バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・西武バス・富山地方鉄道「池袋~富山線」新宿駅西口乗り入れ開始

2012年09月01日 | 気の向くままに、、
2012年9月1日より、西武バスと富山地方鉄道の共同で運行している「池袋~富山線」の一部便が、新宿駅西口まで乗り入れを開始しました。



新宿駅の大ガードをくぐって、富山地方鉄道のスペースウィングが新宿駅西口に現れました。



ここで富山地方鉄道のバスを見る日が来るとは思いませんでした。



新宿駅西口のバスターミナルに進入します。



新宿駅西口のバスターミナルは宿20系統(新宿駅西口~西武百貨店前(池袋駅東口))でお馴染み7番のりば。宿20系統の方が肩身が狭く見えてしまう案内板です。



このようなお知らせもありました。




西武高原バスや関東バスと並びます。

撮影していると…リンクさせて頂いている「山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどき」の管理人であるヨッシーさんを発見!!お久しぶりでございます♪ヨッシーさんからは新潟線や上越線、高岡氷見線の夜行便も10月から新宿西口に入ると教えて頂きました。



乗車されるヨッシーさんを見送ると、今さっき話題に上がった新潟交通の回送車が通過。これまでの新宿らしくない光景が見られました。



この日の富山行きは3台体制。2号車と3号車は西武バスでした。

西武バスの宿20系統(新宿西口~西武百貨店(池袋駅東口))は1時間に1本程度しかない路線なのですが、西武バスで唯一、新宿駅に乗り入れる路線です。西武バスはこの貴重なのりばを本当に有意義に使っていますね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・中国バス「ドリームスリー... | トップ | 平和交通 「THEアクセス... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この動きは? (Yngwie)
2012-09-02 15:12:48
ひょっとすると、新新宿南口バスターミナルの増枠を意図しての動きですかね?
今の池袋駅東口が貧弱すぎるというのもありますね。西武バスとしては、もう少しプリンスホテルにお客さんが来て欲しかったのかもしれません。
新バスターミナル乗り入れに際しては、(遠回りになる)池袋切りか大幅削減もあるかもしれません。
関越高速バスが一手に新宿集結かぁ。JRバスと付かず離れずの戦いの序章かもしれませんよ。
これは、新高速バスも含めて、新バスターミナルにはどんな配分になるのか、興味あります!
Unknown (宮城交通フォレスト)
2012-09-02 17:01:17
新宿関連で西武の高速バスが発着するのは佐久・小諸関連の西武高原バス・千曲バスや大宮発新宿・立川経由伊勢・鳥羽行きの西武観光バスと三重交通・三交伊勢志摩交通だけでしたが、池袋ー富山線が一部新宿延長で富山地方鉄道も乗り入れたのですね。
新宿駅西口は西武バスの路線バス(宿20)のバス停を活用したのですが、宿20自体は昼間と夕方一部しか運行されていないので夜は全く使われていなかったのでいい使い方だと思います。
他にも西武バスの古参的高速バスの新潟線や高岡・氷見線・上越(新潟県上越市)線で新潟交通・越後交通・頸城自動車・加越能鉄道も乗り入れるのですね。
全く想像もしていませんでした・・・・・

お世話になりました (ヨッシー)
2012-09-02 21:09:43
新宿西口ではありがとうございました。短い時間でしたが、お会いできて良かったです。

次はゆっくりとお会いしたいですね。今後ともよろしくお願いします。
Unknown (千曲川ライナー)
2012-09-03 18:58:09
ただでも、狭い、新宿BT周辺、これから、どのように、整備されていくのでしょうか?都会は、どこも、一緒かもしれませんが、特に、写真に、写っている場所は、京王&共同運行会社の入庫、出庫、回送で、凄いですね。
富山線 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-09-03 23:31:38
>Yngwieさま
やっぱりそれを考えてしまいますよね。西武の池袋だって、大きなターミナルではありませんし、池袋だけでは弱いと考えているのかもしれませんね。夜行便を中心にしているあたり、何か考えがあるのかな…

>宮城交通フォレストさま
佐久・小諸からは始まった、新宿の高速バスターミナル化。ここまで来るとは思いませんでした。たった一つの停留所ですが、大きな力ですね。

>ヨッシーさま
こちらこそ、ありがとうございました。強行軍お疲れ様です。新宿のLED表示、拝見させて頂きました。幕もいいですね~。

>千曲川ライナーさま
新ターミナルの動きも気になるところです。京王のBTも1バース減ってしまいましたし、新ターミナルが完成しても使い続けるのか…個人的には好きな場所だけに気になります。回送が多いのでカメラの枚数が進んで嬉しい悲鳴も(笑)