ダサクな日々

いろんな日々 つづる日々 素晴らしい日々

熱田さん

2016-08-13 16:40:34 | 日記

一日を無事に乗り切って

安心できれいなお風呂に入る

あーー幸せ


2007.8.23


小さかった頃 お正月の初もうでは
家族で 近くの神社へ行ってから
熱田さんへ行っていました

熱田さんとは
草薙神剣の 日本武尊の 白鳥伝説の
熱田神宮です

熱田さんへ行くたびに 玉砂利の参道を歩く時
いつもそこだけの いい香りがして
熱田さんの匂いだー て思っていたのだけど

あれは 木の香りかなぁ

ついこの間も行ってきたのですけどね
熱田さんへ

暑い日の都会の中にありながら
中は涼しい感じで
そしていつもの あの香り

いい香り~

たくさん木があるから
やっぱり木の香りかなー

こころの小径 ていう
ちょっとした森みたいな場所があって
大木も何本かあって 緑がたくさんの場所だから

緑といえば 去年の7月に行った時には
緑が濃くて 緑の海だ て思ったけど
今回は 白く白光している感じだったなぁ
真夏の日差しは強烈だからかな

あとですね熱田さんで
さい銭泥棒 見たことあるのです
お正月に 初詣に行った時 

広い境内には いくつも摂社・末社・別宮があって
おさい銭箱もたくさんあるのですけど
境内の一隅にある 人気のないお賽銭箱付近で
不審な動きの男が

私がお参りしようと近づいていくと
はっとした感じで
あきらか さい銭箱をどうこうしていた

その日はお正月だから 警察も交通整理などで
たくさん来ていて 近くにもいたから
通報する事も出来たのだと思う
けど 黙って見過ごした

正月早々 こんな事をしなくちゃならないなんて
気の毒な事だと思ったし
警察に言いに行く勇気が無かった というのも
本当の気持ちだし

誰かの財布を 直接スル人を見つけたら
絶対言うと思うけど

けどさ 改めて考えると
どうなのだろなー
言ったほうが良かったのかなー その人の為にも?

正月だろうが お賽銭だろうが
悪い事は悪いよねー

悪い事を悪いと言えないのは
ダメだよねー

君らにとって↓ダメな事はなに?

無いなー 無いんじゃないかなー
ダメな事は全部 人間がする




  「好きだから」
    伝えたい事 話したい事
    嬉しい楽しい気持ち 出来事
    ずっと欲しかったCDをやっと買ったとか
    面白い本を読んだとか
    可愛いお店を見つけたとか
    息が出来ないくらい笑った事とか
    夕日が眩しいとか
    そんな事 そんな事
    君に話したくて うずうずしてしまう事

2007.8.12



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ミックスベリー | トップ | ヒッチハイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「好きだから」 (ルーファウス)
2016-09-15 11:46:27
共感!
話したくなりますね(^_^)
Unknown (けい)
2016-10-02 21:23:51
ですよねーー!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事