たそがれジョージの あんな事 こんな事 ありました(^o^)/

★★カテゴリーの中から興味のあるものをお選び下さい。★★

大阪市営地下鉄値下げ

2017年04月21日 | 徒然(つれづれ)
 今日、緑内障の検査で病院に行くのに地下鉄を使った。
 季節に1回定期的に通院しているので、その区間の運賃は覚えていた。
 切符を買おうと500円玉を券売機に入れ、表示された運賃を見ると、今までの記憶にあった240円という金額がなく、230円、280円という表示が出ていた。
 不審に思い、頭上の運賃表を見ると、今まで240円だったその区間の運賃が、230円と表記されていた。
 
 とりあえず230円の切符を買い、駅員に確認したところ、4月1日からその区間の運賃が値下げになったという。
 定期券についても当該期間の分は、期間終了後に払い戻しするらしい。

 公共交通機関で運賃値下げというのは、今まで聞いたことがない。
 値上げはあっても、値下げなどあるとは思ってもみなかった。
 利用客増が狙いというが、その区間のみの値下げで、果たしてどれくらい利用客が増えて、どれくらいの増収になるのだろう。
 値上げに対しては市民の怒りの声を聞くが、値下げに対する喜びの声は聞かない。
 だとしたら、なんの価値もない値下げだ。

 私が知らないくらいだから、値下げの告知は周知徹底されていないようだ。
 値下げに文句を言うつもりはないが、他にもっとやるべきことがあるのではないだろうか。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春爛漫で平穏無事 | トップ | 生存証明としての電子書籍 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL