動物病院 行って来ました


膀胱結石で食餌治療中のマイロ。

昨日は動物病院に行って来ました。

2ヶ月間の食餌治療の成果を見るために尿検査とレントゲン検査。

結果は石はまだ膀胱内に入っているけれど、

尿検査の数値は良い方に下がって来ているとのこと。

「あと2ヶ月食餌治療を続けてレントゲンで未だ石が確認出来たら

開腹手術をしましょう。まだ若いから。」

「え?先生、マイロは6月で13歳ですけど」

「えっ?じゃあ。。。

2ヶ月経ってあまり数値が変わっていなければフードを変えましょう」

こんなやり取りがあって診察終了。

闘病中とは言えマイロは先生が年齢を間違えるほどの元気。

食餌治療用のフードはダイエットタイプの物を選んだので、

体重測定では驚きの9.9kg!

一時は12kgの大台にのったのに!

ダイエット、出来るもんなんですね。

見習いたい。。。

(マイロの食べる量のコントロールは私がしているけれど

自分自身の体重コントロールは難しいなぁ)

待合室で見たフェレットに釘付け大興奮だったマイロ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

命懸け


おはようございます!

今日も朝から健やかなミラ嬢です。

なんででしょうね?

毎朝ミラは道路のど真ん中、四つ角の➕の上でもよおすようです。

早朝とは言え時折車も通るので私はハラハラドキドキ(笑)

まさに命懸けの。。。

今日も快眠、快食、快便の我が家の2匹。

健康に1日のスタートです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

役割分担


見事な役割分担。

朝の2匹は連携してお手伝い。

洗濯機がサボらないように?見張るマイロ。



後ろに控えるミラちゃんは、

洗濯終了の音楽が流れるとダッシュで私に教えに来てくれる。

朝から良い仕事してる2匹でございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ペロ ペロ ペロリン


ソファに座れば。。。。。この状態。

マイロが飛んで来て、「サロン・マイロ」開店。

心を込めた癒しの時間をあなたに。

ガッチリ腕を押さえ込んで手のマッサージ?

舐める、舐める、舐めまくる。



左手が終わると右手。

またまた左手のエンドレス。

放っておくと1時間でも舐め続け。

おかげで私の手の甲はカピカピの乾燥状態。

朝晩ハンドクリームを塗りまくっているのに。

マイロのおかげで乾燥注意報発令中。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

草間さん?


おはようございます!

水曜日の朝。

じっとしているとヒンヤリしますね。

ヒーターにくっついているマイロを見たら

あら、ドット祭り(笑)笑

草間彌生さんが見たら喜ぶかな?





こちらもドットのお嬢さん。

庭へ出る窓の前で 「開け〜〜ゴマ!」と呪文を唱えているところ。

そろそろ2匹は留守番の時間。

今日も1日頑張ります♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポカポカ陽気に誘われて



昨日はポカポカ陽気で心も軽く、久しぶりに緑地公園へ行って来ました。

冬の間は短く終了していた2匹の散歩。

暖かい陽気に2匹自ら緑地公園に続く道を進んでいきます。

園内には綺麗な花々。







ミラの視線の先には馬。

園内の乗馬クラブの前で犬生初の馬との遭遇に

目を丸くして釘付けになるミラ。

吠えるマイロ(こら〜〜)。



久しぶりの長い散歩。

私も気持ちよくて楽しかった!

きっとマイロ、ミラも同じはず。



心地よい疲れと満足でまったり過ごす夕方。

「ごはんまだ〜?」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早起きは三文の徳?


おはようございます!

花粉飛び散る3月の日曜日の朝。

花粉対策メガネ(ゴーグルみたいなやつ)とマスクで完全防備の私。

今朝は4時起きで活動を開始しております。

やりたかった仕事も終わり、2匹の散歩も早々に済ませ。

洗濯機も2回まわし。

気になっていた毛染めもした。

思い付いて2匹をお風呂に入れる。

すごい働いた感があるけれど、まだ8時前!

すごくない?

この調子で活動したら今日は夕方には倒れそうだ(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワクチン接種


一年に一回のワクチン接種でミラを動物病院に連れて行って来ました。

写真は待合室から脱走を試みるミラちゃん(笑)。

最近はマイロの通院が続いていて、いつも一人お留守番だったミラ。

自分だけの外出に有頂天。

嬉しくて、嬉しくて。

満面の笑顔で私を見上げながら小走りで歩く。

歩いて。。。いたんだけど、

バス停一つ先の動物病院への中間地点で 「ハッ!」

行き先に気づいたらしい。

急に立ち止まってガタガタブルブル震え出し。

今迄のご機嫌さんはどこへやら、一歩も動こうとしません。

そのまま抱きかかえられて動物病院に到着。

私が受付をしている間に自力で帰ろうと試みる。



「ヤダー、もう帰るー」


体重測定は5.5キロ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダイエット効果?


膀胱結石の食餌療法が続いているマイロです。

オヤツも食餌療法のフードになってしまい。

私が食べているもののおすそ分けも禁止。

永遠の腹空きマイロにとって、匂いや味の変化の無い

つまらない食の世界になってしまったのではないかと、

かわいそうな気がしている そんな毎日。

それでも、病気を少しでも治したい気持ち。

万が一手術になんてなってしまったら、もっと大変だから。

治療に専念しなくちゃね。

味気ないフード生活に加えて、つまみ食い、もらい食い、

食べ過ぎ なんていうのが無くなって

最近マイロがほっそりとして来ました。

ここ数年ぽっちゃり体型が気になっていたので、これは喜ばしい事。

写真のスカジャンにもゆとりが出て来ました。

ところが、ゆとりの出たのが仇になり。

散歩から戻ってジャンパー脱がせようとしてビックリ。

お腹の周りがビッショリ濡れてる。

オシッコをスカジャンで吸収しちゃったみたい。

うーむ、ゆるゆる洋服はもうやめた方がいいのかも。

お腹周りがフィットしたのを選ばなきゃ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鷹匠が来た




少し前のブログに書いた鳩や烏の鳥害問題。

それを解決する為に「鷹匠」さんがマンションにやって来ました。

思って居たより鷹が小柄で驚きました。

烏の方が大きい。

害鳥の追い払いって、鳥同士のバトルとかあるのかと思ったのですが、

鷹はマンションの手摺りと鷹匠さんの間を時折飛ぶだけの和やかなもの。

それでも鷹の存在感は凄いもので、

鷹が放たれた途端どこからか沢山の烏が集まって来て、

まるで鷹を挑発するように大騒ぎ。

鷹匠さんの説明によると、

鷹が登場すると必ず最初の40分くらいは烏が騒ぐのだそうです。

(一回の追い払い作戦は3時間)

この鷹一羽で2000羽位の害鳥の追い払いが出来るのだそうです。

この鷹くん、現在大河ドラマに出演中だそうです。


ただね、鷹匠のショーとしてはとても面白かったんですけど、

追い払われた烏がどこに移動するかが気になります。

人里離れた山に移動するなら良いけれど、

他の町、他のマンションに移動するだけだとしたら、

自分のところさえ良ければ、他の人の場所はどうでも良い。

そんな自己中な追い払い作戦のような気がして、

正直、あまり良い気持ちはして居ません。

この追い払い作戦、今週末、来週末と後二回続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ