ちょっと前の話題ですが、2011年7月16日のダイヤ改正より、西武バス、三重交通、三交伊勢志摩交通の3社で共同運行している「大宮・池袋~伊勢・鳥羽線」2往復はダイヤ改正を行い、新宿駅西口と立川駅北口を経由する中央道系統と、YCAT(横浜駅東口)を経由する東名道経由の2系統に分離しました。これにより、新たに新宿駅や立川駅で三重交通の車両を見る事が出来るようになりました。
画像は新宿駅西口、小田急百貨店をバックに発車を待っている三交伊勢志摩交通の鳥羽バスセンター行き。
いすゞ、LKGガーラです。存在感のあるスーパーハイデッカー。
新宿駅西口の次は立川駅北口に停車します。
この場所は特に車両が大きく感じますね。
バス停の屋根が車両の全高より低いので存在感たっぷりですね。
現行ガーラやセレガはHDでも十分車高があるのでSHDの路線車はあまり増えてませんね。むしろよく三交伊勢志摩交通はSHDで入れてくれたな…と思ってしまいます。このバスターミナルも、まさか都市間が入るとは想定していなかったのではないでしょうか。本当に屋根より高いですね(笑)
>新潟交通「おけさ号」さま
だんだん西武が新宿に進出してきましたね。後発だけに建設中のBTに食い込めるか気になる所ですが「金沢エクスプレス」もありますし、西武の姿は少なからず拝めそうです。他の西武系高速も新宿西口に続くのでしょうか。ツアー系も含めてこのままじゃ足りませんね~。