My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【インテリア】額の複数ディスプレイ

2011-10-10 23:55:14 | インテリア
久々のインテリアネタです
以前、インテリアモデルの倉本康子さんの本『暮らしやすい収納とインテリア』について
紹介させて頂いたことがありますが…

その本の中に、倉本康子さんが「額の複数ディスプレイの挑戦してみました!」という
項目がありまして…


倉本康子さんのディスプレイを見てみると、
飾っている額のどの作品もモノクロ写真で統一されているんですよね。
額の一つひとつはキンキラなゴールドや燻した感じのゴールド、
木製だったりまちまちですが、複数飾る作品全体としての統一感があれば
印象の違う額同士を合わせても全体的にマッチするのかな~…と勝手に解釈

見よう見まね?で私も挑戦してみました


リビングの一角に満を持して登場
ずーーっと押入れの奥に眠っていた、ずっと飾りたいと思っていた、
アンティークの銅版画です年代は不明
貴婦人たちがそれぞれドレスに身を包んでいて、
ちょっとファッションショーみたいな雰囲気
義父がヨーロッパで仕事をしていた頃に買い、
それらを夫が譲り受けたモノです

紙が経年で色褪せている感じや、額縁のちょっと錆びた感じが、
同じリビングに鎮座しているファイヤーキングとアンティーク同士で
合うかな~?とも思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blu)
2011-10-11 00:40:01
すごい素敵だと思ったらアンティークの銅版画なのですか!
倉本さんよりセンスが光っていますよ。
フレームを飾るのってわからないくらいのルールにそっていると素敵ですよね。
私も一時は黒フレームに揃えて写真や絵を飾ったりしました。
ダイニングに目線の位置にヨーロッパの風景写真を飾ったりしてギャラリー風に緊張感をもたせました。自己満足ですけどマットを多めに取って写真よりもかなり大きめのフレームにしてみました。
今は適当に壁ではなく本棚や出窓スペースにダーッと並べています。
引っ越しが多くて結構絵や額も処分しました。
返信する
>bluさん (ボソバユ)
2011-10-11 13:19:42
ありがとうございます倉本さんより…だなんて、畏れ多いです
ヘッポコな飾り方で…まだまだ要修行という状態です
黒フレームに揃えて飾るのも素敵でしょうね、シックな感じで
bluさんの言葉一つひとつがもうインテリア上級者を物語ってますね。
ギャラリー風な緊張感とか、マットのバランスとか…
本棚や出窓に飾るのも、ちょっと人とは違うテクニックを要しますよね
私も、他にまだ飾れていない絵や額がありまして…
でも全部全部を飾る訳には行かないので処分を迷っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。