物欲、食欲、欲々日記

衝動買い、衝動食い、その他日々の欲求を日記にしたものです。

2019 "コカ・コーラ"鈴鹿8耐

2019-07-30 | 航空祭関連
[2019鈴鹿8耐 優勝] No.10 Kawasaki Racing Team Suzuka 8H


今年も鈴鹿サーキットで行われた2019 "コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレースに行って来ました。
前日の台風通過でお天気が心配されたのですが、ほぼドライでレースは行われました。
今年はカワサキがワークス体制でレースに臨み、ホンダ・ヤマハ・カワサキがワークスでスズキは準ワークスのヨシムラで参戦となりました。
レースの方はヨシムラが一時トップで走っていたのですがエンジン不調で徐々に順位を落とし、カワサキ・ヤマハ・ホンダがトップ争いを最後まで繰り広げてました。
残り5分のところで"Suzuki Endurance Racing Team"がエンジンブローで1コーナーから逆バンクにかけてオイルをまいてしまい、ファイナルラップに入ったカワサキがそのオイルを踏んで転倒をし赤旗で8時間耐久は終了してしまいました。
当初ゴールラインを踏んでいないカワサキにかわりヤマハが暫定トップで表彰台に上ったのですが、その後カワサキから異議申し立てがあり協議の結果26年ぶりのカワサキの優勝が決定しました。
動画はそんなカワサキの走行動画です。