とは全く違った雰囲気になってます。
ここが元町サンロードだよ、と言われてもにわかには信じがたい。


で、元町サンロードに入ってしばらく行くと右側にあるのが「油屋書店」。昔は一般の書店だったように思うのですが、今は古書店として営業中のようです。看板にあるようになぜか将棋板なども売っていて、私も小学生の時にここで買ってもらいました。
元町サンロードも、本通り商店街と全く一緒。シャッター通り商店街の典型です。でも、さっきの油屋書店を初め、メンズカジュアルショップの「丸忠」とか、陶器の「石賀本店」とか、懐かしいお店もそこそこ。寂しいながらもちょっとだけうれしさを感じつつ、東町方面へ向かいます。


おっと、「おおはら模型」は元気に営業中のようです。ここで祖母にラジコンをおねだりしたな~。ちはみに米子の模型店はこの「おおはら模型」と、米子高島屋の近くにあった「ベニヤ模型」が両巨頭でした。
このオオハラ模型を過ぎると、元町サンロードもお終い。駅前通りを中電方面へ右折します。
そういえば、アーケード撤去前の元町サンロードの様子がYoutubeにアップされてたので、張り付けておきます。
私の行程とは逆に東町方面から歩いた映像です。
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/L-vqvZilirw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


これが米子駅前通り。通りの一番奥まったところが米子駅になります。駅前通りの再開発が始まったのが、小学校3年生頃だと思うのですが、道幅も広がり、それ以前の商店が軒を連ねていた面影は全くありません。綺麗になったのは間違いないですけど。


旧米子大丸前のビル群です。バス停で言うと東町バス停の前ですね。
駅前通り再開発はこのエリアから始まりました。その時にはパンの「エトワール」、名前は忘れたけど本屋、レコード店、喫茶店、クリーニング店などがありましたが、その全てが無くなってます。


でもうれしいことに理髪店「田食」が残ってました。確か、再開発でビルの2階になったと思うのですが、1階に移転したようです。
小学生までは、ここは通ってたと思います。髪を切ってもらう途中、寝てしまわないために、ガムをもらってましたね。
私が見る限り、ここと隣の島根銀行だけが、再開発時から残ってます。


なんか画像がうまく貼り付けられないので、サムネイルを貼り付けます。今はマンションとろうきんの複合ビルになっているが、旧米子大丸跡地です。大丸になる前は日ノ丸ストアでした。
日ノ丸ストアの親会社は、日ノ丸自動車。鳥取全県下に路線を持つバス会社です。そのせいでしょうか、日ノ丸ストア時代から米子大丸に変わっても、ながらく1F部分はバスターミナルになってました。私が乗る松江行きは、1番乗り場でしたね。
米子大丸は、5階にあった大食堂が思い出深い。祖母に連れられてよく行ってました。一番のお気に入りは「卵うどん」でしたね。そういえばウエイトレスのおばさんと顔なじみになり、かわいがってもらってました。


で、先ほどの再開発ビル群の先を左折すると、私が生まれた産婦人科医院があります。母が、私の生まれた時の様子を、文章に残してくれていて、要約すると「夕方から何か様子がおかしい。夜10時を過ぎて、いよいよ生まれそうなので父に病院まで連れて行ってくれるよう頼むが、酔っ払っていて相手にしてくれない。しょうがないので祖母と一緒にタクシー病院に向かい、翌朝、私が生まれた」となる。
父は滅多に酒に酔う人ではない(強いからではなく、弱いから)が、この日は珍しく自治会の会合で飲めない酒を飲まされたらしい・・・。

さて、ここまで来るとスタートしたスーパーはすぐそこ。ちなみにこのスーパー「いしかわ」は、昔は元町サンロードの入口付近にあって、しょっちゅう行っていたスーパーです。

ここまでの所要時間は約2時間30分。距離は良く分かりません。4キロか5キロくらいでしょうか。途中、ラーメン食べたり、墓参りしたのに2時間30分ということは歩くペースが早いのか、距離が短いのか・・・?

今思うと、もっと懐かしいお店に入れば良かったな~。次回はピンポイントで懐かしいお店に行くのもいいかも。
ということで、米子まちある記でした。おやすみなさい
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

米子まちある記 その2

2012-11-05 12:19:07 | Weblog
本日の天気 

今日の松江は朝まで降っていた雨があがったもののどんよりとした空模様。寒いです。
さて前回の続きです。


天神橋から来る通りと角盤町通りの角にある駐車場。
ここは以前「第一産業(現 EDION)」のあった場所です。
今でこそEDIONをはじめ、ヤマダやコジマなど家電量販店は多数ありますが、小学校くらいまでは第一産業しか米子にはありませんでした。毎週、わくわくしながら織り込み広告を見てましたね。今でも好きですけど。ちなみに今のEDIONは、郊外の産業道路沿いにあります。


そのまま角盤町通りを9号線方面に向かってえるモール一番街へ。このロッテリアが出来たのは、中3くらいの時でしょうか。まだマクドナルドが進出する前で、ハンバーガー食べるなら「モスか、ロッテリアか」という感じでした。この向かいにケンタもありましたけど、無くなってしまってますね。


まちを歩いている最中、ところどころから雪をかぶった大山が綺麗に見えるんだけど、いいアングルで撮れないので高いところに行きたくて、ロッテリア横の米子高島屋の屋上へ。
この屋上、昔は観覧車があって憧れでした。一度か二度乗ったのかな?今は、何もなく、ベンチが数個置いてあるだけでした・・・。
それにしても、高島屋の店内に人がいない。いても高齢者が目につく。やっぱりイオンモールに人が流れているのかな~。


高島屋を出て、9号線を西へ。ここは9号線と加茂川とが交わる角にあった料理店、川ばた清八の跡。もう随分前から閉店してます。たぶん、1度しか行ったことないんだけど、ここで食べた鰻の蒲焼の味は忘れられません。清八さんは今は仕出し屋さんだけのようですね。


さっきの川ばた清八の9号線を挟んだ反対側の駐車場。ここには生協がありました。ここの食堂の焼きそばが大好きだったな~。この後触れる「米子大丸」の前でバスを降り、「ほんどおり商店街」を通って、この生協で昼ご飯を食べるというのが一つのパターンでした。


加茂川沿いに西倉吉町方面へ。川を覗くと結構大きな魚がたくさん泳いでます。最初は鯉かと思いましたが、よく見るとボラですね。米子湾からここまで登ってくるんだ。


そのまま加茂川沿いを下って天神橋を渡り、尾高町から再度西倉吉町方面へ。
このレトロな建物は坂口合資会社の本社。いいですね~。ちなみにこの界隈にあった今井書店は無くなったようですね。


そのまま9号線を渡って「ほんどおり商店街へ」
ここを歩くのは何年振りだろう?昔は賑わっていたけど、シャッター通り商店街そのものですね。マルワスポーツも米子書店も米子楽器社も全部無くなってました。

おっと昼休みが終わってしまいました。 続きはまた後日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米子まちある記 その1

2012-11-03 21:43:22 | Weblog
本日の天気 

私の実家は島根県安来市。でもエリア的に安来の中でも東より、鳥取県米子市に近い地区。父と母も幼い頃は米子で働いていたせいもあって、幼い頃の想い出は安来にはなく、米子ばかり。天気も良いし、雪をかぶった大山も綺麗。ということで、秋の半日、米子の町を歩いてみることに。


スタートはこちら。久米町にある地元のスーパーですが、以前はゴルフ練習場があり、独身の頃よく通った場所です。隣には全日空ホテル。ここの駐車場に車を止めて出発です。


加茂町バス停です。向こうに見えるのは米子で一番の格式を誇った「米子国際ホテル」だったところ。今は健康器具か何か会社になってます。このバス停は、米子の街中の入口にあたります。この後紹介する病院関係に行くにこのバス停で降りてました。


西町に移動して幼い頃通っていた岡本歯科。歯科はここ以外にも何ヶ所か通っていた記憶が。


裁判所の角を右折して右手に「高島病院」。ここは岩崎家と縁がある病院で、姉が交通事故で入院した時も、父が足を骨折した時も、祖母が手を骨折した時も、私が幼稚園のときに足の甲にひびを入れた時も高島病院でした。
特に姉の入院時は私の幼稚園の年長のときだったんだけど、夏休み中をずっとこの病院で過ごしました。朝、母と一緒にバスに乗って加茂町バス停で降り、病院から迎えに来てくれていた祖母と一緒に高島病院へ。病院で一日過ごし、夕方、仕事を終えた父と一緒に車で家に。そんなひと夏でした。


病院から徒歩30秒にある「むさし食堂」。病院にいる間にタマ~にする贅沢が、ここのラーメンを食べることでした。今でも人気店で繁盛してるようです。でも正直、ここのラーメンよりも天神橋を渡ったさきにある食堂(もうない)のラーメンのほうが好きでした。でもその食堂は遠いから妥協してむさしのラーメンにしたことも。遠いといっても3分もかからない場所にあったんだけど、5歳児には遠い距離だったんでしょう。
今日、ほぼ40年ぶりにむさしのラーメン食べましたが、私にとってはやっぱりいまひとつでした。ごめんなさい。


むさし食堂を出て、加茂川沿いに米子港方面へ。


天神町にあるこの電気屋さん、今日は残念ながらお休みのようですが、シャッターに「貸しテレビ30日以内6,000円」と書いてあるのが分かるでしょうか?時代を感じます。この電気屋さん、昔はレコードを売っていて、病院帰りにアニソンのレコードを何枚か買って貰った記憶が。それに昔は東芝じゃなくてビクターのお店だったと思うのですが・・・。


そのまま米子港方面に向かったさきにある「木村医院」。ここは祖母の通いつけだった医院で、私も風邪などひくとここに通ってました。小学生の時には祖母の薬をもらいに一人で来たこともありますね。


後藤家の角を右折して立町、岩倉町経由で寺町へ。このお寺は母の実家の菩提寺、福厳院。いい機会だったのでお墓参りをしました。

さて、まだまだ町歩きは続きますが、今日はこのあたりで。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中って

2012-10-23 22:28:02 | Weblog
本日の天気 雨時々曇

今日の松江は雨が降ったり止んだり。気温もグッと下がって肌寒い一日でした。これからは一服するのにジャケットが必要ですね^^;
さて、この前の日曜日のこと。自転車で部活に向かおうとしてた長男が、脇道から飛び出してきた自転車のおじさんと接触し転倒。膝を強打しました。
新人戦も近いので念のため整形外科を受診させたけど、たいしたことなくホッとしました。^o^
が、問題はそのおじさん。息子が転んだことは分かっていたのに、そのまま走り去ったそうな。
勿論、現場にいたわけでもないし、息子の話が100%正確とは思わないけど、ぶつかった相手が転んだのに、そのまま立ち去るのはどうなのよ(ーー;)
自分の子どもや孫が同じ目にあったら、って考えて欲しいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば

2012-10-16 23:14:22 | Weblog
本日の天気 晴れ時々曇

一月以上更新してなかったんですね。失礼しました^^;

さて、27日に開催する大橋先生を囲む会まであと10日あまり。
一応昨日で参加を締め切ったのだけど、参加者は一桁(T_T)
でもね、欠席はしょうがないにしても、出欠の連絡すらしてこないのはどうなのよ。少なからぬ手間と時間をかけて案内状を出してるのにさ。葉書出すのが面倒ならメールでもいいよ、って言ってるのにさ(~_~;)
ま~グチはこれくらいにして、期待してた若手?の男性陣が参加してくれるからヨシとしますか(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローマの休日

2012-09-03 23:02:01 | Weblog
本日の天気 曇り のち雨

今日のBSプレミアムで、ローマの休日を放送。
もう何度見たかわかんないけど、毎回笑って毎回感動する。
初めて見たのは中3の社会の授業。1回の授業では見きれないから、3回くらいに分けて見た。
当時は何で社会の授業でローマの休日なのか、ちゃんと理解していなかったが、今ならよく分かる。
たぶん全クラスが見たわけではなくて、担当が斉藤先生だったクラスだけ見たと思うのだが、今更ながら感謝、感謝(^o^)
この斉藤先生、確かお寺の御住職をされていて、とても温厚な先生。授業中に寝ている生徒がいても怒ったりしないし。でも、そんな先生が文字どおり烈火のごとく怒ったことが一度だけあった。あの時は怖かったな~。何が原因で怒られたのか覚えていないのが、我ながら情けないが(; ̄O ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコのアニメ

2012-08-25 21:31:02 | Weblog
本日の天気 晴れ

今日も朝から暑い一日でした^^;
7月25日なら納得だけどね。
さて次男にせがまれて朝食後に自転車でお出掛け。まずは近所の公園に行ったものの遊具が熱くて遊べない(ーー;)
早々に退散して宍道湖岸の小さな浜へ。幸い波も全くない状態だったので、次男はズボンの裾を目一杯折って水の中へ。群れで泳いでいる小魚を追っかけたりしてご満悦。私は木陰でそんな様子を見てタオルを持ってくれば良かったと後悔。
それにしても暑いので涼しいところに行きたくて県立美術館に移動。
河井寛次郎の器で飲むお茶会を横目で見つつ、ギャラリーで開催中のチェコの絵本とアニメ展へ。
二人で並んで人生初のチェコのアニメを鑑賞。モグラが主人公のマンガアニメだったけど、なんか凄く素直に作製してあって、良かった(^^)
もちろんアニメとしてのクオリティは普段観ている日本のものとは比べものにならないんだけど。
絵本のほうも、けっこう線が綺麗な作品が多くて私好み(^^)
偶然に出会ったチェコのアニメと絵本だったけど、大きな収穫でした(^o^)
そういえば、長女の3年生の担任だった先生、現在チェコのプラハにお住まい。お元気かな~⁇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとみちゃん

2012-08-23 22:54:50 | Weblog
本日の天気 曇り

今日の松江は蒸し暑い一日。隣の県合庁まで何度か往復したこともあって、より暑さを実感した一日でした。
さて、今日は10時から3時まで職員研修。テーマはより良い職場にするための対人援助技術を学ぶ、でした。
中身的にグループワークやったり、ロールプレイをしたりというのが予想されたため、数日前から憂鬱(ーー;)
なにせ人見知りな性格のため、こうしたプログラムは大のニガテなのです。よっぽどサボろうと思ったのだけど、自分の係の業務だけに、さすがにそれは出来ず…。
何はともあれ、研修が終わった今は、ここ数日の憂鬱感がウソのようにスッキリとしております。
ところで研修でやったエゴグラム。3年ぶりくらいにやったら、前回よりもラインが随分とフラットになってました。少しは成長したのでしょうか^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違ってたらゴメンナサイ

2012-08-17 18:57:21 | Weblog
本日の天気 のち

前回のブログで「涼しくなって・・・」などと書いたのがよくなかったか、昨日からまた猛烈な暑さが帰ってきました。あ~早く涼しくならないかな

さて、社大後輩(えっと何期だ?36期くらいかな)の北川くんが、石巻市でのボランティアコーディネートについてfacebookで発信。
先ほどシェアしたので、facebook見られる方は是非見ていただきたのだが、ボランティアの本質って「自分の好きなこと、得意なことでを社会を良くすることに役立てる」ことだと改めて実感(これは私の考えなので、「それは違う!」と思われた方、ゴメンナサイ)
いつもそうなのだけど、社大の同窓生、とりわけ同期や後輩の頑張っている姿は、自分を奮い立たせるカンフル剤になってます。
さて、明日は土曜日だけど勤務。頑張りますよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加