バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/平和交通 リエッセの高速バス

2014年04月15日 | 気の向くままに、、


マイタウンライナー「大網・土気~東京・銀座線」の上り便で運用されている平和交通のリエッセです。



東京都心でリエッセの高速バスが見られる時代が訪れるとは思いませんでした。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【定点】新宿駅西口バスター... | トップ | ・撮ったまま/東急バス下馬営... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ました…。 (ももいわそう)
2014-04-15 23:56:06
銀座・東京行き大宮町BT発6:00の後釜の格好になりますね。6:05発は大網発になるので座れるかどうか?のリスクが生じる上に東金有料~京葉道路~東関道~首都高速湾岸線と「渋滞の名所?」を通行することから定時性にもやや難ありというのが…、東京駅までリエッセで行けるのは話題性は十分で魅力はあるんですが…。
帰りの大網行き接続として大宮町BTからはマイクロバスの「スマイングシャトル」が止まっています。
クルマで20分くらいのところに大宮町BTはありますが、ひとり作戦会議の必要性はあるでしょうね。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2014-04-16 00:59:32
リエッセを使った高速バスは中国バスでありますね。(府中・福山ー米子・松江のフライングフィッシュで運行していたりやいまはなき福山ー坂出・高松のさぬきライナー(?)で運行していた。(実際にさぬきライナー(?)は高松に行った時に見たことがあります。))
首都圏でリエッセ使用の高速バスは珍しいです。(千葉市や東京のベットタウン(千葉市東部や大網白里市)と東京を結ぶ路線なのに)

返信する
平和交通高速バス (京葉ドリームドナルド1号)
2014-04-16 01:33:11
過日、銀座のバス停ラックから貰って来た時刻表に小型バスと書いてあったダイヤの車両は何とリエッセだったんですね!
車両が此で確認出来ました!
しかし、まさか都心にリエッセで高速バスとはちとビックリです!
返信する
平和交通 (ニセモノ)
2014-04-16 01:42:13
こんばんは。
LED式方向幕の画像を、綺麗に撮られていますね。
かつて、平和交通の若松台営業所で、同車が昼寝しているのを、私は何度か見ました。
今は、宮野木の本社に、移ったのでしょうか。

大網~土気間の通称「大網街道」は道幅が狭く、さらに急坂ですので、大型車のすれ違いの難所です。実際、マイKカーで走っていましても、いつも胸がドキドキします。
それでは…。
返信する
平和交通のリエッセ (みどり)
2014-04-16 21:19:34
平和交通のマイタウンライナー、結構な本数と利用しやすいダイヤな感じです。
今回のテーマ、リエッセの高速運用は珍しいですね。
上り便のみなのですが、道路事情なのか、試験運行なのかちと気になるところです。

時代とかでなく、路線を新設する際、事情や状況に合った車種を選択するのです。

この路線の利用客が増えた時にどのような対応をするのか見守りたいと思います。
返信する
推測なんですが…。 (ももいわそう)
2014-04-16 22:27:09
平和交通の運行ダイヤをみたところみずほ台やあすみが丘を経由していることから、試験運行の意味合いが大きいのでは?と推測します。また、大網街道は小食土(やさしど)付近の急坂を筆頭に道路幅が狭いところも存在します。赤井町や仁戸名町~松ヶ丘町を筆頭に渋滞が発生しやすく、誉田~鎌取インター間ではこの区間を千葉県(庁)が渋滞緩和を狙って、通行料の無料化を決めたほどです。
返信する
リエッセとメルファ (つくば南)
2014-04-17 00:14:54
リエッセは大網発の折り返しで東京~海浜幕張線で平和交通本社まで帰って行っています。
東京~海浜幕張線ではメルファが運用されていることがあります。
返信する
誤解を招くので、一言。 (Unknown)
2014-04-17 00:45:46
大網白里市と千葉市緑区を結ぶ県道20号線通称大網街道ですが、
・道幅の狭い個所はありません。充分大型車同士がすれ違えます。
 「道幅が狭く見える」個所は、切通しの中を道が走るからです。
 「道路幅」は十分以上であり、これを処理出来ない大型ドライバーは、
 免許返上を真剣に考えた方がいいです。要は錯覚です。
・大網街道に急坂は存在しません。
 急坂というのは、例えば長崎市内のようなものです。あれは急坂です。
 「千葉県には山が無い」という人もいます。
 実際には、鋸山とかありますが…。

念のため、さっき実走してきました。
返信する
リエッセ使用の路線 (みどり)
2014-04-17 19:49:00
つくば南さま

なるほど。折り返しは海浜幕張線なのですね。試乗出来そうです。

無題さま
ネットでいろいろ調べてみました。
大綱街道は平坦な道ですね。
車幅も充分です。
リエッセを使用するのは、2箇所の住宅地を経由する理由のように感じます。
返信する
平和交通 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-04-18 22:28:41
>ももいわそうさま
ダイヤ改正してから2度ほどリエッセの運用を見ているのですが、早朝のせいかほぼ定時で到着していました。私もカメラを構えていて、遅れてくるのでは?!なんて考えていましたが。

>宮城交通フォレストさま
私も中国バスの印象が強くて、都内でリエッセ高速が見られるとは驚きました。

>京葉ドリームドナルド1号さま
リンクさせて頂いている【検証:近未来交通地図】の551さんに教わったのですが、私も驚きました。慌てて平和交通のHPで小型バスの文字を見つけて納得した次第です。

>ニセモノさま
東京駅での撮影は失敗((^^ゞしてしまったので、鍛冶橋で銀座から戻ってくるところを撮りました。運よく右折待ちで信号にひっかかってくれたのでLEDも写せてホッとしました。
返信する