日本のダディを目指す男

日本のダディを目指してます。多分。
アウトドアでの料理とかやってきます。

Live at BBQにアンサーしてみた

2009年05月10日 | Weblog
いやはや、正直嬉しいやら驚くやらです。

live at BBQの動画は、通しで何回見ただろう。
20回ぐらいは多分見たと思う。

ここだけの話、一番最初「なんで料理タグ?」とは思った。
料理カテでは料理祭が終わった直後で動画もピークを越えた直後だった。
料理スレ内では「ランキング狙いで料理タグは弱小だから狙ってきた」
とかあって、荒れかけていた。

自分は小姑的にすごく興味が湧いてきた。
「何を食べたのだろうか?」と
というのも、料理カテでもBBQというか、アウトドア料理をあげている人は
非常に少ない。
自分と常連で3人ぐらい?単発合わせても20人いないかなと(勝手に思ってる)
BBQのアラを探してやろうと。
それを料理スレであげつらってやろうと。

10回ぐらいで視聴してなんとなく見えてきた。
開始直後の画面中央下に肉(多分牛肉)が見えて、
9秒あたりのところでほんの一瞬、中央下にグリルらしきものが見える。
グリルか、直火禁止されてなきゃ石で小さなカマドくんで鉄板か。
35秒(おっぱいorBBQ)あたりで6ー8人用のグリル。
2分9秒あたりで、河川敷が映り、相当大きい川と想像。
いわゆる一級河川だろうと。
だとすりゃ、ほぼ100%直火禁止。
7分57秒あたりで5-8人用グリル。35秒付近のと同じ?
そのすぐ右にターフかなんかの足。
8分19秒あたり画面右にまた5-8人用グリル、これもさっきと一緒か?

結局、最初の小グリルと5-8人用グリルしか見つけられなかった。
人数的にはもう1台ぐらい?
歌詞をじっくり検証してもグリルについてわからず。もっとも歌詞は事前に用意されてるだろうから、意味ないけど。

ただ食べたものはわかった。
でた結論が「BBQというか、焼肉ではないか」と。
いや、焼肉が悪いとかBBQが高尚だとかいうつもりではなくて
全然問題無い。
ただ、BBQソース味とかのBBQソースは使ってないだろうなと。
でも、だったら焼肉って言えばいいのになと。

そう、「メインソース、もとい、タレはエバラ黄金のタレ」というくだりがあって、
メインソースが気になってググった。bbq メインソースで。

驚愕の事実判明。
Live at "the" BBQ ってのがあった。(theが入る)
そーかー。これがあってのLive at BBQなのか。
じゃ、しょうがない。(何がしょうがないのか、うまく説明できないけど)
Live at BBQは絶対にBBQなんだなと。

BBQってアメリカ人の思い入れがすごい割に日本じゃよく知られてない。
(というか、自分も昔全然知らなかった)
知らなくて当然のものを、
「知らねえのかよ。馬鹿じゃねえの」
と批判するのは、知らない馬鹿よりもっと馬鹿だ。

それに料理カテの動画は、小姑こそいるけど、
批判を目的とした動画は今までみたことない。
そんなのをあげたところで
相手からと味方のつもりの料理カテから挟み撃ちww。
じゃあ、いっちょBBQについて知ってもらう動画つくるかと。

しかしBBQ啓蒙動画を作るにしても、相手に届かないと意味がないし、
せっかくしゃしゃり出るんだから、どうせなら目立って叫びたいwww

でもラップとか正直まったく知らないジャンルで、
どうやって届かせたらいいのか、いろいろ調べた。

ラップのこと、HIPHOPのこと。
disるとか(ちらっと聞いたことあったけど深く知らなかった)
論争の事をbeefというらしいとか、
アンサーとか。
様式というか、フォーマットはなんとなくわかった。

あとは、撮影だけ。
実はこれが一番の問題だった。
とにかくアンサーは早く返さないと意味がないだろうと。
5/6に上がった動画へのアンサーは、遅くとも一週間以内に返さないと
それこそ賞味期限が過ぎて料理カテの名に恥じるwww

って、今週の土日しかないのか。
慌てて、近場のキャンプ場に走り、予約。
GW明けでガラガラかとおもったら、定員ギリギリ。
あぶねえ。
嫁(長門)に
今週の土曜日、バーベキューやろうと提案するが
「子供が幼稚園に行く週なので許可できない。一人でいくべき」
と断られる。

ソロキャンプかよ。
ソロキャンプ自体は難しいことではないし、何度もやってるのだが、
周囲の目線が正直ツライ。
一人でセッティングして、炭おこして、料理して、食べて、片付ける。
子供連れの多い最近のキャンプ場では不審者だと思われる。
近づかないように子供に言う、自分が逆の立場なら。

ましてや、ソロキャンプ+ビデオを三脚立てて回しているのだ。
もう通報レベルだねwww

前日、嫁(長門)が翌朝の食事の準備を終えてから、
BBQソースを仕込む。(鶏肉は昼買っておいた)
ついでに嫁(長門)の実家(情報統合思念体)にスモークチーズ作成を
頼まれていたのを思い出し、そっちの準備もする。
(チーズを湯煎してゴマやら黒胡椒やらを練りこんで固めた)
それから、動画の前半部分を編集。
Live at BBQの動画部分とソースを作る部分。
手際が悪いのとテクがないのと、
そもそも全体が見えてないのに、編集なんてできるわけない。無理。
気づいたら午前2時。
明日は早起きしなきゃならんのに。
(ソロキャンプなので他人のないうちに作業の大半を済ませたい)

6時に起床-朝食-出発。
キャンプ場に8時前に到着。セッティング。
火を起こしたあたりで、管理人の見回り。
「何名様?」
「3人です。」
「お連れさんは?」(不審そうに)
「後から遅れてきます(来ないけど)」
で管理人、自作カマドに目をやって興味津々。
いろいろと質問しはじめて、こっちも道具褒められると嬉しいので
ついつい長話。
不審者としての疑惑はなくなったが、妙になつかれてしまった。

で10時過ぎに嫁(長門)から電話入る。
「子供の幼稚園終わり次第、そちらへ向かう。
 12時過ぎには到着する。許可を。」

えええええ!嬉しいけど(ソロ解消になるので)
もう今、鶏を焼こうと思ってタレつけようとして準備万端なのに。
(タレつけたら、焼いて食ってトータル1時間以内で撤収だった。)

むなしく不審者資格の延長となる。
この際、豚のバラ肉でも焼くかと思い、買ってもらうよう伝える。

で、1時間後、子供連れてやってきて、ソロキャンプ解消。
ここでようやく気がついた。
やっぱりソロじゃなくみんなでBBQって楽しいよなと。
そう、焼き方や食材や道具じゃなくて、楽しくみんなでやるのがBBQ
だと。

やっと動画の落としどころが決まった。
本当は Live at BBQ 見たときから判ってたんだろうと思う。
あれはみんなで楽しくやってた動画だったんだよなと。
そういう意味でLive at BBQを見たのは、自分にとって収穫だったなと。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2009-05-11 03:43:24
BBQのこととか自分もよく知りません。
外に出て、皆でワイワイ肉などを焼けばそれだけでBBQだと思ってました。
正直今でもそういう認識がどこかにあるというのは否めません。

でもBBQにも形式や、作法があるんだなと、失礼かもですが理屈やプライドもあるのかと感じました。
自分もよく知ってみたいと、知った上で、それからもう一度BBQしに行きたいなと思っています。

ニコラップBBQや料理タグとは殆ど無関係な自分ですが、一連の騒動(と言えば大げさですね)を見れて良かったです。


GJ
返信する
感謝 (Naoki)
2009-05-11 04:36:07
初めまして、ニコラップタグに動画を数本上げている者です。
今回の件が料理タグを見て回る良いキッカケになりました。
構成や文章からHIPHOPを学んでアンサーしている姿勢がうかがえ、同時に料理タグの魅力も伝わって来ました。
画質も良く、料理を美味しく見せる工夫を怠らないところにも関心させられました。
これからも良い料理を作り続けてくださることを願います。
長文失礼しました。
返信する
Unknown (ニコラップリスナー)
2009-05-11 13:51:22
感動しました。
返信する
コメント有り難うございます (日本ダ目男)
2009-05-11 21:20:33
だらだらとした長文にお付き合い頂き有り難うございます。

>ハルさん
BBQの形式というか、オーソドックスなスタイルってのはやっぱり有るみたいです。
ただやっぱり「みんなで楽しむ」のが最大の目的ですので、ハルさんのご認識で大正解だと思います。

>Naokiさん
料理タグに興味を持っていただけた時点で私の動画の真の意義は達成できたと思い、大変嬉しいです。
料理タグの常連さんの動画は私なんざ足元にも及ばないくらい綺麗な動画をあげてます。
タグ「明日のためのお料理」で見てみてください。
凄すぎですwww。

>ニコラップリスナーさん
ありがとうございました。
夜中までダラダラ書き続けた甲斐がありました。
返信する