バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

陸前高田駅(陸前高田市役所前) その2

2015年04月16日 | 東北
その1からの続き



陸前高田駅でのBRTの動きを紹介します。盛駅から陸前矢作行きがやって来ました。



陸前高田駅に入ります。



ホームに停車。



乗降を終えて陸前矢作行きが発車しました。



ここからは陸前高田駅の近隣施設を紹介します。

陸前高田駅の横で工事が進められているのは「陸前高田市コミュニティホール」。

震災によって市民が集う場所が被害を受けてしまった事から、シンガポールの支援により多目的ホールが建設されています。2015年5月11日に開設予定です。



2014年冬に完成した「陸前高田市消防防災センター」。

消防署の機能に加え、訓練や防災知識向上、通信司令センター…等々、様々な機能を併せ持った防災の拠点です。



2014年4月に開店したコンビニエンスストア「セブンイレブン」。



洋菓子から和菓子まで扱う地元の「おかし工房 木村屋」。東日本大震災で被災し、仮設店舗で営業していましたが、陸前高田駅の新駅舎供用開始と同時に、本設店舗が開店しました。



いろいろと購入してみました♪



高台に落ちついた陸前高田駅。市街地の復興・再開発が進めば再び元の場所に戻るのかもしれませんが、今は市役所を中心とした新しい街の拠点となっています。



参考:2012年4月訪問 陸前高田市役所前



<撮影2015年3月>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸前矢作駅 | トップ | 陸前高田駅(陸前高田市役所... »