Brindle Patch

ジャックラッセルテリア マイロ&ミラ と 暮すシンガポール / タイ・プーケットの日常

ガマン比べ・結果発表

2010-02-28 18:52:43 | 

結果発表って言ったって、兵糧攻めに勝るものなし。
こんなにお腹が ぐぅぐぅ 鳴ってたら、食べない訳にはいきませんて。



こちら、ミラ先生のお手本です。

「ほらっ、マイロ。 首はこのくらいの角度でね、1回に3粒くらいとってカリカリすると美味しいのよ」




どう?



「んまいっ!」

ま、実際の所、美味いかどうかは ? ですが
でも、不本意な絶食の後の空腹には美味しく感じられた事でしょう。

ここはひとつ、
ドックフードを食べる = 気分が良い 
と、刷り込みをしておく必要があります。
ドッグフードを食べているマイロの耳元で
「Good!」 「Good Boy!」 「マイロ、えらいっ!」 「おりこうさんっ!」
と、ささやき続ける。
そして、完食した時に 歌えや踊れや のカーニバル状態に。
  



あまりの盛り上がりに、慌ててボールを咥えて来るマイロ。
わけも分からず、策略に乗り?盛り上っちゃって、
食後はボール遊び。



さて、この作戦でドッグフード定着となるか?

土曜日のお勧めランチ

2010-02-27 17:15:19 | Weblog

買い物ついでに、美味しいご飯(朝ごはんもやってます)が食べれるお勧めの場所。



お肉屋さんのビストロ。



中が店舗(お肉屋さん)で、外がビストロになっています。








肉、美味しいです。
お肉屋さんなので、当たり前かもしれないけれど。

食事の後は、店内に入り買い物を。
『和牛』や冷凍の『マグロ』も売っています。

ハムやサラミは、その場でスライスしてもらうのですが、
一枚ずつ試食させてくれるので、何種類も頂いて、
それだけでお腹が一杯になっちゃう時も

ガマン比べ

2010-02-26 07:49:11 | 

ガマン比べ開催中 

正直困っています。
でも負けるわけには行きません。

私  マイロ   ドッグフードの戦い。



フードアレルギーがあり、試行錯誤の末決めたドックフードを食べているマイロ。
手作り食をしていた事もありましたが、
大丈夫と思っていた食品に新たにアレルギーが出てしまったり、
ペットホテルに預けなければいけない時の為、
ドッグフードに慣れていて欲しいと言う気持ちもあり、
夜はドックフード、朝は少しの豚肉にご飯を食べさせていました。
その他にオヤツとして、家族が食べているもので、アレルギーの心配ないものを
ちょこっと口に入れてもらう、
こんな感じの食生活を保っていたのですが。

ここ数日、ストライキ勃発。
ドッグフードに口を付けようとしません。
明らかに、「こんなの食べなくても、後で何か美味しいもの貰うからいいもん」
な魂胆が見え見えです。
「ちゃんと食べないと取っちゃうよ」 なんて声を掛けながら食べさせていたのですが、
日に日に食べる量が減って行き、とうとう昨夜は完全ストライキ。
私もこうなってくると腹が立って、「もう食べなくてもいい!」と食器を取り上げ、
家族全員に「絶対食べ物を与えないよう」指令を出す。
おまけに、毎晩寝る前にもらえるハズの『歯磨きガム』まで差し止めになっての
兵糧攻め。


犬とは言え、お腹は正直なもので、
一晩中、マイロのお腹が 『ぐるぐるきゅ~っ』 と鳴いている 

こんな状態を見て、夫が 「絶対、ドッグフードって美味しくないんだよ。ね?マイロ」
と同情的にマイロの肩を持つ。

確かにね、美味しいとは言えないのかもしれない。
慣れておく なんて言った所で、ペットホテルに預けられた時、
どうしてもお腹が空いたら食べるだろうから、
一年の中の数日に為に、一年中ドッグフードを食べさせる必要もないんだけれど。
ただ、やっぱりアレルギーが出た時に一番辛い思いをするのがマイロなのだから、
じゃあ、ドッグフード止めちゃいましょう とは言えない私です。
手作りで上手く行っていたところで、
ペットホテルは手作り食なんて出してくれないし(日本だったらそんなホテルもあるでしょうけれど)
ホテルに預け、久しぶりにドッグフードを与えたら
それでまたアレルギーが出てしまう可能性もある訳ですから。
そんな時にすぐに気付いて、適切な手当が出来ると言い切れないので、
普段から、大丈夫なドッグフードを続けて様子を見ているのが一番だと、
やっぱり思うのです。

そんな訳だよ、マイロ。
私はこの勝負、絶対負けないよ。

ガマン比べに巻き込まれ、
夜のお楽しみの『歯磨きガム』が貰えなくて 腑に落ちない顔のミラお嬢さん。



とばっちりで可愛そうなんだけれど、しょうがない。
一匹だけ特別扱いにして、マイロの感情がこじれると元も子もありません。
お付き合い願います。
出来る妻として、マイロのこと説得してくれると助かるよ。

松の内

2010-02-25 13:05:43 | Weblog




近所のお寺です。
未だ旧正月の「松の内」。
電飾でピカピカしています。
中華系・獅子舞、「ライオンダンス」の基地でもあるこのお寺は、
出陣して行くライオンダンスチームの打ち鳴らす 鉦や太鼓 で
朝から大賑わいです。

駅に行く近道と言う事もあって、この敷地内を通り抜ける事の多い私たち。
マイロ&ミラの散歩でも、よくここを通ります。



敷地内の建物に置かれている、旗・太鼓・獅子頭。
(獅子頭にはカバーが掛けられているので、わかりにくいですね)


そんな賑やかな世間に反して、ちょっぴり静かな我が家。
次男Aが学校のキャンプに参加中。
昨日、マレーシアに向けて出発していきました。
一人欠けただけでも、何だか静かで広く感じる家の中。
戻りは、土曜日の夕方です。

警備担当? それとも?

2010-02-24 09:15:28 | 

近所に3階建ての家があって、前を通る度に面白いなと思うのですが、
それぞれの階に一匹ずつ犬がいるんです。

この写真のワンコは 1階の警備担当。
主に外回りを重点的に。





そして、2階 と 3階 の担当ワンコたち。

2階は、テラスとプール。
3階は、寝室の警備のようです。


でも、もしかしたら、お互いの相性が悪くて隔離しているのかもしれないですね。
犬でも猫でも、相性の悪い同士を一緒に飼っているとストレスでハゲたりするって言いますものね。
飼い主さんの苦肉の策かもしれません。
広い家で、それぞれが不自由なく暮せているようなので、なによりですが。


そう考えると、
いつも一緒で仲良くしているマイロ&ミラは相性が良くてラッキーでした。

元気です! ・・・雨を待つ女・・・

2010-02-23 18:01:01 | Weblog

長男Dの学校も始まって、今週から通常通りの生活が戻ってきました。

お騒がせした私の風邪も治り、昨日から元気に活動を再開しています。

コメントやメールをくださったり、
「風邪、なおりましたか?」なんて直接声を掛けていただいたり、
みなさん、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。






こちらは、「雨を待つ女」 ミラです。

実は、私、2月14日が誕生日。
今年はバレンタインに加え、旧正月とも重なり、
何だかいつも以上にめでたいオンナとなって、一つ年を重ねました。

長男Dの誕生日と2日違いと言う事もあって、そちらの方に気が行ってしまい
あまり自分の誕生日って意識していないんですが、
Hさん と Kちゃん が 忘れないで居てくれて、プレゼントをくださいました。
それが、これ

ミラのレインコート   

何で知ってたんだろう?
ミラはレインコートを持っていないって・・・
しかも、サイズもピッタリ!

そして、ミラは  を待つ女になっています。



昨日、某・食堂にて お仲間達とお昼を食べていたらスコールが!
おおっ! レインコートデビューか!
と思って家に戻ったんですが、我が家の周りは
未だ レインコートデビューが出来ずにいるミラです。

早く雨が降るといいね。



Milo & Mila

2010-02-22 09:15:37 | 
Milo & Mila



お風呂の後の2匹。
犬って、お風呂の後、どうしてテンションするんでしょう?

タオルドライの後、こうやって遊ぶと8割がた乾きます。
その分、ベッドカバーは抜け毛と水気がたっぷり 

非・友好的

2010-02-21 15:06:54 | 

昨夜の散歩中、狭い抜け道の角でラブラドールを連れた白人女性にバッタリ。
いきなりテンション高く
「ハ~イ! このコはチャーリー、とってもいいコでフレンドリーなのよっ、よろしくねっ! 
そちらはフレンドリー?」
と声を掛けられる。
とっさに うっ と固まる私。
こ・・・こちらは・・・フレンドリー・・・但し、相手を選んで・・・
「イエス」 とは言えず 「う~ん・・・」と首を傾げてチャーリーを見た瞬間、
ワンッワンッワンッ とマイロが吠える 
「こっ・・こちらはこんなですっ ごめんなさいっ
「あらっ、いいのよっ、気にしないで」
 大汗をかきました。


そうなんです。
我が家の2匹、相手を選んで友好的。
好きな相手と嫌いな相手、ハンパじゃなく態度が違います。
犬って、そういうものだと思っていたんですけど、
そして、それが犬の好い部分であり、私の羨ましいと思うところでもあるのですが・・・

心のままに生きてるって感じでしょ?嫌いな相手とは付き合わず、
無理に相手に合わせたり、対人(対犬)関係に悩むことなく、
嫌いな相手は蹴散らして、
好きな相手とだけ仲良くするんですもの。

でも時々、相手を選ばず誰にでも友好的なワンちゃんもいるんですよね。
対人(対犬)関係の上手な犬。
懐がデカイ犬?
そんな犬だと、飼い主は散歩も楽に違いない。

やっぱり・・・

2010-02-20 13:04:31 | Weblog

やっぱり、風邪をひいてしまったようで・・・
昨日・今日と、大人しく家でゴロゴロしています。

白衣 ならぬ 白毛 の ナースさん の添い寝と、
例えそれが家族でも、寝室のドアを開けて侵入する者には グルグル と
怖い声を出して威嚇する 頼もしいガード に挟まれて、
家事など一切放棄している私です。

そして、家事放棄 なんて、これは子供達が大きくなった証拠だと
妙に、しみじみ と思ったりもしています。
子供たちが小さい頃は、自分の具合が悪いなんて言っていられませんでしたもの。

昨日は次男Aの学校で、ちょっとした劇がありまして。
息子が小さい学年の頃は、学校からも「観に来てください」とお知らせが来たものですけれど、
最近はそんな知らせもなく、観に行ってもいいけど、別に行かなくてもかまわない
そんな感じになっているので、
正直な所、元気でも別に行く気はなかったんですが・・・
何を思ったか、長男Dが 「じゃあボクが行ってくるよ」と
私の代わり(?)を買って出てくれまして、次男Aの学校へ出かけていきました。
ちらほらとしかやって来ない親の中で、長男Dの登場はかなり目立ったらしく、
「Aくんのお兄さん?よく似てるわね」と
声を掛けられていたらしい。
これぞ本物の「父兄」・(兄)ですね。

只今、土曜日の昼間・・・
それぞれ家族は出かけて行きました。
取り立ててやらなきゃいけないこともないので、
後半日、自分を甘やかして のんびりと 2匹と過ごしちゃおうと思います。

明日からは、通常通り の 予定。