だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

キャリー

2013-11-08 23:59:50 | 映画(か行)

アメリカ
ホラー/学園

    * * * * * * * *

スティーヴン・キングの同名小説を基に、一人の少女が引き起こす惨劇を描いた
ブライアン・デ・パルマ監督による76年の傑作学園ホラーを、「キック・アス」
のクロエ・グレース・モレッツ主演で完全リメイク。
共演は「キッズ・オールライト」のジュリアン・ムーア。
監督は「ボーイズ・ドント・クライ」のキンバリー・ピアース。
極端に信心深い母親のいびつな愛ゆえに学園で孤立を深めていくヒロインが、
凄惨なイジメの末に辿る戦慄の顛末を、女性監督ならではの繊細な感情描写と
迫力のバイオレンス演出で描き出す。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

高校に通う内気な少女キャリー。狂信的な信仰に囚われた母親の過度な束縛に
よって、まともな友だち付き合いもできずに陰湿なイジメに晒される辛く孤独な
日々を送っていた。
そんなある日、キャリーに対するクラスメイトのイジメが一線を越え、関わった
女生徒が学校から処分を受ける事態に発展する。これを不服に思った主犯格の
クリスはキャリーへの憎しみを募らせる。
一方いじめを反省したスーは、せめてもの償いにと、キャリーをプロムに誘って
あげてと自分の恋人を説得する。そんな中、念じるだけで物を動かす不思議な
能力に目覚めていくキャリーだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

往年の名作「キャリー」を「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツ
主演でリメイクすることを知って以来、公開を楽しみしてたので、公開初日の
今日早速あべのアポロシネマにて鑑賞。

ジュリアン・ムーアの方が怖い!

キャリーの恥ずかしい画像を動画サイトにUPするとか今風にアレンジされて
いる部分もあったりしたが、大筋ではオリジナルと同じ。

パーティ会場の惨劇の被害者はオリジナルでは手当たり次第だった記憶が
あったけど、リメイク版は自分をいじめた輩のみに力を使ってたのが印象的。
何かと親身に接してくれたデジャルダン先生を怒りにまかせて殺すのかと
思いきや、感電しないように安全な場所に移したりと、殺す奴と生かす奴を
判別していて意外に冷静だなキャリー。

充分に見応えある内容だったけど、なにぶんキャリー役のクロエ・グレース・
モレッツが可愛くて可愛くて、可愛い分怖さが薄れてしまってたのが残念。
キャリーよりも母親マーガレット役のジュリアン・ムーアの方の立ち振る
舞いの方が何倍も怖い。

それにしてもトミーの死に様にはびっくりした。
えぇ~!ウソ~ん、コントかよって思わず突っ込まざるを得なかった。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (mia☆mia)
2013-11-11 16:02:18
たくさんの作品を劇場鑑賞してらっしゃるようで羨ましいです♪

クロエちゃん、可愛いので大好きなのですがキャリー役はミスキャストでは?と思っていました。
苛められっこのイメージゼロですもんね。
以前のシシー・スペイシクのイメージが強くて・・・・。
でもでもお勧め度高いですね☆
ジュリアン・ムーアの怖さも楽しみにWOWOW放映を待ちます♪
返信する
>mia☆miaさん (はくじ)
2013-11-13 00:43:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
彼女だと可愛さが際立って苛められっ子という
イメージがないですよね。後、キレた後の怖さとかも
可愛い分薄れてしまいますし。

でも、可愛いクロエ・グレース・モレッツを堪能して
欲しいのでお勧め度は高いです。
返信する

コメントを投稿