メグ and しゅうさく

シェルティーとサモエドの日常

抜糸も終わり順調です^^

2017-04-23 22:08:00 | Weblog

先週、無事、抜糸も終わり、順調に回復です。
お散歩も少しずつ、時間、距離を延ばしています。
(2カ月かけて元に戻す予定、内臓が落ち着くには半年位かかるようです。)
今日は、大学病院の結果等を持っていつもの病院へ。
しゅうさく、狂犬病の注射は身体の負担を考えて免除に。
大学病院でこれからは、3カ月ごとに血液検査、エコーをやって経過を診ていくようにとのこと。
いつもの病院で経過観察をしていただくことになりました。


今日のお昼は、久しぶりのお出かけ^^
府中のインディハウスへ^^
メグとしゅうさくの大好きな馬肉のミートボールを食べに^^(飼い主もランチです^^)


早く、食べたいです!
食欲だけはあるよね^^


食べちゃ寝て...


こちらも同じです^^


熟睡している?


しゅうちゃん! ちょっと呼んだだけ^^


体力は、大分、落ちてる感じがします。
3月から安静だったし、仕方ないね。
少しずつ頑張ろうね^^


今日は天気が良く、ホントに気持ちイイネ!


来週は公園にでも行ってみようかね^^
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました^^ ありがとうございました~!

2017-04-12 18:24:30 | Weblog
今日、無事、退院しました。
7日ぶりのしゅうさくです^^
みなさん、本当にありがとうございました。

何番で呼ばれるのかなぁ。
8番でした。
しゅうちゃん、会うなり、ずーと吠えて、遠吠えもして、嬉しさと文句もあったのでしょう。


しゅうちゃん、会いたかった(泣)。 よく頑張ったね!


昨日、モニターで見た時の方が元気だった? 若いお姉さんたち、いっぱいいたからね^^
入院中、フードだけだと不服そうで、フードの上に美味しいものをかけてもらっていたようです^^


もう甘えて^^ お腹のキズ、きれいです。
毛は大分、切られちゃったけど涼しいからいいいね。 すぐ生えてくるからね^^


しゅうちゃん、お花見をしていたみたいです^^
中庭のここを散歩していたみたいです^^


やっぱりお家がいいよね^^
メグちゃんも普通に戻った感じです^^
メグ、しゅうさくがいなかった1週間、急に老けちゃった感じがしました。


おやつの催促です^^


ホッとしたのか、へそ天で爆睡です^^


こんな感じ^^ 


今日、先生から話を聞いててウルウルしてしまいました。
まず、肝細胞がんについては正常な肝臓の部分も含めて切除し、再発の可能性は低いでしょうって言われました。
この時点であ~ぁ良かったって思いました。
そして他の肝臓の部分の病理検査結果も出ていて、ガンではないとのことでした。
軽度の委縮、細胞質に黄褐色色素沈着がみられるとのことでしたが、
特別に治療を要する段階ではないようで、経過観察でいいようです。
本当に良かったです。
抜糸は来週の月曜日で、それまではちょっと安静です。
内臓が落ち着くまでは、やはり半年ぐらいはかかるようです。

いろいろなことを想定した中で、一番いい結果だったと思います。
みなさんからの激励、パワーをいただいたおかげだと思っています。
暗くなるところ、本当に助けられました。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

しゅうさく、頑張りました!

2017-04-06 20:34:48 | Weblog
しゅうちゃん、頑張りました^^
   

   
この写真は、昨日(5日)、入院するときの写真です。


今日、11時にこれから手術を開始するとの連絡があり、すぐ病院に向かいました。
そして、13時45分に終わりましたと先生から連絡がありました。
この間、とっても長かったです。
すぐ、先生からの説明を受けました。(先生、まだ手術着のまま来てくれました。)

肝臓の病変の部分と正常な部分がはっきり分かれていて、腫瘍はしっかり取れました!(良かった!)

画像でお腹を開けた状態から縫合まで、すべて見せてもらいました。
腫瘍の半分に割られたところも見せてもらいましたが、壊死してる部分がありました。
かなりの大きさで、当初、考えられていたところより奥のところだったようです。
他にも病変があったため肝臓の細胞を3箇所、採り、病理検査に回しました。
その結果はまだ先になります。

しゅうさく、まだ集中治療室で、モニターから見ましたが、
麻酔から覚めていて、ハァハァしてるのと遠吠えしているようです。
24時間は痛いようです。
痛み止め等を使うので、この後、寝るでしょうとのことでした。

みなさんから、いっぱいのパワーをいただき、本当にありがとうございました。
お陰様で手術は成功しました。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小金井公園でお花見^^

2017-04-02 21:28:58 | Weblog

今日は、甥っ子のオーブくんとお花見です^^
9時に待ち合わせ^^ 久しぶりの公園だね^^ 
安静にしていた方がいいということで、長い散歩も公園にも来ていなかったので、しゅうさく、嬉しそうです^^ 


桜は、まだだね。 でも今週末はしゅうちゃん、見れないしね...


まだ、人が少なくて良かったネ^^


オーブは遊びたそう~^^


しだれ桜が満開(江戸東京たてもの園の中にあります)^^ きれいです^^


こんな感じ^^


オーブ^^昨日、シャンプーしたばかりでキレイです^^




しゅうさくは、草にしか興味がないみたい...


家の中にいることが多かったこの3週間、公園は気持ちいいネ^^


しゅうさくおじさん^^
オーブ~^^


オーブ^^ ありがとうネ^^


しゅうちゃん^^ 大丈夫だからね!
いつもありがとうです!


オーブ~^^ ちょっと呼んだだけ^^


しゅうちゃん、手術、頑張ってね! ハイッです^^


短い時間だったけど、楽しかったです^^



ハスキーの集まりが^^ しゅうさくもオーブもハスキーは大好きです^^


オーブ^^ オーブパパさん^^ ママさん^^ 今日もありがとうございました^^

このところ穏やかな日が続いています。
しゅうさくが元気なのが救いです。

我が家の花、満開に^^


クリスマスローズです^^


春蘭です^^


しゅうさく、お姉ちゃんに甘えています^^

手術が決まってから3週間、とっても長かったです。
しゅうさくもストレスいっぱいでしたが、頑張りました^^
メグちゃんもありがとうネ!
今週、5日(水)に入院して6日(木)に手術です。
癌が質の悪いものでなく、転移していないこと、無事、手術が終わることを願うだけです。

鼻水たれのしゅうさくで~す^^
また、元気な姿をお見せしま~す^^
しゅうちゃん^^ 頑張ろうね^^


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸、痛くなかったよ^^

2017-03-19 21:32:24 | Weblog
今日はいつもの病院へ。
明日に予定していた抜糸(3月8日にお腹を切った時のもの)を今日、することにしました。

えっ? また病院だけど... 
私も?(不安そうなメグ姉です^^)
しゅうちゃんもメグちゃんも大丈夫よ^^
しゅうちゃんは抜糸、メグちゃんは毎月の診察だけよ^^


抜糸って痛いんでしょ! イヤだ!


う~~~ん...
大丈夫よ^^
ホントに?


本当に大丈夫だから!


カラーもしなくていいの?
良かった~^^


抜糸、痛くなかったでしょ^^
うん!
大好きなパパさんと^^ 自撮りで撮ったそうで、良かったね!
最近、しゅうさく、顔が幼くなったような...
少し、甘やかし過ぎ^^

病院の帰り、ピンクのクラウンを見ました^^
いいことがあるといいナ^^

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CT検査終わり、手術が決まりました。

2017-03-16 20:00:24 | Weblog
今日は、全身麻酔、造影剤を入れてのCT検査でした。
3月8日にも全身麻酔を行っていたので、短期間での実施にちょっと心配がありましたが、
無事、終わりました。


10時に預けて、説明も受け出てきたのが12時30分でした。
しゅうちゃん^^ お疲れ様~^^


肝臓から出ている肝細胞癌は切除できますとのこと^^
肝臓の左側の先端にあり、問題なく切除できそうです。
ちょっと、ホッとしています。
肝臓自体は3箇所から細胞を取り、病理検査に回して、その結果で治療を考えていく予定です。
手術は、4月6日です。(3月8日にお腹を切っているので、間隔をあけるため。)
前日の5日から入院して、術後5日程度の入院予定になるようです。(様子によってです)
まだ、3週間もある... 


ホントに疲れたね。
14時までお水も食事もマテです。


夕方、ちょいお散歩^^


もっと長いお散歩したいです~!


お外を見てる時間が増えています。


もう少し、ガマンしようね。


ご飯ですか?


早く、頂戴です!
この後、メグもしゅうさくも大騒ぎです...(毎回です)


全く、症状がなく、本当に元気です^^
何事もなく、手術の日が来ますように。

ぼく、いっぱい、頑張れるですよ!
うん!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大学病院で受診してきました。

2017-03-13 22:10:50 | Weblog
今日、大学病院へ行ってきました。
10時に大学病院に行って、終わって出てきたのは15時20分。
ちょっと疲れました。
今日の先生、サモエドを診るのは初めてと言われました。


お散歩、少ないからつまんないね。


長いお散歩、行きたいです~
ガマンしようね^^


カラーもちゃんと着けさせてくれます。


自分からちゃんと頭、出すよね^^ とってもいい子です^^(超親ばかです)


メグちゃんも最近、変だと思っています。 ゴメンネ...


ボク、カラー、大丈夫だよ!


でも、お散歩は行きたいなぁ~


初めての病院、ちょっと不安?
大丈夫だよ!




今日は、血液検査とエコーでした。
数値はやはり良くなかったです。
AFP、CRP、ALT、ALP...
特にAFPは基準値の最高が50なのですが、しゅうさくの値は1652,4です。
たぶん肝細胞癌とのことです。
ただ、大きな腫瘍のほかに肝臓の一部に病変しているものがあるようです。
CTも一番早い、3月16日の10時に予約をしました。
その結果で、手術が可能なのか、どんな術式にするのか決めることになりました。


ボク、絶対、がんばるよ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

しゅうさく、元気です^^

2017-03-09 21:12:25 | Weblog
しゅうさく^^ 夕方、6時過ぎに我が家に戻ってきました。
食欲もあり、とっても元気です。
いなかったのは一晩だけなのに、随分、いなかったような気がします。
しゅうちゃん、いてくれるだけで幸せです^^

頑張ったね。



狭いメグちゃんのケージが好きだね^^






疲れたね。

病院に迎えに行った時、とても怒っていました。
何で置いていったんだよって感じで、特にパパさんに怒っていました。
お腹のキズは、ちょっと痛々しいですが元気です。
病院でも食欲はあったようですが、とても緊張していたみたいです。

腫瘍は大きさ、色等から見ても、いいものではないことが予想されるとのことです。
大学病院は、来週の月曜日、13日に診察が決まりました。
CT等の検査、手術になると思いますが、いい方向にいくと信じて頑張ります。

昨日、いっぱい泣いてしまいました。
みなさんのエールにも涙でした。
しゅうさくのためにも、メグのためにも、笑顔でやっていきます^^
とパパさんと決めたのですが...
でも頑張ります!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しゅうさく、仕切り直し...

2017-03-08 17:20:00 | Weblog


  
みなさんからいっぱい応援していただいたのですが、いいご報告ができませんでした...
12時過ぎから手術が始まったのですが、1時半ごろ連絡があり、手術を断念しました。
開腹をし、脾臓の中にあると思われていた腫瘍が、肝臓から飛び出ている大きな腫瘍であることが判明しました。
脾臓は大きく位置がずれ、あるべきところには肝臓からの腫瘍がありました。
腫瘍の根元が肝臓の奥にあり、根元からの切除が難しいとのことでした。
以降、大学病院で診てもらうことにしました。
2つの大学病院に連絡をとっていただき、手術がなるべく早くできる方に決めることにしました。
とりあえず、退院は早ければ明日の予定です。
しゅうさくには痛い思いだけさせてしまいました。 ごめんね...

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながらメグちゃんのひな祭り

2017-03-06 22:13:04 | Weblog
しゅうさくのことでいっぱいいっぱいで、メグちゃんのひな祭りをアップするのを失念...
娘から怒られました^^
メグちゃん、ごめんね!

パパさんは、FBでアップしたようですが、改めて^^
おやつでマテです^^
家の中では、ちゃんとできるのに... お外では...


今回、すぐに片付けず、8日のしゅうちゃんを見守ってもらうことにしました。


今のメグ^^ ぐっすりです^^


今のしゅうさく^^ 少し暑いせいかへそ天です^^
窓を少し開けて寝るようかナ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加