物欲、食欲、欲々日記

衝動買い、衝動食い、その他日々の欲求を日記にしたものです。

夏の節電対策(3)

2011-04-26 | Weblog
夏の節電対策その3です。
まずは家で使っている電気機器を把握することに。

常時コンセントに繋がっているのは
・照明
・テレビ
・HDDレコーダー×2台
・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・エアコン
・自作デスクトップPC×2台
な、具合です。

エアコン・冷蔵庫は部屋に備え付けなので、勝手に取り替えられないので使い方で工夫することに。
まずは照明。
部屋の電気は天井に埋め込み型の照明(4灯)です。
昨年までは白熱電球を使用していたのですがボーナス(夏か冬かは不明)が出た際、LED電球に交換していました。


というわけで一番使用する部屋の照明は、使い方を工夫して節電するしかないようです。
あとの残った照明は、ユニットバスと玄関、システムキッチンの白熱電球(40W)4灯です。
まぁあまり効果は期待できませんが、この電球を電球形蛍光灯(×2個)とLED電球(×2個)に交換することに。






今まで使っていた白熱電球よりかは暗いような気がしますが、そのうち慣れるでしょう。

あとでLED電球の注意書きをみたところ、浴室での使用は向かないみたいな記載でした。
新たに電球形蛍光灯を買うのもなんなので、しばらくLED電球を使って様子をみようかと思っています。
しかし今回交換した場所の使用頻度を考えると、あまり節電には期待できないかな。

野毛大道芸

2011-04-25 | Weblog




昨日、日曜日に『野毛大道芸』に行ってきました。
土曜日とはうってかわって雲ひとつない青空。
着くなり生ビールを買って一気飲み(笑
大道芸自体はあまり見なかったのですが、とても楽しい一日をすごせました。

写真はiPod touchで撮影したのですが、逆光には弱いみたい。

スーちゃん

2011-04-22 | Weblog
スーちゃんこと田中好子さんが乳がんのため55歳の若さで亡くなられました。
私はキャンディーズの頃は小学校低学年だったため、あまり記憶にありませんが、「ちゅらさん」が好きだったので恵里の母親役を演じてた女優の田中さんのことをとても覚えています。

とても残念です。

ご冥福をお祈りします。

夏の節電対策(2)

2011-04-20 | Weblog

昨日に引続き夏の節電対策その2です。
とりあえず目標値を立てなければと思ったのですが、よく考えてみると昨年の夏(7月~9月)自分が使用した電力使用量がわかりません。
しょうがないので23年4月分の電力使用量(609kWhって使いすぎだろオレ)の75%(457kWh)を仮の目標値にして、がんばっていこうかと思います。

まだまだ続くよ~(たぶん)

夏の節電対策(1)

2011-04-19 | Weblog
暖かくなり東電管内の計画停電が実施が行われなくなり半月強たちました。
でもこれからの暑い夏のことを考え我が家の節電対策をどうしようか、今のうちに計画をたてていこうかと思っています。
できれば昨年比電力使用量25%カットをめざしていこうかと思います。

(2)につづく(予定)