バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/都営バス渋谷営業所最後のツーステップバス

2011年11月16日 | 気の向くままに、、


都営バスの渋谷営業所に2台だけ残っていたツーステップバス。ラスト2台のナンバーが落とされたと聞いて見に行って来ました。



もう方向幕もナンバーもありません。都バスでの使命を終えて寂しげな後ろ姿です。



日野の低公害バス、HIMR。これで都営バスの渋谷営業所は全てノンステップバスになりました。今後、他の営業所からツーステップバスが転籍して来なければ渋谷営業所のツーステップバスの歴史の終わりです。都営バスに限らず、最近はノンステップバスやワンステップバスしか在籍しない営業所がどんどん増えてきましたね。

追伸:撮影終了後、渋谷駅まで歩こうかと思っていたら、JR線を渡る跨線橋にカメラを構えた人がたくさん…何が来るんだろう。私も一緒に撮影する事にしました。



カメラを構えて15分後、EF64に引かれて通過していったのは…



211系!!鉄道ファンの方に話を聞くと、東海道線での使命を終えた211系だそうです。



高架を走る東急東横線も地下化工事が進んでいて、いずれこの場所で見られなくなります。様々な世代交代を見た一日になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・乗ったまま/弘南鉄道600... | トップ | 【定点】渋谷駅 深夜急行 20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ運、なのか…。 (新潟交通「おけさ号」)
2011-11-17 01:15:42
都バス、世代交代が進んでいますね。地元でもエアロスターが着々と増殖中です。ほぼ毎日使うのに乗車出来ないですが…。通勤ではまずムリ。日産に比べてまだまだ少数派なのは理解していますがどれだけくじ運、無いのか…。(笑)

ビーム1、どうなるんでしょうね?岩手県北には山田に延伸、発着地変更となっていますが京急は浄土ヶ浜と山田で2系統になっているんですよね。あくまで年明け少しまでで後は浄土ヶ浜ではなく、山田行きになるのですかねぇ。京急にはエディやキャメルが2系統ありますのでこれも2系統になったら面白いのですが。
返信する
私もまだ1回だけ (バスターミナルなブログ管理人)
2011-11-18 21:39:31
>新潟交通「おけさ号」さま
私もエアロスター当たりません。結局、乗車したのは狙った1回だけです。たまに都営バスに乗車してもUD西工やブルリ2はよく来るんです~^^;でも座席が少ないので長い目で見ればハズレなのかもしれません。

県北が浄土ヶ浜をやめる事はしないと思いたいので2便体制になるといいなと思っています。京急も認可を取得するようで、それまでは県北が山田、京急が浄土ヶ浜になるの…でしょうか。始まってみないとわからない事づくめですね。
返信する