goo

専門家の意見




ネットの発達ってすばらしい。

日本から遠く離れて住んでるわたしにとっては空前絶後の利器である。


ミクシイ世界(B型としては、閉塞した集団内での神経症的ルールと、ド厚かましい作法にはついていけません)や、匿名掲示板の書き込み(匿名で書く人の「掲示板の恥は書き捨て」的な態度を見ているだけで悪い気が伝わってくる。もちろんおもしろいものもある)は苦手だが、


専門家が明晰な意見を述べているサイト
どんどん引き込まれるユニークなブログ
辞書/辞典機能
ニュース、天気予報
買い物サイト
無料電話
写真編集
メッセージのやり取り
料理レシピ!
まだまだいくらもあるが

...わたしが想像していた「ハル」よりもずっと出来がいい。



ところで。

この一昨年から、飼い犬に問題があり、リアル世界で識者に意見を求めて右往左往していた。
ある時、ネット上で日本の専門家にも意見を仰いでみたくなり、ある有名ペットサイトの相談室にメールをしたら、とても丁寧な返信があった。


「...彼女には彼女専用のお部屋をリビングの近くに用意してあげてはいかがでしょう?壁や床には柔らかい素材を貼り直してあげるといいと思います。」


小型犬に専用のお部屋をリビングの近くにしつらえられるような家に住んでいる人って、誰でも読める相談室の模範回答として示すほどマジョリティなんですか?

わたしのことをパリス・ヒルトンだと思われたのかもしれない。


この回答は、いかにも「マザーコンピューター」が、膨大なデータを取捨して細長いレシートみたいな紙にテケテケテケテケと出力してくるようなお答えの型だと思った。理想的回答を出すのは得意だが、血に這いつくばって生きている人間の銀河の星ほどある事情には疎いと言うか。

常に素人の大同小異な悩みに接しているとだんだん機械的になってきて、こういうお答えをしてしまうようになるのか、専門家も大変ですなあと、ハルの苦悩と併せながら微笑するしかなかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ばらとはと 解毒 »