日記

日々の想い、感じ、気づきなどを記していきたいと思います。
まぁ、独り言です。

一泊ツーリング(小豆島)

2012-06-27 22:23:45 | ツーリング
一日目
 AM6時、カインズホームを出発→鳥取道→佐用平福→国道373号を南下→国道2号線を西向き→県道260号(備前ICの先)→日生港(10:05発フェリー大部行き)
 
小豆島(大部港)11:10分着→県道31号寒霞渓→県道27号(小豆島スカイライン)銚子渓、お猿の国→県道26号大坂城残石記念公園→小豆島大観音→宝生院のシンパク→土渕海峡→平和の群像→ホテル着16:00
 
二日目
 ホテル8:30発→エンジェルロード→国道436号ハーブ園→県道28号マルキン醤油記念館→県道249号岬の分校→二十四の瞳映画村→県道29号小豆島ブルーライン→寒霞渓→県道31号→大部港(14:25発フェリー)
 
日生港(15:30分着)→来た道と同じ道で帰る。
 
 日生港~大部港フェリー
 
平日により利用者が少ない。二輪4台、四輪6台くらい
 
 
 
四方指展望台より
 
 
銚子渓のお猿の国
 
 
 
小豆島大観音
中には沢山の観音像があり上まで登れる。
 
 
土渕海峡。世界一狭い海峡。
 
 
 
オリーブ園
種類豊富なオリーブオイルや関連したお土産がたくさんある。
 
 
 
エンジェルロード
満潮時には砂浜がないが、干潮時1日2回砂浜が現れる
恋人同士で渡れば結ばれるらしい。
 
 
 
二十四の瞳映画村
 
 
 
 
マルキン醤油。着いただけで、醤油の匂いが立ち込めていた。
一部工場見学(無料)ができる。記念館も併設されており入場料が必要だけれども入場時に醤油がもらえるのでタダに近い。中ではいろいろな醤油はもちろん、醤油を使った食材があり買い物も楽しめた。
 
醤油ソフトクリーム。かすかな醤油風味で、大変おいしかった。
 
 
寒霞渓、紅葉時期に来たい場所です。
周辺の小豆島ブルーライン、小豆島スカイラインは爽快に走れる。
 
 
 
夕食
 
 
 
 

消防団ポンプ操法大会

2012-06-18 12:59:52 | Weblog

昨日、小型ポンプ操法大会に参加しました。

結果は得点は71.?点で5位入賞となりました。

今回は運が良かったようで、上手なところがポンプ車の部に参加していたため入賞できたみたいです。

初めて選手になり、GW明けから練習を始め、なんとか形になってきたところで大会でしたからもう少し練習時間が欲しかったですね。

ちなみに2番員をやらせていただきました。

今は来年もやってもいいかなって、思っています。

早起きで、運動になって、健康上よかったです。

普段の不摂生が改善され体が軽く感じられます。

 

 


人間ドック行ってきました

2012-06-13 19:19:36 | Weblog

毎年恒例の人間ドックに行ってきました

結果から言うと、血液検査の結果はまだわからないので後日になりますが

ほとんどがよくなっている

昨年の検診の時79kgあった体重が今回は64kg

これがかなり良かったようでです。

減量を初めて3ヶ月弱ですが体質改善できるものですね。

 

昨年指摘されたのは、脂肪肝(付き始め)、高血圧(165/98)、逆流性胃炎(胃の入り口タダレ)、メタボ(腹囲95)、不整脈(自分ではかなり気にしないと全く分からない程度)

今回は、不整脈のみでした。

あとは血液検査結果のみ

 

ダイエットするまでほぼ毎日3~4合呑んでましたが、この3ヶ月弱の間は3日しか飲んでいなかったので

今日はご褒美に酒を飲もう。

 

これから維持していくのが大切なのだが、大丈夫だろうか?

不安が残る・・・

 


チェーン清掃

2012-06-12 19:27:06 | メンテナンス

こまめにやらなければいけないのですが

久々に気合を入れてチェーンを綺麗にしました。

センタースタンドをかけて後輪を回すとよく回り、違いがはっきりとわかります。

RKチェーンクリーナーをたっぷりかけて、歯ブラシでゴシゴシ、布で拭き上げ

丸一日おいて、ワコーズのチェーンオイルを吹きかけました。

これで、今月の末予定の1泊ツーリングに気持ちよく行けます。

忘れてた!ブレーキフルードの交換も今週中にしなければ!!

忙しい~

 

 


ダイエット80日目

2012-06-10 22:47:28 | Weblog

今日で80日経過しました。

このところちょっと下がり方が緩やかになってます。

始めた時の体重が82.4kg、体脂肪31.5%

今朝の体重66.2kg、体脂肪20.5%昨日の朝に比べ0.4kg増加していました。

昨晩はワインを一本飲んでしまいさらに結構食べてしまいました。飲むと出る悪い酒癖です

あと4.2kg減が目標です。

最近は気が緩んでちょくちょく食べるようになっているので、気を付けなければと思っていたところに

タイミング悪く、B-1グランプリ近畿・中国・四国大会in鳥取が開催されていて

娘がホルモンうどんを買って来てしまいました。

せっかく買ってきてくれているのに食べないのも悪いのでありがたく頂きました