ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
バスターミナルなブログ
全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)
・撮ったまま/平和交通 リエッセの高速バス
2014年04月15日
|
気の向くままに、、
マイタウンライナー「大網・土気~東京・銀座線」の上り便で運用されている平和交通のリエッセです。
東京都心でリエッセの高速バスが見られる時代が訪れるとは思いませんでした。
コメント (19)
«
【定点】新宿駅西口バスター...
|
トップ
|
・撮ったまま/東急バス下馬営...
»
19 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
出ました…。
(
ももいわそう
)
2014-04-15 23:56:06
銀座・東京行き大宮町BT発6:00の後釜の格好になりますね。6:05発は大網発になるので座れるかどうか?のリスクが生じる上に東金有料~京葉道路~東関道~首都高速湾岸線と「渋滞の名所?」を通行することから定時性にもやや難ありというのが…、東京駅までリエッセで行けるのは話題性は十分で魅力はあるんですが…。
帰りの大網行き接続として大宮町BTからはマイクロバスの「スマイングシャトル」が止まっています。
クルマで20分くらいのところに大宮町BTはありますが、ひとり作戦会議の必要性はあるでしょうね。
返信する
Unknown
(
宮城交通フォレスト
)
2014-04-16 00:59:32
リエッセを使った高速バスは中国バスでありますね。(府中・福山ー米子・松江のフライングフィッシュで運行していたりやいまはなき福山ー坂出・高松のさぬきライナー(?)で運行していた。(実際にさぬきライナー(?)は高松に行った時に見たことがあります。))
首都圏でリエッセ使用の高速バスは珍しいです。(千葉市や東京のベットタウン(千葉市東部や大網白里市)と東京を結ぶ路線なのに)
返信する
平和交通高速バス
(
京葉ドリームドナルド1号
)
2014-04-16 01:33:11
過日、銀座のバス停ラックから貰って来た時刻表に小型バスと書いてあったダイヤの車両は何とリエッセだったんですね!
車両が此で確認出来ました!
しかし、まさか都心にリエッセで高速バスとはちとビックリです!
返信する
平和交通
(
ニセモノ
)
2014-04-16 01:42:13
こんばんは。
LED式方向幕の画像を、綺麗に撮られていますね。
かつて、平和交通の若松台営業所で、同車が昼寝しているのを、私は何度か見ました。
今は、宮野木の本社に、移ったのでしょうか。
大網~土気間の通称「大網街道」は道幅が狭く、さらに急坂ですので、大型車のすれ違いの難所です。実際、マイKカーで走っていましても、いつも胸がドキドキします。
それでは…。
返信する
平和交通のリエッセ
(
みどり
)
2014-04-16 21:19:34
平和交通のマイタウンライナー、結構な本数と利用しやすいダイヤな感じです。
今回のテーマ、リエッセの高速運用は珍しいですね。
上り便のみなのですが、道路事情なのか、試験運行なのかちと気になるところです。
時代とかでなく、路線を新設する際、事情や状況に合った車種を選択するのです。
この路線の利用客が増えた時にどのような対応をするのか見守りたいと思います。
返信する
推測なんですが…。
(
ももいわそう
)
2014-04-16 22:27:09
平和交通の運行ダイヤをみたところみずほ台やあすみが丘を経由していることから、試験運行の意味合いが大きいのでは?と推測します。また、大網街道は小食土(やさしど)付近の急坂を筆頭に道路幅が狭いところも存在します。赤井町や仁戸名町~松ヶ丘町を筆頭に渋滞が発生しやすく、誉田~鎌取インター間ではこの区間を千葉県(庁)が渋滞緩和を狙って、通行料の無料化を決めたほどです。
返信する
リエッセとメルファ
(
つくば南
)
2014-04-17 00:14:54
リエッセは大網発の折り返しで東京~海浜幕張線で平和交通本社まで帰って行っています。
東京~海浜幕張線ではメルファが運用されていることがあります。
返信する
誤解を招くので、一言。
(
Unknown
)
2014-04-17 00:45:46
大網白里市と千葉市緑区を結ぶ県道20号線通称大網街道ですが、
・道幅の狭い個所はありません。充分大型車同士がすれ違えます。
「道幅が狭く見える」個所は、切通しの中を道が走るからです。
「道路幅」は十分以上であり、これを処理出来ない大型ドライバーは、
免許返上を真剣に考えた方がいいです。要は錯覚です。
・大網街道に急坂は存在しません。
急坂というのは、例えば長崎市内のようなものです。あれは急坂です。
「千葉県には山が無い」という人もいます。
実際には、鋸山とかありますが…。
念のため、さっき実走してきました。
返信する
リエッセ使用の路線
(
みどり
)
2014-04-17 19:49:00
つくば南さま
なるほど。折り返しは海浜幕張線なのですね。試乗出来そうです。
無題さま
ネットでいろいろ調べてみました。
大綱街道は平坦な道ですね。
車幅も充分です。
リエッセを使用するのは、2箇所の住宅地を経由する理由のように感じます。
返信する
平和交通
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-04-18 22:28:41
>ももいわそうさま
ダイヤ改正してから2度ほどリエッセの運用を見ているのですが、早朝のせいかほぼ定時で到着していました。私もカメラを構えていて、遅れてくるのでは?!なんて考えていましたが。
>宮城交通フォレストさま
私も中国バスの印象が強くて、都内でリエッセ高速が見られるとは驚きました。
>京葉ドリームドナルド1号さま
リンクさせて頂いている【検証:近未来交通地図】の551さんに教わったのですが、私も驚きました。慌てて平和交通のHPで小型バスの文字を見つけて納得した次第です。
>ニセモノさま
東京駅での撮影は失敗((^^ゞしてしまったので、鍛冶橋で銀座から戻ってくるところを撮りました。運よく右折待ちで信号にひっかかってくれたのでLEDも写せてホッとしました。
返信する
平和交通
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-04-18 22:37:36
>みどりさま
ダイヤ改正で登場したみたいです。着席出来なくて大型化されるぐらいに成長したらいいですね。
>ももいわそうさま
以前のダイヤやコースがどうだったのか記憶にないのですが、直通は早朝1便のみというあたりは、運行本数やダイヤなどを見極めているのかもしれませんね。
>つくば南さま
戻りも営業なのですね。てっきり回送なのかと思っていました。撮影した日はガーラミオも走行していました。中型に小型にと珍しい高速バスばかりでした。
>Unknownさま
わざわざ実走までして頂いてありがとうございます。私には土地勘がないのですが、錯覚や、感じ方など、ありそうですね。中央道の登り&トンネルによる速度低下の問題を思い出してしまいました。
返信する
千葉市東南地区に定着しない高速バス。
(
Yngwie
)
2014-04-19 17:46:25
Unknownは私です。名前入れ忘れました(苦笑)。
リエッセ都心乗り入れがホットな話題ですが、本当は減便なんですね。
大宮町BTで乗り換えてくれるほど、土気・大網方面にお客様がいないということで、減便・小サイズ化、その代わり単独運行で、大宮町と東京の間の輸送力を保つと。
それに、The アクセス成田が好調で大型車が不足してるのかも?
そもそも、The アクセス成田には千葉市東南部発着便もあったんですが、極めて短期間に廃止。
その対抗で始めたはずの、成空・中央の鎌取成田線も、結局減便→廃止。
新宿土気線も、減便。ただし深夜便だけ絶好調(笑)。深夜料金加算なしだから割安感ありますね。
そして、中央バスの誉田・土気地区のローカル路線は3月末に大減便を実施。一日1本から3本程度になった路線がけっこうあり、もはや「免許維持路線」に成り下がった箇所がいっぱい。実は私の家の近所もそうなりました。「もはや、市原市から補填してもらっても、黒にならないので、通勤通学時間のみの確保となりました
」とのこと。大網街道も例外でなく、土気駅-大網駅間は、わずか3往復です。
路線も高速も、全然ぱっとしないんです。千葉市は政令指定都市なのにも関わらず…。
千葉中央バスは、今後、1.千葉営業所までの大網街道、2.大宮団地にからむ路線、3.鎌取とちはら台を結ぶ路線、4.土気駅とあすみが丘を結ぶ路線、5.一部の高速路線、だけに経営資源を集中させるようです。
返信する
平和交通
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-04-19 22:16:09
>Yngwieさま
>名前入れ忘れました
そうでしたか、Yngwieさまとは全くわかりませんでした(^^ゞ
千葉中央バスの減便ダイヤ改正の噂は最近チラッと聞きましたが、まさに路線維持のための本数になっているのですね。そんな状態では使いたくても使えないですものね…。最近バス業界でよく聞く運転手さん不足などもあるのでしょうか???
都内でも、渋谷~調布間を結ぶ小田急バスの渋26が1日に30便から10便に減便になるなど、驚くような改正がありました。なんだか寂しい話題が続きます。
返信する
減便改正の要因?
(
ももいわそう
)
2014-04-27 16:09:11
2つあるものと愚考します。
ひとつはちはら台を中心として予想以上に、マイカーの所持→深度化がより進行していたことです。一家に2台所有が大多数を占めている現状からみると、思うように利用客がつかなかったのかな?と。いわばちはら台駅~鎌取駅線の路線バスが表街道とするならば、ちはら台の南3~6とちはら台東地区が裏街道なのなのかな?と考えますが、マイカー所有にて転入してくる家庭が大半であることからすると、難しい現況なのでしょう。
もうひとつは京成ちはら台駅の存在です。高架下に京成電鉄所有の利用客向けの駐車場を備えており、近くには駐車場もあらたに建設され供用しています。終バスの時刻も大幅に繰り上げされたことも無視出来ないでしょう。
唯一千葉市東南部(緑区)にて終バスの繰り上げはあったものの、高速バスとして唯一の成功例が羽田空港から大宮台・鎌取・誉田・土気を経由して大網駅までを結ぶリムジンバスでしょう。ただ、千葉営業所か鎌取インターかどちらかで羽田空港行きのマイカー駐車が出来ないと、今後の経営が厳しくなるのかな?と愚考します。最近の高速バスの成功例の大半は「パーク&ライド」であることを忘れないで頂きたいと考えます。
返信する
千葉中央バス
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-04-28 00:20:30
>ももいわそうさま
なるほど、この地区の一般路線バスが苦戦している様子が色々と考えられますね。しかも高速系統も対都心という意味ではWトラックですし。
確かにパーク&ライドの拡充も一つの有効である方法かもしれません。
返信する
「あの京成バス…。」
(
ニセモノ
)
2014-05-01 19:23:29
こんばんは。
実は日野リエッセの高速バスは、千葉県に前例がありまして、かつて京成バス千葉営業所に在籍していた、5401号車、ナンバーは「千葉200 あ 413」です。
成田空港~木更津・君津バスターミナル間に、専用で運用されていましたが、いつの間にか見なくなりました。
初めて同車の存在を知った時は、本当にびっくりしました。
それでは…。
返信する
京成
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-05-04 02:01:09
>ニセモノさま
そういえば、そんな高速バスもありましたね。(すっかり忘れていました(^^ゞ)私は見た事がないのですが、日によっては大型で来るんでしたっけ。小型と大型という差のギャップが面白いところです。
返信する
乗ってきました
(
ももいわそう
)
2014-05-30 08:09:14
乗車日、5/30
乗車区間、大宮町BT~東京駅八重洲口
1番バスになるちはら台からの系統を見送り、2番バスとなる大網発の小型バスを待つ。いざ現れたリエッセには1人しか乗っていなかった。大宮町BTからの3人を含めても4人…。懸案事項だった渋滞による遅れもほとんどなく、若干早めに東京駅八重洲口に到着。
リエッセで間に合うというのも今日の乗車人数からいくと、納得なのかな?と。下りの大宮町BT連絡の土気・大網行きにならざるを得ないでしょうな。ちはら台・おゆみ野系統も少しずつ利用客が増えている現状を見ているだけに…。
1番バスとなるちはら台発は半分~6割くらいの乗車率でやや混んでいるけど、お手洗い付きなのかはたまた、空席ありだけどお手洗いなしなのか?悩みます…。ちなみに朝6時台に湾岸線を通る成田空港ゆきも、ツアーバス転業組の夜行バスもそれなりに見られますので、参考までに…。
もし興味のある方は、折り返しの幕張メッセ・検見川浜駅方面にてのご乗車をおすすめいたします、但し土曜、日祝日は運休なのでご注意下さい。
返信する
平和交通
(
バスターミナルなブログ管理人
)
2014-05-31 01:58:41
>ももいわそうさま
乗車お疲れ様でした。リエッセで十分に賄えるところをみると、適した車両選定なのかもしれませんね。都内在住ですと、大網発は乗りにくいので折り返し便を狙ってみたいと思います。ありがとうございます。
返信する
コメントをもっと見る
規約違反等の連絡
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
【定点】新宿駅西口バスター...
・撮ったまま/東急バス下馬営...
»
プロフィール
自己紹介
バスターミナルの紹介やバス乗車記など、気の向くままに書いています。リンクはご自由にどうぞ。コメント欄は只今お休み中。画像の商用利用には連絡をお願いします。
最新記事
・京成バスの新車 日野ブルーリボン ハイブリッド連節バス 4003、4004号車
・JRバス関東の新車 スカニア D670-24501号車
・関東鉄道の新車 いすゞガーラHD 2265YT
・「WILLER EXPRESS」を受託する東濃鉄道
・京王バス ラッピングの解除された51203号車
・サンシャインエクスプレス いすゞガーラHD 5977号車
・国際興業バス「レトロフィットEVバス」5901号車 デビュー
立山黒部貫光「立山トンネルトロリーバス」
【定点】熊本桜町バスターミナル 出発 2024/06
・東北急行バスの新車 日野セレガHD 920号車
>> もっと見る
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
次月
カテゴリー
ブログへようこそ
(1)
北海道
(35)
東北
(59)
関東
(108)
甲信越
(33)
東海
(27)
関西
(19)
中国
(4)
四国
(10)
九州
(14)
沖縄
(7)
バス旅(乗車記)
(195)
定点撮影シリーズ
(140)
特集
(4)
あったらいいな あったらどうかな?
(2)
気の向くままに、、
(2003)
ツアーバス 乗合移行
(19)
ブックマーク
勝手に『乗りバス』リンク集
静岡の高速バス倉庫 Blog Side
第4セクターの乗りバス日記
北陸道特急の行動日記
ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録
東名ライナーの部屋
夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ
ひろしプロジェクトの乗り物紀行
山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどき
東急ファンのブログ
【検証:近未来交通地図】
エルガミオの部屋
shirotobus2の乗車記
まっこの高速バス乗車記
Highway Studio -from Shibuya, Tokyo-
北九州一人旅
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
スタッフの気になったニュース
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
検索
ウェブ
このブログ内で
帰りの大網行き接続として大宮町BTからはマイクロバスの「スマイングシャトル」が止まっています。
クルマで20分くらいのところに大宮町BTはありますが、ひとり作戦会議の必要性はあるでしょうね。
首都圏でリエッセ使用の高速バスは珍しいです。(千葉市や東京のベットタウン(千葉市東部や大網白里市)と東京を結ぶ路線なのに)
車両が此で確認出来ました!
しかし、まさか都心にリエッセで高速バスとはちとビックリです!
LED式方向幕の画像を、綺麗に撮られていますね。
かつて、平和交通の若松台営業所で、同車が昼寝しているのを、私は何度か見ました。
今は、宮野木の本社に、移ったのでしょうか。
大網~土気間の通称「大網街道」は道幅が狭く、さらに急坂ですので、大型車のすれ違いの難所です。実際、マイKカーで走っていましても、いつも胸がドキドキします。
それでは…。
今回のテーマ、リエッセの高速運用は珍しいですね。
上り便のみなのですが、道路事情なのか、試験運行なのかちと気になるところです。
時代とかでなく、路線を新設する際、事情や状況に合った車種を選択するのです。
この路線の利用客が増えた時にどのような対応をするのか見守りたいと思います。
東京~海浜幕張線ではメルファが運用されていることがあります。
・道幅の狭い個所はありません。充分大型車同士がすれ違えます。
「道幅が狭く見える」個所は、切通しの中を道が走るからです。
「道路幅」は十分以上であり、これを処理出来ない大型ドライバーは、
免許返上を真剣に考えた方がいいです。要は錯覚です。
・大網街道に急坂は存在しません。
急坂というのは、例えば長崎市内のようなものです。あれは急坂です。
「千葉県には山が無い」という人もいます。
実際には、鋸山とかありますが…。
念のため、さっき実走してきました。
なるほど。折り返しは海浜幕張線なのですね。試乗出来そうです。
無題さま
ネットでいろいろ調べてみました。
大綱街道は平坦な道ですね。
車幅も充分です。
リエッセを使用するのは、2箇所の住宅地を経由する理由のように感じます。
ダイヤ改正してから2度ほどリエッセの運用を見ているのですが、早朝のせいかほぼ定時で到着していました。私もカメラを構えていて、遅れてくるのでは?!なんて考えていましたが。
>宮城交通フォレストさま
私も中国バスの印象が強くて、都内でリエッセ高速が見られるとは驚きました。
>京葉ドリームドナルド1号さま
リンクさせて頂いている【検証:近未来交通地図】の551さんに教わったのですが、私も驚きました。慌てて平和交通のHPで小型バスの文字を見つけて納得した次第です。
>ニセモノさま
東京駅での撮影は失敗((^^ゞしてしまったので、鍛冶橋で銀座から戻ってくるところを撮りました。運よく右折待ちで信号にひっかかってくれたのでLEDも写せてホッとしました。