気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

牛の餌となります

2007年05月17日 | 農事暦
黒松内町は酪農の町です。
そして、この時期は牛のおいしい餌サイレージ(漬物)の原料となる
デントコーンの種まきが始まります。

この日は、黒松内町北作開の酪農家さんの畑を訪ねました。
約6haの土地に種がまかれる風景は壮大なものです。

トラクターにプランターという機械を取り付け
デントコーンの種、肥料を積み込むとトラクターは出発です。

このプランターという機械、8軒の農家さんで共同でレンタルしているそうです。
なので、この日の作業も農家さんが集まって助け合って作業していました。

 

私も、トラクターに乗せてもらいました。
時速約6kmで4列の種を蒔きながら進むトラクター
ドライバー役の農家さんとおしゃべりを楽しみながら・・・
後ろを振り返ると、、、綺麗なラインが描かれていました。
トラクターさばきおみごとでした




収穫は9月末から10月中旬だそうです。
蒔いた種の芽が出るのはいつ頃でしょうか。
夏の風にそよぐデントコーン畑の風景を楽しみに待ちましょう。

<間村奈未子>




最新の画像もっと見る