びびりん


びびり の ミラちゃん。

草の匂いを嗅いでいて、ふと目線を上げて飛び退いた。



可愛い子供の銅像。

朝の散歩道。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑いけど




急に暑くなりましたね。

シンガポール生まれ育ち、その後もプーケットで過ごして来た2匹には

懐かしい体感気温なのだと思います。

ベランダで外の風を楽しむミラ。

シンガポールでもプーケットでも暑い日差しの中

こうやって座っていましたもの。

私自身にも懐かしくて嬉しい気候。

でも、梅雨、来るのよね?

雨が続くのは困るなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日もいい天気






散歩に気持ちの良い日が続いています。

最近新しい散歩コースを開拓。

中学校横の塀の上が楽しいマイロ、ミラ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あらら


気忙しく毎日を過ごしています。

そしたら、あららっ

ブログを放置したまま今日のカレンダーを見たらもう18日!

ビックリ仰天しております。

水漏れ騒動はまだ進行中。

やっと今週管理会社の担当の方が現場確認に来てくれました。

水漏れは数日してから染みやクロスの剥がれなどが出てくる場合があるので、

あえて時間を掛けての確認になるそうで。

担当の方が言うには、

もしかしたら押入れの中全部の張替えと寝室の天井板の張替え、畳替え、

になるかも知れず。

事の重大さに目眩がしている所。。。あぁ。。。

クリーニングに出した布団、カーペット、衣類は正式な請求金額が

約22万円と連絡が来て、こちらもクラクラと目眩が。。。

そんなクラクラが影響してか?先週は風邪を引きまして、

鼻が詰まったり、流れたり。

喉がイガイガして声を枯らしたりしていました。

漢方薬をお高いドリンク剤で流し込み、

なんとか仕事に穴を開ける事なく乗り切って

やっと通常の体調に戻った所。

マイロ、ミラは元気にしています。

写真は新しい夏仕様のベッドに寝転ぶマイロ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウイーク、終わりましたね。


気がつけばゴールデンウイークも終わり、今日はもう5月9日。

皆さんは楽しいお休みを過ごしましたか?

私は予想外の事態に襲われておりました。

なんと、マンション上の階からの水漏れ。





押入れの中ビショビショ。

後でわかった真相は、

上のお部屋のおばあちゃんが深夜一時にお風呂場でタライを使って手洗濯。

水道を止め忘れてお休みになったそうで。。。。

洗濯物で排水が堰き止められて溢れ出し、

キッチン、ダイニングの方まで流れ出した水が我が家の押入れに。

朝5時半に散歩に行こうと押入れの扉を開けようとしたらなぜか重く。

?と思いながら、中に入っていたお散歩用ポーチを手に取ったら

ビッショリずっしり水が滴っていたのでした。

畳もカーペットもビッショリ。

幸いマンションの管理組合で加入していた保険で保障はして頂けることになり。

ホッとしたのですが、

私のゴールデンウイークはこの片付けに明け暮れてしまいました。

箪笥を持たない私。

衣類やバッグ、布団などほとんどの物が押入れの中だったので、

クリーニングに出すものの量がハンパありませんでした。



一つ一つ広げて写真を撮ってリストを作り、

昨日、やっとクリーニング屋さんに出せた物の数々約80点。

ざっと見た感じでのクリーニング代の見積もりが15万円!

衝撃のお値段。

私が一時建て替えするという所を、管理組合が立て替えてくださることになり

ホッと胸を撫で下ろしております。

しかし、まだ壁や天井の対応はこれから。

保険会社や工事の方々のお世話になります。

上の住人は おじいちゃん と おばあちゃん の2人暮らし。

水漏れ直後に管理人さん、理事長さんと共におじいちゃんがやって来て、

玄関先で「大変申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げられ

いたたまれない気持ちになりました。

わざとじゃないからね。

怒れない。

その後も同じマンションの別の部屋に住む息子さん夫婦と

何回も(私が不在だったから)ご挨拶に来てくれて、

おばあちゃん があんまりションボリしているものだから

対応に出た次男が思わず

「母はわざとじゃないからって言っていて怒っていませんよ」と言ったそう。

それでも私が在宅している時まで、何回も通って来てくれたのでした。

その度に菓子折を持って来てくれるので、

我が家の冷蔵庫ケーキでぱつんぱつんに膨らんでおります。

最初の写真は、水漏れ当日。

次男が泊りがけで出掛けてしまい、1人片付けをしていたら

ご近所さんが届けてくれた熱々〜〜の鮭雑炊。

お腹空いてたけど、1人のご飯の用意をする気力もなくの作業中だったから

とっても嬉しかった。

胃と心に沁みました。

そして水漏れ当日朝6時台に駆けつけてくれた管理人さん、

理事長さんにも感謝。

その後の対応も親身になってくれて素早く、

ありがたく思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウイーク


始まりました! ゴールデンウイーク!

長い人は9連休?

私の休みはカレンダー通りだけれど、

基本、私のお休みは祭日だけだから今日・明日の2連休だけでもかなり嬉しい。



特別な予定はないけれど、

2匹と長い散歩をして、公園の花々を見て楽しみました。



お昼は次男と2人で行列店のカツサンドを食べに行き

ささやかな幸せを感じたゴールデンウイーク初日。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入部員


園芸部:新入部員

白ネコちゃん。

シッポの先から水を注ぐジョウロ。

一年くらい前に見かけて、欲しいと思ったんだけど

その時は迷って、迷って物欲にブレーキを掛けました。

その数日前にジョウロ買ったところだったから。

でも、そのジョウロは盛大にシャワーの様に水わかけるタイプ。

小さな鉢の花木の足元に水を上げるには適していなくて使えず、

計量カップでちびりちびりと水を注いでいたのでした。

あの時ネコちゃん買っておけばよかったな〜 と思っていたのですが、

先日通りがかりの店先にチョコンと置かれたネコちゃんと再会。

今回は迷わずに連れて帰って来ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

箕面の滝


気持ちの良い天気の中、箕面の滝 まで出かけてきました。











残念ながら、マイロとミラは家で留守番。

犬連れの人を見るたびに、2匹を連れて来たかったなと思いながら。

新緑が美しく。

冷んやりとした滝の周りの空気を楽しんで来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八重桜でお花見


今日はマンションの住民親睦会でお花見。

エントランス前に一本だけある八重桜の下。

総勢75名でビール片手に「なだ万」のお弁当を囲む。

せっかくのお花見にホカ弁じゃあ人が集まらないと、

理事会で半額以上を補助。

住人たちは500円のワンコインお花見となりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歳を取るって


6月で13歳になるマイロ。

顔もずいぶんと白くなりました。

毎日ご機嫌も良く、膀胱結石を患いながらも元気に過ごしています。

でも。。。歳を取るとはこういう事ね。。。

自覚なく(おそらく)オシッコをちびるようになりました。

大量に漏らすのではなく、チョロリとちびる感じ。

毎日一緒に寝るマイロのベッドでの定位置は、私の左肩の横。

最近その辺が臭いなぁ。なんだか湿っているな。

と思っていたのですが、

数年前にオシッコがやっぱり自覚なく出てしまうミラ(最近は漏れなくなりました)

の症状が再発したのでは?

とミラを疑ってしまっていました。

ごめんね、ミラちゃん。

ところがノーマークだったマイロがチョロリと漏らすのを目撃。

あぁ、そういう事か。

これはしょうがないよね。

歳を取った上に膀胱結石だものね。

で、すぐにアマゾンでマナーベルトを注文。

その日の内に配達してもらい、私は出先で人間用尿もれパットを購入。

で、早速こんな感じ。



どお?

似合う?

私と息子が褒めちぎったもんだから満更でもないマイロ。

「カッコイイ! 似合うね〜 ステキ!」

嫌がる素振りもなく当たり前に装着してる。

あまりの自然さに私が凡ミス。

マイロを庭に出すのにマナーベルト外し忘れ、

思いっきりオシッコしたらマナーベルトが濡れちゃった。



慌てて洗ったマナーベルトが乾くのを待つマイロ。

洗い替え、また注文しなくちゃね。


マナーベルトを着けて確認できたのは、自然に出てしまうオシッコは

そんなに大量ではないという事。

良かった。

留守番時と夜寝る時はマナーベルト装着する事になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ