ニュースなブログ「こちらBOSO21、ちょっといいかな?」

「 TVに流れなければ 真実(ほんと)の事にはならない 現実はめかくしされ 誰もがその時をうたえない」

★山口県選挙区に注目する!

2007-07-24 14:36:37 | ★津久井進の弁護士ノートから
ごきげんよう!

「津久井進の弁護士ノート」から(ブックマーク参照)

>山口県選挙区に注目する!

 どういうわけか,一人区の中で,山口県選挙区だけは自民優位と報じられ続けてい
る。
 朝日新聞は「動向が注目される1人区(29選挙区)では、群馬、和歌山、山口で
優勢」,中日新聞は「二十九ある一人区で、自民が絶対に間違いないと言われるのは
山口県だけ」などと,報じている。

 本当にそうなのか?

 自民の候補者は林芳正氏(←よく知らないが世襲議員らしい)
 対抗する民主党の候補者は,戸倉多香子さんだ。

 どうやら,安倍首相の地元なので自民は盤石という前提があるようだ。
 しかし,世論の動向を見ると,自民党への失望よりも,むしろ,安倍氏の「わたし
の内閣」の支持率急落が顕著である。
 そうすると,安倍氏の地元であるということは,安倍内閣への信任を直接問う意義
が強くなるので,その反動で,むしろ自民に不利益に働くという見方もあるだろう。

 ちなみに,安倍氏の実弟の岸信夫氏は,前回の選挙で,民主党候補者と競り合っ
て,
   岸信夫  自民 新  365462
   大泉博子 民主 新  311851
と,わずか5万票差で辛勝したに過ぎない。
 これを見る限り,必ずしも盤石の地盤とは思えない。

 このあたりの情勢の分析は,
    エクソダス2005《脱米救国》国民運動
さんが非常に説得的に論じている。なるほど,と思う。

 戸倉さん自身は,「はじめの一歩」さんや,「美しい季節とは誰にも言わせまい・
・・」さんのブログのコメント欄で,手応えと率直な心境をレポートしている。
山口県でも、多くの方々の怒りは大きくて、ものすごい反応なのですが、新聞の世論
調査の結果は?です。
私は、必ず勝てそうな気がするのですが、
新聞は、全国版で、安部総理の地元はOKと書きたいのでしょうか?
それで誘導される方々が明らかにいると思うのだけど・・・。
「選挙の情勢というのは、実は候補者がいちばん知っているものである。」
というのは,元自治大臣の白川勝彦さんの「永田町徒然草」の3日前の記事である。
 これまた,なるほどと思う所感である。

 現内閣に対し,徹底的な反省と,方針の大胆な転換を突き付けるためには,
  ◆単に大幅に議席数を減じるだけではなく,
  ◆盤石と思われた地区(=山口)で,まさかの逆転敗北を喫する
ということが効果的であることは間違いない。

 最後の1週間は,山口選挙区の動向に注目したい。

津久井先生、ありがとうございました。
ちなみに、津久井先生が白川先生のHPの「永田町徒然草」に興味を持ち、
閲覧に行くようになったのは、このBOSO21のブログを介してだ。
インターネットの「大海」の中で、こういう出会いがあるのもなかなかいい。

ではまた!