B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

桜。

2010-03-31 06:43:32 | Weblog


桜は、厳しい冬を越して、初めて咲く花です。
大輔選手も真央ちゃんも、怪我やスランプという「冬」を経験して、見事な花を咲かせました。(本人たちは、まだ5分咲きだと思っているでしょうが。)

就職氷河期を経験している多くの若者たち。しかし、辛酸をなめながらも、雪をかきわけ、氷を融かし、やがて満開を迎える桜達が、きっと現れることでしょう。


真央ら会見 高橋「連覇狙う」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100330-OYT1T00844.htm

正社員昇格。

2010-03-30 05:43:28 | Weblog
「お陰様で、4月1日から、正社員に昇格することになりました。
ありがとうございました。」

Uさんから、電話があり、安堵しました。
最初にお会いした時は、おとなしい方という印象があり、新しい職場でどこまで活躍して頂けるか、やや不安な一面もあったのですが、良く頑張ってくださったと思います。

社風に戸惑われた時期もあったようです。
体調を崩された時もありました。

それらを乗り越えての正社員昇格・・・。
感謝の言葉を忘れない彼ならば、管理職になる日も、そう遠いことではないでしょう。

ご活躍をお祈りしたいと思います。

最も不確実なもの。

2010-03-29 07:22:50 | Weblog
「"人材"を一つの商品として捉えるなら、これほど不確実でリスキーな商品はありませんよ。」とYさん。

おっしゃる通り、過去にも「この人らなら」と送りだした人が、受け入れ先企業の期待に応えられなかったケースも少なくありません。最も不確実で最も高価なもの。それが人材なのかもしれません。

しかし、最も不確実であるという事は、最も可能性があるという事でもあります。最も可能性がある限り、私は、これからも、その可能性に賭けてゆく事になるでしょう。

ヒマラヤほどの・・・。

2010-03-28 11:57:15 | Weblog
"ヒマラヤほどの消しゴム一つ"と、宮崎あおいさんが歌っているCMソングについて。

質問、この曲は宮崎あおいさんが作った歌?
解答、No。ザ、ブルーハーツというグループがずいぶん以前に作った曲らしい。

質問、スポンサーのアースミュージック&エコロジーという会社は、音楽プロダクションorエコ商品のメーカー?
解答、No。岡山のカジュアル衣料会社のブランド名らしい。

質問、故深作欣二監督は、この曲のファンだった?
解答、Yes。監督の葬儀の時も、この曲が流れたそうです。

質問、私達はヒマラヤほどの消しゴムやミサイルほどのペンを持てる?
解答、Yes。それは私達の心次第。

http://www.youtube.com/watch?v=1LU-fv_U94Y&feature=related

http://earth1999-netshop.jp/


転職組。

2010-03-27 23:13:53 | Weblog
城島選手とマートン選手が、それぞれ本塁と二塁にヘッドスライディングし、良い仕事をしました。
「結果をすぐに出さなければならない。」というのが転職組の宿命。
出さなければ、明日はありません。
彼らは結果を出しました。

そういう意味では、タイガース出身の藤本選手、今岡選手も、それぞれの転職先(ヤクルト・ロッテ)で頑張ってくれているのも、阪神ファンの私としては、嬉しいことです。

4月1日から、正社員として活躍される3人の方々も、良いスタートを切ってほしいものです。


<阪神>城島、第1号はサヨナラ弾…「ちょっと鳥肌立った」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000091-mai-base

自然に帰る。

2010-03-27 14:03:27 | Weblog


Tさんの自然農園にお邪魔しました。
ダイコンや菜の花、ネギといった食用野菜のすぐ傍らに、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、タンポポといった野の花が咲いています。
畝を触ってみると、草がしとねになって、とてもやわらかで、温かい・・・。
カラシナやノビルをその場でちぎって食べてみると、とても美味しい・・。
空気も凛として、とてもすかすがしい・・・。

農園に居ればいるほど、あれほどたまっていた疲れが、どんどん消えてゆくのがわかります。

テントウムシ、カタツムリ、野辺でまどろむネコ・・・。
遠い昔、人々はこんな環境の中で、ずっと暮らしていたんですね。
現代人が、土や草と親しむ事の大切さを痛感した次第です。

http://www4.kcn.ne.jp/~e-t/

トリプル・バースディ

2010-03-27 08:01:58 | Weblog


昨日は植村兵衛さんの古希のお祝いに参加させていただきました。
100余名の方々の前で、元タカラジェンヌのお嬢さんが「アベ・マリア」と「愛あればこそ」(ベルサイユのバラの主題歌)を歌って下さる素晴らしい誕生会・・・。植村さんに、3月26日が愚息の誕生日でもあることを告げると、「これを息子さんに。」と、花束を頂きました。

家に帰ると、土屋アンナさんに第ニ子が生まれた事を知りました。多くの方に囲まれた70歳の誕生日。母親の愛に包まれた今生まれたばかりの命。

昨日誕生日を迎えられた方、生まれた方、今日誕生日を迎えられる方、そして、これから生まれる子供たち・・・。

全ての方に、ハッピー・バースディ。

http://www.jiscom.co.jp/

http://anna-t.com/blog/index.html

許す。

2010-03-26 23:44:49 | Weblog
理不尽なこと、納得いかない事、許せない事で満ちている私達の生活・・・。
しかし、18年という年月を奪われた菅家さんは、全てを水に流し、加害者である裁判所、検察庁を許しました。

私達に降りかかっている不条理は、菅谷さんの受けた屈辱を超えるものでしょうか?

そうでないならば、笑顔で許しましょう。


「謝罪あり納得、感無量」=笑顔で会見-菅家さん・足利事件
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010032600517&rel=m&g=soc

高橋、優勝。

2010-03-26 07:21:24 | Weblog
4年前、一敗地にまみれたトリノで、高橋選手は世界選手権を制しました。
靭帯、半月板損傷の大けがから1年半後の復活。
世界初の4回転フリップに果敢に挑戦した上での快挙。
バンクーバー、そしてトリノと、世界中の観衆を魅了して、
過去も未来も、自分も人も、変える事が出来ることを証明してくれました。

高橋選手、おめでとう。そして、ありがとう。

高橋が優勝、日本男子初=世界フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000503-sanspo-spo

他人と過去は変えられる。

2010-03-25 08:06:44 | Weblog
「他人と過去は変えられます。」

Sさんのコミュニケーションスキルアップセミナーは、「他人と過去は変えらない。」とする定説を覆す言葉からはじまりました。

同感です。
他人と過去は変えられます。
自分を変えた時、"他人"は変えることができ、"かけがえのない友、パートナー"になってゆきます。
未来を変えた時、挫折と苦悩に満ちた過去は、輝かしい未来への、必要不可欠な懐かしい準備期間に変わります。

そのことを信じましょう。
そして、他人も自分も、過去も未来も、みんなまとめて変えてしまいましょう。

http://sora.co.jp/