映画ときどき…

映画の事を中心に更新していきたいと思います

NHKスペシャル 樹木希林を生きる

2018年09月29日 14時40分49秒 | 日記
満身創痍で仕事に臨まれる姿が印象的でした。

ガンが全身に転移している人の姿にしては、乱れていない。

ガンだった父は、痛さにのたうちまわっていたと母から聞いていたので、希林さんの姿にすべき事への責任感と意志の強さを感じました。

覚悟が素晴らしい。真似のできるものではありません。

ここからは自分の印象ですが、何か悟りを開いた人という感じを受けた。

監督に意見をしたり、スタッフの方に差し入れの支持をしたり、たぶん若い頃からこうだったのだろうなぁという気がする。

当然、生意気に思われ、去っていく人のほうが多かったはず。

そういう境地を受け入れるには、客観的に自分を見つめる力が必要だと思う。

賢い人。

ただただ、そういう印象でした。

ご冥福をお祈りします。

守屋純子オーケストラ~さいたま新都心JAZZ

2018年09月16日 23時46分55秒 | 音楽
昨日、カッパ持参で出掛けましたが、雨には降られず素晴らしい演奏を聴くことができました。

オリジナル曲が好きです。

何だか和のフィルターがかかっていて、すんなり馴染むメロディ。イエローミュージック(by星野源)なJAZZ。

良い音楽って、ジャンルを特定したくないですね。

渋谷のさくらホールも行ってみたいなぁ。

もっと、いろんな形でクローズアップして欲しいと思うんです。例えばコマーシャル音楽とか。自然に多くの人の耳に届くようになればいいのになぁ。




パンとスープとネコ日和

2018年09月01日 07時08分48秒 | ドラマ
Amazon primeで観れた。得した気分。



お料理は飯島奈美さん。

素晴らしいです。

淡々とした日常の中に見え隠れするそれぞれの事情。なんだか、ドキュメンタリーっぽい。

こんな人います。と思わせるのがもたいさんの喫茶店のママ。なんだかキツイ言い方なんだけど、自分以外の人を思うがゆえなんだと離れてみて思わせるタイプ。

一番好きなシーンは、頂いたお肉をみんなでワイワイ食べるシーン。役者さんが楽しんで演じているのが伝わってきた。