だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

シーズンズ 2万年の地球旅行

2016-01-17 00:41:59 | 映画(さ行)

フランス
ドキュメンタリー

    * * * * * * * *

『オーシャンズ』のジャック・ペランとジャック・クルーゾが監督を務め、
2万年前からの地球の変遷を捉えたネイチャードキュメンタリー。
最新の撮影機材やテクノロジーを用い、学者らスペシャリストの意見を仰いで、
動物の歴史をひもといていく。
モウコノウマの格闘やヨーロッパオオカミの狩りなど生息数が少ない動物の
生態や、鹿の出産といった貴重な場面を映し出す、鮮明で臨場感あふれる映像に
魅了される。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

2万年前、地球では数多くの種類の生命が躍動していた。
ロバとシマウマ以外で現存する唯一の野生馬モウコノウマや、激減した
ヨーロッパオオカミなどの生態に迫るとともに、鹿の出産や母鳥の子育てなど
動物たちの繊細で豊かな姿を捉える。
最新技術を駆使した、さまざまな手法で動物たちの暮らしを活写していく。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

この手のネイチャー物はそれなりに好きなので、『ヘリオス 赤い諜報戦』を
観た後、TOHOシネマズ新宿で鑑賞。

映像は凄いけれど、何だか説教くさい。

いろいろ工夫して苦労したり忍耐強く待ったりして撮ったであろう映像は見事で
魅入ってしまう。

前作『オーシャンズ』が環境テロリスト・シーシェパードのプロパガンダ映画と
して作られたので、今回も同様にどこぞの環境テロリストのプロパガンダ映画と
して作られたのかなぁと警戒してエンドロールを注視してたけど、特にそんな
環境テロリストの名前が見当たらなかったので、今回はプロパガンダでは
なかったみたい。

でも途中から妙に説教くさくて観ていて何だかなぁ~って感じ。
ドキュメンタリーじゃなくなってるし。
こちらとしては淡々と生物達の生態をいろんなアングルとかで観たいのに。


お薦め度:★★☆☆☆(2/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿