LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

東京都知事選 小池百合子さん圧勝でした🍎🍎🍎

2016-07-31 22:47:57 | 政治
東京都民ではありませんが、今回の都知事選、いろんな意味で興味を持って拝見させていただきました。
都知事選って全国放送されていましたっけ、と思いながら、8時の開票速報を待つことに。

が、twitterなどでかなり前から

小池百合子、出口調査などで増田候補にダブルスコアで圧勝の模様。8時ジャストに当確の可能性。

などという情報が流れていたので、そうなんだと思いつつ8時に注目していました。

その結果、本当に予想通りに8時ジャストに当確が出ました。
すごいですね。

その後のtwitterの投稿を見ていると面白いことに気がつきました。twitterでは小池百合子さん、当選確実、というような投稿がもちろん多かったのですが、その後に続いて多かった印象があったものは、「鳥越さんが当選しなくって良かった」という投稿。そして、あの増田さん、ますだのまの字も投稿があまりないという事実に、今更ながら、「あの人、誰?」という状況だったのかもしれません。

増田さんがブサイクで良かった、という感想です。

あれでもっとパワーがあって見た目と声が良かったら、百合子さん、もっと苦戦していたかもしれません。それに、石原閣下の応援もありましたからね、百合子さんに。「厚化粧で大年増」というあの一言で、女性票の多くが百合子さんに流れたのではないでしょうか。
鳥越さんは文春などの記事が出なくても、街頭演説の行動や内容で自滅してくれたように思えます。岡田くんも敵前逃亡みたいな記者会見開いているし。
安倍首相も小池百合子知事を想定している、なんていう記事も投票日の直前に出ましたしね。

あの時点での立候補声明や推薦状のお願いに行った日時とか取り下げに行った日時とか、全ては百合子さんの作戦勝ちなのかもしれません。

さて百合子新都知事、これからが本番ですね。
最近のオリンピックの開催国を見ていると、何かしら問題がある国って、オリンピックを契機にして大きな変化が起きているように思えます。日本もこのオリンピックを機に様々な膿を排出するという機会なのかもしれません。

都知事になったからには、私としては、都民の皆さんには大変失礼ですが、保育所などの問題よりも東京オリンピックをどうにかしてもらいたいと思っています。もう決定していてそれに向かって進んでいるので今更中止もできませんが、世界のお手本になるようなオリンピックにしていただきたいと思います。そしてそれをきっかけに、温故知新も重要ですが、新しい風が都政にも日本にも流れるようにしていただきたいと思います。

都知事選が終わっても、東京からはこれからも目が離せません。というか面白さ1000%です。






ポケモンGO、諏訪大社上社拝殿までもがポケスポット‼️伊勢神宮は神対応。

2016-07-31 14:11:03 | 日記
先日、諏訪大社に行ったときのこと。
正門はジムになっているのは知っていました。が、すぐそばの駐車場で何気なくポケモンGOの画面を見たら、 周囲に数個のポケスポットのマークがありました。




どこなんだろうこれは、と思いそのうちの一つを確認して見たら、なんと、拝殿がポケスポット



まさか神社内でゲームしている人はいないだろう、と思いましたが、い・ま・し・た。数人の中学生とおぼしき少年が数名、スマホを持って拝殿前で何やら情報交換していました。

出雲大社が神社の敷地内でのポケモンは禁止、というお達しを出しましたが、なるほど、こういう事かとあらためて納得 。諏訪大社でもそういう禁止令を出しているのかと境内を確認しましたが、そういう看板は確認できませんでした。

おそらく、全国各地の神社仏閣や宗教施設は同じような状況でしょう。
今、全国の神社などでポケモン禁止令が続々と出ているそうです。それどころか、世界各地で問題になっているようです。

諏訪大社のように、拝殿までもがポケスポットなんて、いくら遊びとはいえ、神仏を冒涜しているような印象を得てしまいます。
厳かに神様にご祈祷しているそのとなりで、神仏の事など露ほども考えていない人達がポケモンに熱中、なんて場違いな状況です。また、正門のジムで遊んでいる若者にも違和感を感じてしまいます。

ネットで確認しましたら、こういう神社でのポケモン禁止令を見て、日本はすぐそういう規制を出す、というような文句を言っている人がいましたが、日本だけの問題ではありません。
そのような文句を言っている人たち、神仏を敬うような場所でのゲームをするということは相応しくないのではないのか、という気持ちがおのずから湧いてこないのでしょうか。むしろ、そのような気持ちにならない、という事が不思議です。
原爆ドームや被災地でも問題になっていますし。


伊勢神宮でも同じような状況なのでかと思って調べてみましたが、同じような状況ということだそうです。
ですが、神宮側の対応が素晴らしい、と話題になっています。

伊勢神宮の広報室広報課では「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」と、コメントしているということだそうです。

こんな風にコメントされては、伊勢の神宮近辺ではゲームをするのを憚る気持ちに自然となると思います。素晴らしい言い回し。感心しました。

全国各地の神社でも、一方的に禁止!ということはせずに、伊勢神宮を見習ってほっこりするようなコメントを出してもらえれば、若者たちも自然とそのような場所でのゲームをやりにくくなるのかもしれません。
諏訪大社でもポケモン禁止の立て看板を出していない、ということは人々の自発的な行動を見守っているのでしょうか🍎

ポケモンGO、外ではマナーを守って遊びましょう。




7月30日(土)のつぶやき

2016-07-31 05:03:51 | リオオリンピック

やまゆり園での殺傷事件ー知的障害者と実名報道

2016-07-30 12:43:55 | 事件
先日のやまゆり園での事件。被害者の方の実名報道がなく、事件の悲惨さが世間の皆様に伝わりにくい、というように言われているようです。

1月に起きた軽井沢のバス事故では多くの若い命が失われ、その殆どの人が実名報道されました。ニュースを見ている私たちは、被害者の写真、生い立ちを知るにつれ、どうしてこんな若く前途のある若者たちが死ななければいけなかったのか、と事故の悲惨さを我が事のように思えた方も大勢いたのだと思います。

しかし、今回の被害者の皆様は知的障害者の方が殆どという大変特殊な事件です。
警察は事件の被害者は原則実名報道、という事だそうですが、今回の事件の被害者の特殊性を鑑み、事件後、被害者のご家族全員に実名報道に対するご意見を伺ったところ、全員が拒否された、という事です。

そこにはやはり、社会の偏見ということを皆さん考えてしまっているようです。

ご家族の中には、知的障害者のお子さんの存在を親戚にまで知らしていなかった、というようなご家族もいらっしゃるようです。
しかし、意を決して実名報道や犠牲者(このお子さんは現在意思不明のままです。)の写真を掲載したところ、親戚や知人から安否を心配して連絡が来るようになったそうです。
こんな重大事件の被害者になって、もう恥ずかしいなんて言っていられない、隠してもいられないと思うようになったという事です。

今回の事件のような被害者を実名報道するかどうかは、他の同じような施設の関係者のあいだでも意見が分かれているようです。
確かに、ご家族の今まで背負ってきたご苦労を思うと、なかなか難しいとは思います。
知られたくない、とお気持ちが強いのだと思います。

でも、名前は伏せても、楽しかった頃の写真を載せたりする事で、世間の皆様に事件の悲惨さをもっと知ってもらう事になるのではないでしょうか。

被害者の方の声が聞こえないと、事件は悲惨でもすぐに世間から忘れられてしまいそうです。
また、このような障害を持っていても一生懸命生きていました、という生きていた証しまでもが、忘れられてしまうのではないでしょうか。

なかなか難しい問題だとは思います。







7月28日(木)のつぶやき

2016-07-29 05:03:33 | リオオリンピック

女性蔑視の石原慎太郎さん、もう公の場に出てこないでほしい。と思います。

2016-07-28 15:30:38 | 政治
都知事選挙もいよいよ大詰め。

そんな中、石原慎太郎さんが登場。そして、とんでもない一言が。

「大年増の厚化粧」

と小池百合子さんを評したとか。

こういう意見、石原慎太郎さんくらいの年齢の男性なら誰でも思っていることだろう、と思いますが、やはり公の場では不適切な意見と思われても仕方がありません。
あの年齢くらいでは、表面上は女性に対しては穏やかに接していますが、内心、女なんか、と思っているのはよくあります。
でも今回のこの発言、増田さん、そして増田さんを応援している自民党の女性議員の評判をも落としてしまったのではないかと思います。

テレビでは壇上以外あまり周りの景色は写っていなかったと思いますが、女性の方も同じ壇上にいました。稲田さんもいたのではなかったかしら??

その女性の方、石原慎太郎さんのこの発言で、その他一同と同じように笑っていらっしゃいましたが。。。
稲田さんがどうしていたかは、わかりませんでした。

こんな発言、安倍首相の、仕事の上では男女平等、女性が輝ける社会を、という意見に反しています。
そういう女性蔑視の発言を聞いて、この会に出席していた自民党女性議員の方々はなんとも思わなかったのか、不・思・議。

石原慎太郎さんがそういうことをおっしゃるのなら、世の女性はこの方に対して、

頭のネジが緩んだ、時代遅れの汚らしいジイさん。もう出てくるな。あんたの時代は終わったのよ。

と言いたいのではないでしょうか。

その小池百合子さん、「こんなことはしょっちゅうです」とおっしゃっていましたが、政治の世界で芽を出そうと思ったら、男性陣の攻撃が相当あるんだな、と思った次第です。


相模原19人殺傷事件 障害者であってもご家族にとっては大切な一人なのです。

2016-07-28 15:04:18 | 事件
とんでもない事件が相模原の障害者施設で起きました。
日本中のおそらく誰もが衝撃を受けたこの事件。犯人がこのような事件を起こすにあたっての過程が明らかになるにつれて、気持ちが悲しくなってきています。

この犯人、大学の時に今回の事件の現場になった施設と同じような施設で実習を行ったらしいです。その実習から帰ってきた時から、「障害者なんてこの世からいなくなってしまえば良い」と言っていたということですが、一体この時の実習で何があったのか、知りたいところです。

障害者は言うことを聞かない、というように話していたこともあったようですが、テレビで報道されているような人物像が本当であれば、とてもやまゆり園のようなところで働くような人物には見えません。
施設側も人手不足、ということで雇ったのかもしれませんが。。。

今回の事件の犯人から見れば、障害者なんていらない、と思えるのかもしれませんが、家族にとってはたとえ障害者であろうとも、かけがえのない家族です。
ご両親にとっては健常児よりも、障害のある子供の方が可愛い、とおっしゃっているかたもいらっしゃいます。
子供の障害がわかるまでは大変だったと思いますが、決してこの子がいなくなれば良い、と思ったことはないのではないでしょうか。


この犯人、ご家族に謝罪めいた言葉を発しておりますが、一体どういう意味があるのか。

障害者、ということを考えたら、この犯人も障害者ではないでしょうか。だったら、この犯人自体も抹殺されなければならない、という方程式が成り立つと思うのですが。。。
なぜ、出頭したんですか?心神喪失で無罪放免されると思っているから?  
バカバカしい。
自殺でもしてくれた方が、まだ良かった。あのふてぶてしい笑顔を見ることもなかったわけですから。。

知り合いにやまゆり園のような施設に入所している方や勤めている方を何人も知っているので他人事とも思えず、大変悲しい気持ちです。全国の同様の施設にいらっしゃるみなさんも同じような気持ちではないでしょうか。

障害者の皆さんは、決して社会のお荷物ではありません。一生懸命生きている人たち。そして、家族の皆さんにとってはかけがえのない大切な家族の一員なのです。健常者となんら変わるところはありません。





7月26日(火)のつぶやき

2016-07-27 04:58:15 | リオオリンピック

7月25日(月)のつぶやき

2016-07-26 04:52:34 | リオオリンピック

NHKスペシャル ロッキード事件 消えた21億円はどこに❓

2016-07-26 00:02:55 | テレビ
土曜日に引き続き、NHKスペシャル、ロッキード事件の第3部、視聴しました。
この回で、ロッキード事件の全貌が明かされるのか(んなわけないよと思いつつも)と期待していましたが、余計もやもやが残ってしまった。

というのも、結局、あの21億円の行き先ががさっぱり解明されていないからです。
今更調べても真実は出てこないと思うのですが、歴史の真実ということに少しは期待してしまいました。
当時の関係者の皆様、ロッキード事件の本当の意味を薄々感づいていたのだとは思いますが、言い出せなかったかもしれません。

この事件で一番印象に残っているのは、角栄さんが地検の玄関についてからの表情と態度です。あの時、角栄さんは何を思っていたのでしょうか。全てを悟った?自分が悪かった?してやられた?などなど、一体どういうことを思っていたのか、聞きたいです。




また、ハワイで行われた角栄ーニクソンの会談で本当は何を話していたのか、興味が湧きます。その直後に、角栄さんたちは国産でP-3Cのような航空機を開発することはやめてしまうのですから。表向きの内容は色々出ていますが、そういう表面的なことではなかったのではないのか、ということを勘ぐるのは自然かもしれません。
また、国産での開発を中止する、というようなことは角栄さんのそれまでの言動を考えると、角栄さんの本心ではないのでは、と思うのですが。。。



児玉誉士夫さんのダンボール箱に入った書類を焼いてしまわなければ、ある程度、真実はわかったかもしれないと思うと残念です。児玉さん、やること早いです。
その児玉さん、出自が全くはっきりしていないということです。小さい頃は朝鮮に住んでいたということもあるということですし、そちら関係の人、と思われてもいるようです。
また闇社会ともつながりが深かったようですが、こういうような人がどうしてアメリカとの交渉をしていたのか、とも思いますが、時代がそういう時代だったのでしょう。
外交ってよくわかりませんね。

また、証人喚問に出られないほど病気だったのか、にも疑問が残ります。嘘だったんじゃないの、と言いたいですが。。
児玉さんのよくわからないバックグランドを考えると、この21億円って本当に政府高官に渡ってP-3Cの購入に働きかけたのか、ということにも疑問が残ります。何か他の目的もあったのではないかと。

それにしても、今回のスペシャル見ていると、「三木武夫ってバカ?」と言いたくなります。

金権政治、金権政治と言いますが、あの時代ってお金がなければどうしようもない時代だったのではないでしょうか。カネで人心を掌握する、カネで大きくなるというような。自分に賛成してくれる人がいないと、政治を動かしていくことができませんからね。
角栄さん、法案を20以上も通したとか。そのために六法全書も全て暗記されたということです。法案を通すということも賛成してくれる人がいないと通らないのではないでしょうか。
政治家というものは公を6、私を4とすべきだ」と常日頃から言っていた角栄さん。
カネはその公の部分を動かすために必要だったのかもしれません。
そのカネを全て自分の懐に入れてしまった、ということではないですから。

でもあまりにも額が大きく、そのため、人々の政治家を見る目というものがその後、変わっていきました。変わっていくにつれて、政治家の器も小さくなっていきました。

角栄さんがいなければ、高度成長期を経た今の日本は存在しなかったとも言われています。

角栄さんのしてきた事を考えると、三木武夫さんって自分自身のことだけしか考えていなかったように思えます。また、学歴、家柄など全てにおいて自分に劣る、角栄さんに負けたくなかったのかもしれません。

政治家のどうしようもないスキャンダルなどが報道されている昨今、角栄さんのような実行力、判断力、決断力そして国を愛する気持ちを持った政治家というものを私たちは自然と望んでいるのかもしれません。
「悔しかったら、角栄さんのように20以上もの法案を通せ!」と言ってあげたらどうでしょうか。

ロッキード事件の真相は、永遠に解明されないでしょうね。



ポケモンGO でジャスティン・ビーバーが無視される in CentralPark

2016-07-25 22:19:07 | 日記
ポケモンGO,あまりに急激に人気になったせいか、もうブームは終わりか、何て思っている人もいるようです。
私もその一人になりつつありますが、世間ではまだまだみたいですね。

あの若い子には超人気もののジャスティン・ビーバーくんも夢中になっているとか。
ニューヨークのセントラルパークにボディガードを連れて颯爽とあらわたんだそうです。
が、そこには100人を超える一般人が。
普段ならたちまちファンに取り囲まれしまうのに、誰もジャスティンだとは気がつかなったみたい、というのもその100人が100人とも下を向いて、スマホでポケモンGOを遊んでいるわけですから。
誰かが来た、何て誰も気がつかないわけです。
それに夜だったようですから。



マネージャのScooter Braunさんのインスタグラムではその夜のことが動画でアップされていますが、セントラルパークだけではなく、道路上で普通に飛び跳ねながらポケモンGOを楽しんでいるジャスティンってホント、普通の青年、という感じですね。
誰からも気づかれていません。

このジャスティンくん、ヘアスタイルをチェンジしてトロントの公園に行って、体操したりしていた時もあったようですが、その時も誰もこの青年がジャスティンだとは気がつかなかったみたいです。
ステージを離れると、普通の青年に見えてしまうのでしょうか。


そのセントラルパークでジャスティンくんは何をしたかというと、ギャラドスというモンスターが出るということでセントラルパークに行ったということです。ですから、その夜はその他大勢の人たちも、このギャラドスをゲットするために、とてもジャスティンどころではなかったようです。

ギャラドスってなんだ、と思ったら、下のようなモンスター。




でも、まあ、アメリカも日本もみなさん一様に下を向いてスマホいじっている縋って、ある意味、異様な光景。
いつまでこのブーム続くかしら。

7月24日(日)のつぶやき

2016-07-25 05:02:01 | リオオリンピック

ポケモンGO、田舎では ポケストップが少ないのが致命的。すぐに誰もゲームをしなくなる⁉️

2016-07-24 14:15:06 | 日記
ポケモンGOでブログを書いたらものすごいアクセス数で、書いた本人がびっくり仰天‼️
大した文章でもないのに、申し訳ないです。

さて、ただ今埼玉県のど田舎に滞在中。
田舎ではポケモンいない、と話題になっていますが、ここは私が住む長野の田舎よりひどい状況です。
ポケストップも殆ど見つけられない。



こんな状況。反対側は



さらにこんな状況。
(今日初めて、スマホやiPadの画面をブログに載せる方法がわかりました。)

ゲームをやり始めた当初はモンスターボールがあったのでそれなりに楽しめ、興味本位でポケストップまで車で出かけたりしていたので、ボールがなくなってしまう、という事を意識していませんでした。
が、ついに0という状態。
でもこの地域のような状態では、「ポケストップはどこ」と、長距離をドライブしないとダメでしょう。
そのポケストップでも、もらえるボールは最高でも3個ぐらい?でしょうか。購入する場合、200個で800円です。

一体地元の中高校生はどうしているんだか。

田舎のこういう状況を考えると、

ポケストップがない

無料のボールが手に入らない

ゲームをほったらかす

ゲームをやらなくなる

ポケモンGOに興味が持てなくなる

というような状況になってしまうのでは❓
都会だったら無料のボールはすぐに手に入るでしょうね。

お金を支払ってまで、このゲームをしたいと思わないし。

という事で、現在ゲームを中断中。最初の2日間は興味本位で一生懸命やってみましたが。

私みたいな人、田舎には多いのではないかしら。



7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 05:04:17 | リオオリンピック