だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

バーニー/みんなが愛した殺人者

2014-05-05 09:38:11 | 映画(は行)

アメリカ
コメディ/クライム
DVD観賞

    * * * * * * * *

「スクール・オブ・ロック」のリチャード・リンクレイター監督と主演の
ジャック・ブラックが再びタッグを組み、テキサスの田舎町で実際に起こった
奇妙な殺人事件を映画化した異色の実録犯罪ブラック・コメディ。
真面目で心優しい町一番の人気者が町一番の嫌われ者の老婦人を殺害するに
至った顛末を、実際に本人たちを知る住民たちへのインタビューを交えた
ユニークな構成で描き出す。
共演に「愛と追憶の日々」のシャーリー・マクレーン、「リンカーン弁護士」
のマシュー・マコノヒー。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

テキサス州の田舎町カーセージ。葬儀屋で助手として働くバーニーは、陽気で
優しく市民活動にも献身的な町一番の人気者。
ある日、町一番の大金持ちが亡くなり、その葬儀を担当したバーニーは、莫大な
遺産を相続した81歳の未亡人マージョリーに気に入られ、彼女の世話係となる。
ところが彼女は、頑固で偏屈な町一番の嫌われ者。
バーニーに対してもわがままな注文を繰り返して彼を困らせる。
そして、精神的に追い込まれたバーニーは、とうとう彼女を殺害してしまう。
やがて事件は発覚、地方検事ダニーによって第一級殺人の罪で起訴される
ことに。しかし住民たちはことごとくバーニーに同情的で、誰もが彼の無罪を
願うのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

シネマート心斎橋で上映時に観に行こうと思ったものの都合がつかずに観に
いけなかったのでDVDで観ることに。

つまんなくて何度も眠りそうに。

JB主演ってことだから、クスリと笑えそうなところもあるんだろうなと期待
していたんだけど、クスリとくるところが一切無くて期待外れだった。

バーニーがマージョリーを殺して、その後、裁判で有罪判決を受ける所までを
当時の住人達のインタビューなどを交えた構成で淡々と進んでいくんだけど、
観ていて退屈で何度も眠たくなってしまう。

町の人がいつまでもバーニーを善人だと思っているのが理解できない。
マージョリーを殺害した気持ちは束縛などからの限界で爆発してしまったんだ
と理解出来るけど、その後9カ月近くも自首せずに財産を湯水のように使って
いるところを見ると、とても善人には思えないのに。
善人ならさっさと自首してるだろうに。


お薦め度:★☆☆☆☆(1/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿