日記

日々の想い、感じ、気づきなどを記していきたいと思います。
まぁ、独り言です。

楽天モバイル開通しました!

2022-07-22 17:18:53 | Weblog

UQモバイルから機種は変更せずSIMカードのみ変更することが無事?できました。

昨日楽天よりSIMカードが届いていたので、my 楽天モバイルより、8時過ぎ開通手続きを申し込みました。

受付は9時~で、10分から30分程度で完了すると記載されていたので、・・・30程度待つも開通しない!開通すると携帯電話が通話不能状態になるのでそれを確認するよう注意書きがあった。

??間違ってた?もしかして受付時間より早く申し込んだので、翌日9時からなのか?などいろいろ探っていたら、ネットワークに接続できなくなり無事終了。しかし1時間もかかってやっと!倍の待ち時間でした。待ってる間はなんか設定間違いをしたのか不安でした。

あとはSIMを差し替えて電源を入れるだけ!終わる。

 

はずが、またしてもSIM1はネットワークが無いみたいなメッセージが出てきて、ガーン!終わった!やらかしたか!などまた悩みが出現。

この機種(OPPO A5 2020)楽天のHPで調べたら楽天回線対応製品だったので簡単に考えていただけにパニック。ただ単に自分の調べ間違いだったのか!よくわからないSIMロックがかかっているのか!SIMロックないはずと思い込んでいただけなのか??

設定でSIM情報を見ると、電気通信事業者はRakutenになっているので、あっているのかなぁ。しかしアクセスポイント名のところを見ると何もなし。すべてスマフォが自動で設定してくれると思っていたので・・・

PCを使って楽天のHPでいろいろ見るもよくわからん。2時間ほど経過したところで、もう一度冷静になって同封されていたスタートガイドをよ~~~く読んでいくと、「楽天回線対応製品に該当しなかったAndroidスマートフォンでもAPN設定をすれば一部機能を使える場合があります。ただし動作保証外です。」のようなことが載ってました。

そもそもAPN設定って?ようわからんし!

アクセスポイント名を追加するところにAPNの文字が!この辺りが怪しいなと思い、載っていたAPN情報を手動入力すると見事つながりました!日本人選手が金メダルを獲得したくらい、自分に感動しました!

9時から3時間かけて無事乗り換えできました。