だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ネイチャー

2014-05-03 00:06:43 | 映画(な行)

イギリス
ドキュメンタリー

    * * * * * * * *

『アース』などを製作したBBC EARTHが、水をテーマに大自然を特殊なカメラで
撮影したドキュメンタリー。
573日の撮影期間を要し、謎めいた森、燃え盛る地下世界、異国の砂、灼熱の
平原、魅惑の海中都市、凍てつく山脈、荒れ狂う激流の七つのカテゴリーの
自然で構成。
『ウォーキング with ダイナソー』のニール・ナイチンゲイルと共にパトリック
・モスが共同でメガホンを取る。
ジンバブエ共和国のビクトリアの滝の縁からの眼下に落ちていく水、数千羽の
フラミンゴの色が変化する過程など、迫力あるビジュアルでいまだ見たことの
ない大自然が眼前に広がる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

多くの人々が雨に濡れないように身を潜める中、雨は自然の神秘と奇跡の象徴
だと愉悦を覚える少女。そこへ地球の旅への案内人が出現。
世界最大の落差と称されるジンバブエの滝、大群のフラミンゴの色が瞬く間に
変化する様子など、七つの大自然の王国を最新鋭のカメラが捉える。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

こういうネイチャードキュメンタリー物はついついウトウトしちゃうけど、
好きなのでTOHOシネマズなんばにて鑑賞。

ナイルワニのデスロールとか凄い迫力。

毎回、この手のドキュメンタリー物ってボーっと観ているうちに、ウトウト
しちゃうんで、今回は踏ん張ろうとしたけど駄目だった。フラミンゴの辺りで
気付いたらウトウトしちゃってた。

なんとなく世界中のいろんな自然とそこで逞しく生きる生物達の生活に迫った
物だと思っていたんだけど、本作の舞台はアフリカ大陸で、アフリカって聞くと
サバンナと砂漠という大雑把なイメージしかなかったけど、ジャングルもあれば
火山地帯もあれば、氷点下になる高地もあり、想像以上にアフリカ大陸って
いろんな面があるんだなぁって再認識させられた。

シャベルカナヘビのダンスとか、ナイルワニのデスロールとか迫力ある映像が
多くて、こういうネイチャードキュメンタリーが好きな人ならまず楽しめる
内容。

4K3Dカメラで撮影したそうで、3Dで観たらそれはそれは迫力ありそうな
シーンもあったけど、3D料金払ってまで観たいとは思わないし、2Dでも
充分迫力あったので、2Dで充分。

この作品も『オーシャンズ』みたいな海洋を汚染し続ける環境テロリストの
シー・シェパードのプロパガンダ作品だったら嫌だなぁと思ったので、
エンドロールを注意深く観てたけど、特にそれらしき団体の名前はなかった
のでひとまず安心。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿