夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

ビデオチェ~~~ック

2006年05月25日 | バレエ
今日は仕事が休みなので、ビデオを持って教室に~

通常レッスン終了後に自習風景を撮ってみました。
自宅に帰ってから、そのビデオをチェックして何時もの事だが落ち込むヤツ

あんなに酷いとは・・・。これはバレエではありません。
プリマダムに出演されている方達はしっかりとバレエだと思った次第・・。
自分で気を付けていると思っていた足先は汚いし、踵を下ろすときは内足
だし・・・。
ポアントの場合は自分で考えている以上に甲の事を考えないといけない。
アラベスクの時の足先、パッセしている時の足先・・ピケの足先、
足先だけじゃなくて甲
あ、足裏の筋肉もあるか・・・。

あと、2ヶ月・・とにかく甲と足裏で頑張ってみよう。


今日のレッスン、覚書。

 アンオーの肘の位置、アンオーだけじゃなくて全てのポールドブラの
時の肘の位置が間違っているそうだ。今まであまり気にしていなかったかも・・
気にしていないと言うか、肘を落とさないの・・この「落とさない」を間違って
解釈していたようだ。
二の腕の内側の筋肉が張った状態の肩をキープして肘から下は自由にする。

 
 アントゥールナンでの腕の持って行きかた。
腕が後から付いてきている、先も持って行けば重心も前に行く。

 アチチュードの足先がカマってます、特に右足先。踵を
持って行くようにする。
先生に「それでも自分でカマッてるのが分るようになったんだから、
進歩ですよ」と言われたけれど・・・・カマる以前の問題の足先
に気が付かないのだからねぇ・・・。進歩とは言えないよ。

ビデオチェックしなければ気が付かなかっただろうから・・、
良しとします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿