バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

松山市駅

2011年03月23日 | 四国


愛媛県松山市、伊予鉄道松山市駅にあるバスターミナルです。JRの松山駅とは離れていますが、こちら松山市駅の方が人の賑わいのある場所。伊予鉄道の駅舎と百貨店(伊予鉄高島屋)が一つのビルになっていて、バスターミナルは駅前ロータリーを囲うようにバス停が並んでいます。



バスの乗り場はアーケード構造。右側が駅ビルです。



ロータリーを挟んで駅ビルとは反対側。伊予鉄道の一般路線バスが並んでいます。



ロータリーの中央は路面電車の駅。新居浜行きの特急バス(伊予鉄道)が発車しました。



駅ビル側に戻りました。2番のりばは都市間高速バスの停留所です。ジェイアール四国バスの高松駅行き「坊ちゃんエクスプレス」が停車中。



4番のりばには宇和島行きの特急バス(宇和島バス)が停車中。「坊ちゃんエクスプレス」と並びました。



2番のりば(都市間バス)の前、駅ビル内にある「いよてつチケットセンター」。電車の定期券の他、高速バスの乗車券も購入できます。



窓口の他、待合室もあります。



駅ビルに入ると、電車のホームもすぐそこです。



<撮影2010年5月>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・遠鉄バス 「渋谷・新宿e-L... | トップ | ・武蔵小杉~羽田空港間 リ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ!東北!! (新潟交通「おけさ号」)
2011-03-25 19:59:06
東北関東大震災後、更新されないので自粛なのかそれとも被害を受けたのかと心配しておりました。ご無事なようで安心しました。
今回、東北・茨城・千葉・長野と広範囲に渡り甚大な被害をもたらした大地震で私は恐怖を感じました。特に私が大好きで幾度とお世話になっている東北。壊滅的な町並みを観て、夢だと思いたくなります。でも現実に向き合わなければいけないので東北に頑張って貰いたいと思い、自分が出来る事を実践。募金や義援金・節電・節水などを。鉄道は報道で被害を把握できますがバスは不透明。被害はどのくらいに及んだのか心配です。鉄道の不通で高速バスの需要急増みたいですね。夜行バスを中心に増便や新たに昼行便を開設する等、燃料調達や乗務員確保が困難な状況ですがバス事業者さんには重要な足として是非、頑張って頂きたいです。
何年掛かるか分かりませんが東北地方の1日も早い復興を願います。私も頑張らなければ!

それでは失礼します。
返信する
御心配おかけしました (バスターミナルなブログ管理人)
2011-03-27 00:17:33
>新潟交通「おけさ号」さま
昨夜は更新だけして寝オチしてしまい、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

さて、ご心配をおかけしました。地震の日は職場にいたのですが、そのまま対応で翌朝まで職場にいる事になり、その後も勤務が続いていました。自宅でテレビを付けても辛いニュースばかりで気が滅入り、自粛というのもありましたし、ブログの更新にも手が回りませんでした。私も同じように、恐怖と不安の毎日が続いています。本当に夢であってほしいぐらいです。

新幹線や在来線の復旧が遅れているようですが、高速道路が通行止の際も路線バスは緊急車両扱いで高速道路を走行できる仕組みになったそうですね(中越地震の時もそうだったとか)。突然の運行、増便、燃料の確保で苦労している事業者さんには頭が下がります。

私も微力ながら少しでも社会に貢献出来たらと思っています。お互い辛い時期ですが、頑張りましょう!!
返信する