北海道名寄市、JR宗谷本線名寄駅前付近にある「名寄駅前」です。名士バス、ジェイ・アール北海道バスが駅前ロータリー、道北バス(共同運行会社含む)が駅前ロータリーより離れた道路沿いから発着します。写真は駅前ロータリーで並ぶ名士バスとジェイ・アール北海道バス。
駅前ロータリーにプレハブのバス待合所があります。
中はストーブとベンチが並ぶ、ちょっと殺風景な光景。
名士バスの興部行き。JR名寄本線の廃止代替バスです。名寄本線は国鉄再建法による廃止路線では唯一○○本線と名前のついた路線でした。路線長も長く、代替当初は同じく名寄本線代替バスを運行する北紋バスと相互に乗り入れ、紋別や遠軽への路線もありましたが、現在は興部までに短縮されています。(興部より先は北紋バスが担当しています)
ジェイ・アール北海道バスの幌加内行き。JR深名線の廃止代替バス。深名線は国鉄再建法による廃止路線ではなかったために、自社グループであるJR系のジェイ・アール北海道バスが代替バスを受け持ちました。
↑ 名士バスとジェイ・アール北海道バスの乗り場
続いてこちらは、駅前ロータリーから離れた道北バスの乗り場です。右側に待合所があります。停車しているのは道北バスの旭川行き急行便。
こちらの待合所もプレハブです。
しかし、中には出札窓口がありました。札幌への「高速なよろ号」の乗車券を発売しているからでしょうか。
ベンチが年代物で「北炭」の文字が見られます。「北海道炭礦汽船」の略で、数多くの炭鉱を持ち、北海道を代表する会社でした。その後は石炭から石油へのエルルギー革命などがあり、炭鉱は閉山、現在は石炭をロシアから輸入する業務などを行っています。
ストーブと棚に並んだ大量の書籍。暖かい待合所でバスを待つ光景が目に浮かびます。
↑ 道北バス乗り場
<撮影2010年3月>
深名線の路線バス廃止です