だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

銀の匙 Silver Spoon

2014-03-09 23:05:29 | 映画(か行)

日本
ドラマ/青春

    * * * * * * * *

農業高校を舞台にした荒川弘の大ヒット・コミックスを、TVアニメ化に続き
今度はジャニーズJr.の中島健人主演で実写映画化した青春ストーリー。
受験に失敗し、夢も目標もないままに農業高校に入学した青年が、酪農という
未知の世界で様々な命と向き合い葛藤し成長していく姿を、彼と彼を取り巻く
個性豊かな登場人物たちが織り成すユーモラスかつ心温まる人間模様とともに
綴る。
共演は広瀬アリス、市川知宏、黒木華、中村獅童。
監督は「ばしゃ馬さんとビッグマウス」「麦子さんと」の吉田恵輔。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

受験に失敗した八軒勇吾は親への反発も相まって、寮があるという理由だけで
逃げるように大蝦夷農業高校(通称エゾノー)に入学してしまう。
しかし周りは実家が農家という生徒がほとんどで、それぞれに明確な夢や目標を
持っており、ここでも劣等感に苛まれる八軒。
酪農学科の彼は、実習で生きた家畜たちを相手に悪戦苦闘し、同級生のアキに
誘われ入部した馬術部でもまさかの朝4時起床に早くも心がくじけそうになる。
そんな中、生まれたばかりの子豚たちの中でもひときわ小さい一匹が気になって
しまい、“豚丼”と名付けて可愛がる八軒だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

原作漫画は大好きで、これが実写されるということで嫌な予感しつつも、気には
なっていたので、TOHOシネマズなんばで鑑賞。

富士先生の再現度がスゲェ!

なんだろうな。個人的にはコレじゃない感が凄く感じた一本。
どうしても原作漫画好きとしては漫画と比べてしまうからかな。

だけど吹石一恵の富士先生とか、駒場家の双子姉妹とか原作のビジュアルに
そっくりで驚いた。特に富士先生の再現度がスゲェ。
それと上島竜兵の校長先生とか中村獅童の中島先生とか黒木華の南九条あやめ
とかも結構原作のビジュアルに近づけたキャスティングは良かったんだけど、
私のお気に入りキャラの吉野が全然違うビジュアルになっていたのには
テンション下がった。

後、エゾノー祭と駒場家の廃業あたりまでをやったので、2時間の映画では
詰め込みすぎのせいか平板的で、主人公の葛藤ぶりがイマイチ伝わってこない。
個人的にはちょっと残念な一本だった。


お薦め度:★★☆☆☆(2/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-03-10 23:37:19
中村獅童には驚きました。
やらせてみると割と似てなくもないという。
あと、ビジュアル全然似てないけど竹内力は分かりやすくて良かったです。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2014-03-13 19:22:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。

中村獅童は雰囲気似てましたね。もうちょっとふっくら
してたらもっと良かったんですけどね。

竹内力は怖い人っていうだけでキャスティングされた感じですが、かえって分かりやすくて良かったですね。
返信する
なんでしょねえ (sakurai)
2014-04-03 11:34:21
ビジュアルを似せる!ってのが大事なのではないですが、雰囲気というか、空気感が違ってるって感じがしました。
映画で見せるには、いろいろと無理が感じられましたね。
そこはつよく感じました。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2014-04-06 12:12:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ビジュアルで似せようとは頑張ってたのは理解できるん
ですが、全体的にコレじゃないってのが感じられました。
映画よりもTVドラマで12話ぐらいでやった方がよかった
のかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿