バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・京王&アルピコ「新宿~長野線」の変化

2016年02月04日 | 気の向くままに、、
京王電鉄バスとアルピコ交通が共同で運行する「新宿~長野線」に変化がありました。



京王電鉄バスとアルピコ交通の担当便が一部入れ替わり、京王電鉄バス担当の4列シート便1往復が、アルピコ交通へ貸切型委託を開始しています。



また、アルピコ交通担当の4列シート便1往復が、アルピコ交通東京へ移管をしました。



アルピコ交通東京は「新宿~長野線」に初参入です。(もしかしたら、アルピコ交通の東京営業所時代に2号車以降で実績があるかもしれません)

京王 対 アルピコで考えれば、運行比率は変わらないものの、車両数でみると、京王電鉄バスが△1台(委託)。アルピコ交通が+1台(受託)・△1台(移管)で変化無し。アルピコ交通東京が+1台(移管)となります。

・・・昨年の2015年10月に、京王電鉄バスは3列シート便2往復を4列シート化しました。今回の変更により、その4列シート化されたうちの1往復をアルピコ交通に委託をした形になります。もしかしたら、4列シート化の意図は委託への布石だったのでしょうか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする