knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

もう少しお借りします

2009-03-29 21:51:25 | 生活独り言
ママ仲間から借りました。

コアリズム

どうしても腰の動きと手の動きがいっしょにはいるとわからなくなります。

腰の動きも本当に正しいことをしているかどうかは???謎です。

む、、、むずかしいいいい

でも、本当にコマーシャルのようになるのなら、、、がんばりたい、、、、
おなかに線がはいるのが目標であり、あこがれ。

最後はこれを焼いてもらうことをお願いすると思われます。

よろしくおねがいします。

皆様は運動していますか?

自転車に乗ることは運動には入らないらしいです。


人気ブログランキングへ

あと二日で毎日更新達成!
家事という言葉は辞書になし。(汗)




お隣さん

2009-03-28 20:29:03 | 生活独り言
東京の短大入学を理由に実家を後にしたわたし。

1年目は大学の女子寮に。
2年目は大学近くに友達とアパートを借り、卒業とともに中野区民となる。
風呂なしの小さなアパートで一人暮らし。そのあと世田谷区民となりバストイレつきの部屋に出世。そのあとイギリスへ。ホームステイを初めて体験。その後日本人の女性とホリデーフラットをシェア。そして郵便局で知り合ったイギリス人のおばあさんの家にいそうろうし、、、、そのあと東京は練馬区にいた(今は)旦那のアパートにお邪魔して、、、一度、同じ最寄駅反対のマンションに引越し、それからは旦那の仕事の関係で大学の中に5年住んだ。

東京の真ん中にある大学なのだが、大学の中に入ってしまうと緑がいっぱいで、わたしたちの住んでいたところは鳥の声がうるさく、緑しかみえず。

” あれ?ここは軽井沢??? ”

みたいな錯覚を起すほどの環境のよさ。娘はこのキャンパスで断乳し、歩くのを覚え、三輪車を乗り回し、自転車に乗り始めた。廊下は掃除のおばさんが掃除してくれ、周りの緑は常に庭師さんが見てくれていた。


こんな贅沢な環境でも寂しいポイントがあった、、、大学の中のため” お隣さん ” がいなかった。

その後いきなりの引越し決定。旦那の仕事の関係でいきなり引越しすることに。

娘の学校の近くのマンションに引越してきたのが2年半前になるか、、、
マンションに引っ越してきて嬉しかったのが、、、、

” お隣さん ” ができたこと。

当初、すぐお隣は空き部屋でお隣さんは、隣の隣の ” 落合さん ”となったのだが。引越ししてすぐに、”ぶどう”をおすそ分けしてもらう。こういうのにあこがれていた。いやあ、、、落合さんにはお世話になった。本当にお世話になった。

いつもにこにこ。
とても柔らかいオーラを発してる。
何でも聞いてもらいたくなってしまい、、、、落合さんを見かけると立ち話に花が咲いた。

その落合さんが、本日、お引越し。
旦那様の転勤でつくばへ、、、

なんだかとても寂しい気分。
また会うことがあるのだろうか?





本当にお世話になった。
落合さん、つくばでもお元気で。

本当にありがとうございました!!!


奇跡のシンフォニー August Rush

2009-03-27 22:55:47 | 映画
朝9時38分のバスをつかまえて実家を出発し東京に向かう。夕方4時10分からの水泳クラスに参加した娘。父は二人部屋から四人部屋に移動。ほんの数日後には退院するらしい。

食堂のパート、、、あれから新しい雇い主からは連絡なし。
ということは、3月31日であたしのおかしな社員食堂のパートの仕事も終止符が打たれる。食堂での仕事よ、、、またいつかお世話になります! おかしな経験に感謝。お世話になったおばさん方、感謝!

と言うことで、、、4月頭からは実家に一人で戻ることになるだろう。
昨日は映画なんて見なきゃよかったと、、、後悔じわじわ。
今回一人で帰省するときは、まじめな運転手として働くよう勤めると心に決め。




” ウエイトレス ” というミニシアター系の映画に痛く感動したわたしであったが、、、DVD返却数分の遅れのための延滞料金請求に、うちの旦那はぶち切れ。
そのためにさっそく違う店から数本DVDを借りてきた。。。映画好きなうちの家族にとって、映画を見ないという選択肢はないらしい、、、、、



( また借りてきたの???懲りないなああ、、、) 

が、あたしの正直な感想であったのだが、、、、うかつにもこの映画にものめりこんでしまった。




” 奇跡のシンフォニー ( August Rush ) ”

フレディ・ハイモア君の出ている映画であった。フレディ・ハイモア君は、ジョニー・デップといっしょに ” ネバーランド ” に出ていたし、” チャーリーとチョコレート工場 ” にも出ていた。あの声のかわいい男の子。


そして、ジョナサン・リース・マイヤーズ、、、、この人、、、不幸な生い立ちが顔にはっきりでていて、あの悲しそうなきれいな色の目で見つめられると、、、どうしてもほっておけなくなる、、、、口元がめちゃくちゃセクシーだと思うのはあたしだけ? 共演する女優と恋に落ちてしまうと噂のある彼だが、、、納得。


そして、なんと ” ウエイトレス ” で主役をやっていた女優、ケリー・ラッセル が、ジョナサン・リース・マイヤーズに追いかけられるラッキーな役をやっていた。


ジョナサン・リース・マイヤーズとケリー・ラッセルの関係が絡むようですれ違い、、、すれ違いながら絡み絡む、、、、その間をフレディ君がくるくるまわっているような映画であるのだが、最後、どんどんどんと話がつまり、すべてのつじつまがぴったり!!!!


最後まで誰も死ぬことなく行ってくれたことに感謝の映画であった。

ジョナサン・リース・マイヤーズの映画、掘り出してみたくなってきた。
いやあ、、、彼はいいわ。
あの、、、、口元、、、、、、あの悲しそうな感じ、、、、、いいわあ。
いや、いい。いいわああ。


人気ブログランキングへ

実家からも毎日がんばりました。(何しに実家に戻ったのか??)
ポチしていただけると幸いです。












ちっ 2

2009-03-26 23:24:15 | 生活独り言
天気予報を見ると岐阜あたりはとても怪しかった。

父の病院には寄ってみたが、、、その後、どうすごそうか?

本当はお墓参りに行きたかったのだが、、、

” 天気予報通りに雪交じりになったら車の運転どうするの? ” と両親がぶつぶつ。

” タクシーでお墓参りして、どこかによってきたら? ”

” どこかにってどこによるのよ? ”
18歳で実家をでているわたしは、実家あたりで子供を連れだせるような場所などしらない。

外の様子は、、、天気予報には反してなんとなく日も差している。昨日、行った公園に行ってみるか、、、、娘と旦那でレンタサイクルで遊んでもらって、あたしは終日、駐車の訓練でもするか、、、、

こんな話になり病院にもう一度寄るからと、一旦、病院をでた。







” おっと!!”

公園に行く道、右に曲がる道を曲がらずに直進してしまった。国道である。


この先で戻ろう、、、、いやいや、、、、このさきにショッピングモールがあるから、昼はそこで食べてそれから公園に戻ればいいじゃない?計画がどんどん変更。ショッピングモールは思ったよりも近く。あれ?映画館もある!!天気は、、、なんとなく雨がちらつき、、、これから公園に戻るのも寒すぎるかも、、、昼を食べてから映画見るっていうのは??賛成!!!!

結局、昼を食べてから映画を見ることに。

映画を観終わったのが5時すぎ。渋滞に巻き込まれながら病院にやっと到着。時間は6時を回っていた。






父は心配してかんかんに怒っている。

心配して夕飯を食べる気になれなかったと。
もう、顔も見たくないから帰れ!と。




明日は娘の水泳テストに間に合うように東京に向かうため、病院には寄らない。
いやあああな、ムードでの別れとなった。心配させたのは悪かったのだが、、、そんな風に怒らなくても、、、、心配したぞおおおお、運転は大丈夫だったのか?渋滞していたか?こんな時間まで公園にいたのか?、、、、、ではだめだったのか?


帰りの車で母までもが、、、

” 助けに来てくれたということなのに、、、もっと患者の気持ちになってよ。お父さん、心配したのよ。今、ストレスが一番だめなのよ。 ”

” 映画を見ることはみんなが賛成したじゃない? どうしてそのときにやめておこうと言ってくれなかったの? お母さんにも気分転換が必要だと思ったのに。 ”

” だから、あんたたちはタクシーでお墓参りに行けばよかったのよ。わたしは病院でやることがあったのよ。あんたたちだけで行動すればよかったのよ。 ”


” タクシーで行けって言われても、お墓のほかはあたしは知らないもの。助けになれないのなら、もう、来ないよ。一人で来ようと思ったのに、来ないほうがいいね。 ”

4月頭にもう一度実家に一人で戻ろうとしていたのだが、、、、気まずい、、、、気まずい、、、どうしてこんなことになっちゃうのおおお?






父は大腸憩室からの出血であった。これは便秘と加齢の結果だそうだ。便秘により力みで大腸に圧力がかかり、そのためポケットのような穴ができ、そこに便がたまってしまい細菌発生。そこから出血するのだそうだ。生活習慣を変えるしか治療はないらしい。



入院生活

2009-03-25 21:02:31 | 生活独り言
容態の落ち着いた父のお見舞いをする。

弟からの報告で父が相当痩せていしまった、、、ということであったので、こちらも覚悟をしていたせいか、、、

あら?かなり元気じゃん! というのが正直な感想。

本人は退院を切望。

先日より個室より二人部屋に移動。隣のおじさんは、うちの父よりはかなり若そうなのだが、酸素ボンベの管を鼻から通しているような状態でずっと寝たきりらしい。

病室の空気はどんよーーーーり。
やはり病室というものは重いものがあるよな、、、、。





実はこの健康なわたしも21の時に入院したことがある。

年末の忙しい時に、下痢と嘔吐に襲われ止まらなくなってしまったのだ。血液検査の結果で、白血球が通常の3倍に膨れ上がり、盲腸かもしれないということでクリスマスから年末にかけて病院で過ごした。自転車で近所の病院を訪れ、即入院を通告され、そのまま自転車で家に戻り自分で入院の用意をして、また自転車で病院に戻り、、、ええ??入院するのおおお?とそれでも下痢嘔吐に苦しみながら、本当に入院?嘘でしょおおお?みたいな気持ちで入院生活が始まった。


大部屋にいた。女性6人ぐらいの部屋にいた。
いろんな人がいたが、若いのはわたしだけであった。

おばあさんは夜中に泣いた。
亡くなっていく患者を見ては、、、

” 明日は我が身、、、明日は我が身、、、、”

と、呪文のように繰り返すのだ。

おばあさんの寝言でよく眠れない毎日だった。

白血球の増大の原因は不明のまま、年末にかかりわたしは退院。会社はもう終わっておりそのまま実家に戻ったことをよく覚えている。

病院により入院により命が助かるということは、大変ありがたいのだが、、、、
入院は重苦しい。

健康が一番。
健康に年をとるのが一番。

父は4月の頭には退院することになるだろう。
(怪しい)ドライバーとして、再度わたしは実家に戻る予定。

1週間ほど、娘とは別行動することとなる。













ちっ

2009-03-24 22:10:20 | 生活独り言
2度にわたる輸血、、、79歳の父、、、なんとか容態落ち着く。

弟が先週の日曜日に、様子を見に日帰りで実家を訪れた。

今週はわたしたち三人で実家に来てみた。

弟からのメール、、、

” お父さんは結構痩せてしまって、体力が相当落ちている感じです。お母さんも何をするわけではないのですが、半日小さな椅子に座っているのも、大変疲れ疲労がたまると思われます。食事、洗濯、布団の用意、お風呂の用意、掃除などお母さんに気を使わせないように注意してください。ところで、車の車庫入れできるの?お父さん、お母さんが心配してたよ?  ”

わたしとしては、今となっては病院で落ち着いた父のことよりも、それをサポートしている母が心配なのが正直なところ。

弟に言われなくても、、、そんな、母に気を遣わせるようなことはしないんだけど、、、、ちっ、、、、相変わらず、あいつは優等生じゃ。

ママとして息子を持つということはやはり心強いのか。

それにしても、、、ちっ、、、

コルテオ

2009-03-23 17:55:23 | 生活独り言
本日、昼の部、A席ではありましたが、見てきました!


” コルテオ ”


” コルテオ ” とはイタリア語で ” 行列 ” という意味だそうで。
ステージは丸いのですが、パフォーマンスは縦長に行われ、確かに、ぞろぞろと人が歩くという場面が何度かありました。


わたしの初めて見た、”シルク・ド・ソレイユ ” のパフォーマンスは舞浜で今も行われている ”ZED ” だったのですが、こちらのパフォーマンスとはまったく違う感じの ” コルテオ ”でありました。


” コルテオ ” の舞台はもっと小さく。
この手のチケットはお安くはありませんが、A席で全然大丈夫かと思われました。( もちろん、舞台横の醍醐味というのはまた格別なのでしょうが、、、)


小さな円形舞台、音楽を演奏する人たちがすぐそこにいました。そこに生の歌がはいり ” お葬式 ” がテーマです。なんとも物悲しい感じ。


イタリア語がところどころはいり、照明は薄暗い中オレンジ。とても懐かしい。
衣装は中世を思わせるような、イタリアの時代劇を見ているかのごとく。

パフォーマンス自体は最初に見た、”ZED ” のほうが、落ちたら死んじゃうじゃんんんん!!!的なものが多かったと思われますが、”コルテオ ” はヨーロッパの美術館に迷い込んだような感じ。

サーカスは古代エジプト時代から始まり、ローマ時代に確立され、近代サーカスとしてはイギリスにて始まったようなのですが、、、、” コルテオ ” はまさに、ヨーロッパくさく。匂ってきそうな勢いの不思議な空間でありました。頭の中はイタリアの石でできたあの大きな建物の、あの大きな扉がちらりちらり。歴史の重さがこちらに向かってくるような。。。。


昔見た、” デジャブ ” というフランス映画なんかも頭をよぎり、無償にヨーロッパ旅行に出たくなりました。


できれば、もっと見ていたかったあ。



1月末に出演者の一人が麻薬密輸で捕まり ( おいおいいいいいい!! 夢を壊すようなことはやめてくでええええ ) ”アクロデュエット ” なるパフォーマンスが削られたらしいのですが、、、、聞いただけでも、上から落ちそうなパフォーマンスで、、、、正直なリクエストをつけるとすれば、こういうのがもう少し見たかったかな。。。


完全に ” シルク・ド・ソレイユ ” ファンになりました。
すでに次作が楽しみであります。


人気ブログランキングへ

ポチしていただけると幸いです。
掃除は???ですが、休みなく更新中。









ウエイトレス おいしい人生のつくり方

2009-03-22 21:17:44 | 映画
昔昔、その昔、ミニシアター系の映画が大好きで、大変マニアックな映画をよく借りて明け方までみたものだ。

そんな昔を懐かしく思い、今回、借りたのが、、、やはりミニシアター系、、、

” ウエイトレス おいしい人生のつくり方 ”

有名な人は誰もでていない、、、
なんというだるい感じのタイトル、、、、原題もそのまま " waitress " だから仕方ないか、、、であったのだが、、、

しかし、しかし、最初から、、、、のめりこんだ。


主人公の旦那の嫌な男ぶり、、、、演技がうますぎるのか、、、なんなんだ、めちゃくちゃ吐き気のする嫌な男、、、、あいつが画面にでてくるだけで、今度は何をやらかすのか、、、どんなひどいことを言うのか、、、、もう、、、どきどきどき。

主人公はパイ作りの名人。常に新しいパイのレシピを考えているのだが、これこそアメリカ!!!という勢い。これまた、新作パイのネーミングがとてもいい。洋菓子には英語の名前がよく似合う。名前を聞くだけでなんだが食べたくなってくるのだ。なのだが、、、主人公の不幸な顔、、、彼女も演技が上手なのか、、、、本当に不幸な顔をしている。まったくの無表情で本当に人生、すべて投げ出すチャンスを待っているかのような、、、

そこに登場するのが、別の地域から転任してきたお医者さん。ハンサムとはとてもいえない彼だが、主人公の旦那がひどすぎるから、このお医者が何を言っても、とても安心でき、信頼でき、ほっとする。。。。

そこで主人公は妊娠してしまう、、、、でも、世界一嫌いな男(旦那!!やだーーーん!!)との子供である。かわいいとはとても思えないわけであるのだが、、、

苦しんだ末、子供が生まれ、子供を抱いた瞬間、、、、、

すべてが変わる。

すっぱり!!!
さっぱり!!!
人生、振り出しに戻り!!!イエイ!!!!!!!


いやあ、、、、なんと女とは強い生き物なのだろうか。
そして、子供からもらえるパワーのすばらしいこと。ピュアなこと。


主人公の旦那があまりにも最低なやつだったので、、、、最後まではらはらしてしまったのだが、、、やったぞ!ミニシアター系!!!



” マンマ ミーア ”の薄っぺらなおもしろさとは別格。



普通に暮らす人たちの重い人生がそこにあるのだが、、、、、まじめにがんばって生きてさえすれば必ず道が開ける!!!!! なんだか後味、すっきりいいいいの映画であった。

一人こっそり映画を見終わったのが夜中の1時すぎ、、、、DVD屋に返しに行くのは明日の朝10時まで。余裕で朝、返却しよう!!!!





と思ったのが、、、、甘かった、、、、、朝、起きたら10時になってるううううう

旦那がDVD返しに自転車を走らせてくれたのだが、、、、2分遅刻、、、、、しっかり延滞料金をとられてしまう、、、もう二度とあのレンタル屋からはDVDを借りない!!と朝からカッカの旦那であったのだが、、、、


がんばれ!ミニシアター系!!!!!
旦那にはこっそり、また借りるぞよ。


人気ブログランキングへ

ただいま364位です!!すごおおおいいい!!
ポチしていただけると幸いです。




娘の決心

2009-03-21 09:59:42 | 子供
娘がお尻を見てくれとうるさい。

なんだろうと思ったら、、、、彼女のお尻というよりも、腰のあたりに、、、、
あら、、、小さいけど、、、何かできてる。でも本当に小さい、、、、

娘は気になるという。

あーた、お菓子の食べすぎの結果だよ。

と、一言、言ってみた。

じゃじゃああああああん!
娘の決心。






1週間お菓子なし!!だそうだ。



そこに、さっそく友人から遊びのお誘い。


” お友達のところではお菓子を食べちゃう!!!! ”
パニック状態の娘。


” 食べなきゃいいじゃない。 ”


” そ、、、、それは、、、、、、、”


” お友達のところではいいってことにする。”
自分で解決させて満足顔の娘。


ふーーーん。
まあ、いいか。
どれだけがんばれるのかな?

人気ブログランキングへ

ポチしていただけると幸いです!





懐かしい顔

2009-03-20 18:36:31 | 生活独り言
父のことがきっかけで懐かしい人から連絡あり。
久しぶりにランチでも、、、、と、出かけた先は、これまた久しぶりの恵比寿。

おお、、、、外人が多い!!!
この外人のほうが恵比寿のこと、わたしなんかよりよっぽどくわしいのだろうな、、、、ときょろきょろしながら目的地に急ぐ。


パン屋を右に曲がり、、、
おお、、、、これまた、懐かしい!!
” シェ・リュイ ”


そして目的地は ” ル・パルク ” フレンチの名前の中華。


そこで懐かしい人と会う。
飛び入りでもう一人の懐かしい人も後から来るとのこと。

懐かしいお二人はわたしより年上、先輩。

知り合って、、、、20年以上たつ、、、、すごい時間である。
20年の間には本当にいろんなことがあっただろうに、、、お二人のパワフルさは変らず。父のことがあり、そのことで旦那と意見が違ったり、税務署とのやりとりなどで、わたしはここのところ、、、、ぶるーーーーな気持ちが続いていたのだが、お二人のパワフルな会話についていくために、わたしの頭はフル回転!!!!自分も一言参加しようと、さらに脳みそが動く!

久しぶりの恵比寿。
久しぶりの懐かしい顔。
おいしいランチ。
途切れることない会話。

毎日は無理でも時々は生活にも栄養剤が必要であることをつくづく思った一日。