だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

2017-10-21 21:08:49 | 映画(か行)

日本
SF/ロボット/アニメ

    * * * * * * * *

2000年代にテレビ放映され人気を博したサンライズ制作のSFロボットアニメ
ーション「コードギアス 反逆のルルーシュ」の劇場版。
第1シリーズとその続編「R2」を合わせた全50話を3本の映画に再編集し、
新作カットも加えて全編新規アフレコ収録した総集編となっている。
本作はその第1作。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

皇歴2017年。超大国神聖ブリタニア帝国に占領された日本は“エリア11”と
名付けられ、日本人は“イレヴン”という呼び名で侮蔑されていた。
ブリタニア帝国の皇子だが、国を追われエリア11で素性を隠して暮していた
“黒の皇子”ことルルーシュは、ある日謎の少女C.C.と出会い、絶対遵守の
力“ギアス”を手に入れる。
今こそ憎きブリタニア帝国を潰す時だと悟ったルルーシュは、仮面の反逆者
ゼロとして暗躍を始めるのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』とその続編『R2』を併せた全
50話を劇場版3部作で再編集するってことで、総集編かぁ~ってことで食指が
動かなかったんだけど、予告映像見たらちょっと観たくなってきたので、
TOHOシネマズなんばへ観に行く事に。

コレはイイ総集編。

第1部は1話から17話あたりまでを纏めた内容で、学園生活のくだりはほぼほぼ
カットしてて、ルルーシュがブリタニア帝国相手に戦いを繰り広げていく様を
中心に繋ぎ合わせ、その隙間を新規カットでつないだ感じの再構築版と言っても
いいようなイイ総集編。

そんな感じで再編集しているので駆け足っぽいテンポだけど初見さんには、人物
の関係とかちょっとわかりづらいかも知れないけれど、ちょっと前に公開された
エウレカセブンみたいな初見殺しにはなっていないので楽しめると思う。

テレビ画面で見るよりも大きいスクリーンで繰り広げられるランスロットや紅蓮
弐式といったナイトメア同士の戦闘は見応えあってよかった。

第2部の叛道は来年2月ってことで、話の筋が分っててもやっぱ大きいスクリーン
で観ると迫力あるので公開が楽しみ。

 

コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道

コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-11-03 00:27:19
初見だけどエウレカと違って面白かったす。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2017-11-03 21:16:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

エウレカに比べたら、他の総集編は全てイイ総集編に
なっちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿