knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

失敗記録更新

2016-09-21 22:52:33 | 生活独り言
いつだったか忘れてしまったのだが、、、、自分のやらかした失敗は覚えている。。。。
信号が赤に成ったので、ここで止まろう、、、、と信号にセンサーがついているだなんて全く知らず、、、、信号が感知しない場所で止まったものだから、、、、
信号が一向に変わらず、、、夕方の忙しいバースセンターを渋滞地獄に招いた私。。。。





ここは止まっちゃダメなのよネーーー
信号にセンサーがついているからネーーーーー

メタボが東京に戻り、、、タクシー運転手としての私が復活。

そうだ、、、この信号!この信号!!!
ここは止まっちゃダメなのよーーーーーーーーーー 苦い学習したのは良かったのだが、、、、






ヒーーーー














行き過ぎターーーーーー
ここは絶対に止まらないと、、、、
でもここからでは信号が見えないーーーーーーーーーー


後ろの車に、ビッビーーーーーーーと鳴らされて前に進めた、、、、、
3年目の運転になるのだろうかあ?? いやあ、、、、今だに危なすぎる、、、、、、、、、




いや、、、ここでひるんではいかん!!!!
雨の月曜日は友人宅へ運転していくことに。
雨でも頑張る!運転しないと、ずっと慣れないんだから、、、、ここは頑張る!

新しい携帯電話にしてから入れてみた、新しいナビに友人の住所を入れて!いざ出発!!!!
あれ?? いつもなら、、、声が出るのに、、、、なぜ??何も言わない、、、、あーーーでも運転し始めたから、ここでは携帯電話なんて触れないーーー 一旦停止もできないーーーーー
このまま、携帯電話の画面をチラチラ見て走るか、、、、数回、行ったことがある友人宅だ。。。全くの未知の世界に行くわけではない!!!











アレーーー
曲がるところ、曲がり損ねターーーーーーーーーーーーーーーーーーー





このままナビを信じて、、、もう少し走れば、どこかで右折しろと表示されるはずた、、、、
後ろからも車が来ているし、、、急に止まることもできない、、、ここで方向転換はムリーーーーーーーーー
ナビを信じて、もう少しまっすぐ走ろう!!!




おーー
ここダーーー
ここで右折!!!!!!
良かった、、、、後ろに来ていた車はもうついてこない、、、、、、
一人静かにとにかくナビが示すとおりに、、、、、まっすぐ、、、まっすぐ、、、、、、
それにしても、、、細い道じゃ、、、、
アップルちゃんがギリギリ通れるぐらいの道。。。。
いつもならある、お互いに道を譲り合う少し広いスペースも全くない、、、、( あの場所をなんと呼ぶのかわかりません。)
ここに対向車来たら、、、、一貫の終わりだわーーーーーーーーーーーーーーー
対向車、来るなよーーー 来るなよーーーー 来るなよーーーーーードキドキが止まらないまま運転を続けた。このままいけば、道は間違えてしまったけれど友人宅には10:30には到着予定!!!!

























がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん








とら












トラックが、、、、
前からトラックが、、、、
エーーー うそでしょーーーーー 前からトラックが、、、、、、、、、、、、、、










私、、、、
私が下がるの・・・
私ーーーーーーーーーーーーーーーーー





下がってみたものの、、、、
細い道でくねくね、、、、、
下がっているつもりが、、、ありゃ、、、ありゃ、、、、、
どうしても車体がまっすぐにできず、、、、
左に寄り過ぎてしまい、もう一度、車体をまっすぐに戻し。
右に寄り過ぎてしまい、もう一度、車体をまっすぐに戻し。

私が少し下がると、トラックはぐんぐん、前に出てくる。

焦る。
車の中が曇ってくるし、、、、
喉はカラカラ、、、、

あーーー また車体をまっすぐに戻して、、、、、


もう、どこを見て車を下げればいいのか、、、、頭が真っ白、、、、、、、、


私の立ち往生を見た、私の後ろについた車は、、、、
一瞬のうちにバックして、どこか違う道に逃げた、、、、、、、


えーー
どうしてこのくねくね細道をあんなスピードで車を動かせるノーーーーー??








誰かーーーーー
代わってくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












誰もが、、、3ぷんほどでバックできるところ、、、、、どれぐらい時間がかかってしまっただろうか、、、、、、、
やっと広めのところに出て、、、、もう、私はこれ以上、車を操作できない、、、、と車から飛び出した、、、、、、
トラックのおじさんも飛び出てきた、、、、、、













こんな細い道にこんな大きなトラックが入ってくるのが悪いんジャンーーーーーーーー

思いながらも、、、、口からは

” ごめんなさいーーー ”

が、連発ーーーーー

そして、そのおじさんに飛びついていた。。。。。。 ハグ!!!!









おじさんは、、、、いたって冷静。
怒ってなんかなく、、、、
アップルちゃんに乗り移り、アップルちゃんをものすごく丁寧に道のキワに移動させてくれ、、、、、










あーーー
一体、、、、なんだったんだ、、、、、、、、、
その後もかなり迷いながら、友人宅にやっと到着。
やっとでも無事到着して、、、、よかった、、、、、、、、、、、








いい加減、、、、どっちにハンドルを握ったら、車がどうなるのか、、、、体が覚えようヨーーーーーー
ハンドルの回し方が遅いのか、、、、
ハンドルの回し方が甘いのか、、、、、




翌日は娘を学校まで迎えに、、、、学校公開日の手伝いをした娘を迎えに行くのは夜の8時30ぷんすぎ。
運よく、、、、、最高に運よく、、、、いや、、、奇跡的に!!!!!アップルちゃんは止めることができた、、、、車の中から見ていた光景は、、、、、もう運転地獄、、、、、




学校の周りの狭い道。道の両際には、これ以上車の入る場所がないぐらいの路駐状態。
そうだ、、、学校を見に来ている父兄の車、、、、プラス、学校の説明をしている学生を迎えに来ている父兄の車、、、、これらの車でごった返し。
娘の学校は坂の真ん中にあり。
道の両際に路駐された車のために、狭い道は最高に狭くなり。
それでも車が坂の下から。坂の上から。どんどんと入ってくる。
周囲はすでに真っ暗、、、、、、、
そこに学校説明を聞き終わった父兄、兄弟がひょろひょろと走りでる。。。。
細い道でバスは立ち往生。
その前にはパトカーが立ち往生。
車は少しづつ動いては止まり、少しづつ動いては止まりの繰り返し。








ヒーーーーーーーー

この状況、、、、ヒーーーーーーとは思わずに冷静に受け止められるのは、、、、、、

いつの日なのだろう、、、、、、、、

そんな日が、、、、一体、、、、、来るのであろうか、、、、、、、、


















その後のその後、、、、

2016-09-18 16:51:26 | 生活独り言
夏に初めてやってみた、大々的な健康診断の結果がやっと手元に届いた。

ふふん。
ドーーーセーーーーー
健康優良児、、、、という結果なんだろうなあ、、、、、
ふふん。





封筒を開けてみると、、、、、、

























健康診断結果 E







幾つかの部分で、要精密検査、、、、、、と書かれてある。。。。



えーー
私って、、、、具合悪いの?????






人生、急に怖くなってきた。
54歳、、、どうする???








そして、、、その後、、、、

2016-09-18 16:34:37 | 生活独り言
” バーバラはアキコがいない時に働くから、二人でテーブルはシェアできるから。”

ルーシーはそんな風に言っていたのだが、、、、、
私がサロンに来る日はバーバラもいる。
テーブルにはどんどん、バーバラの私物が増えてきた。。。。。

” バーバラの机から電気ファイルを借りていいですかあ? ”

質問する私、、、、すぐにバーバラの机と呼ぶようになり。。。。
バーバラは月曜以外、土曜日も毎日働いているようだ。。。。




バーバラはとてもいい人。
イギリスに新しい未来を求めてやってきたと、、、、
ネイルのことも聞くと丁寧に教えてくれる。
ルーシーではなく、、、、バーバラを師匠とあがめよう、、、、、、気持ちはそこで落ち着いた。
バーバラから色々習って、習い終わったら、このサロンは辞めればいいじゃないか。。。。

ここにいても私のテーブルはない。
それでも私が時々、お客さんの相手をして、収入に繋がるのはありがたいのだが、半分はサロンに行く。
私がいなくなってもサロンは困ることはない。なんでもやってくれるバーバラがいる。
私がこのままここにいても、サロンは損にはならない。。。。給料を出しているわけではないのだから。。。。



割り切っても、今までとはサロンに行く時の気持ちは違う。
そんな時に、不動産屋からこんなメールを受け取り、、、、




” アパートのオーナーがこのアパートを売ることを決心しました。来週、部屋の写真を撮りに業者が入りますので、お部屋を綺麗にしておいてください。内見のリクエストが入ったら、メールで知らせますので、その時も掃除をお願いします。買い手がついた場合は、二ヶ月以内に引っ越してもらうことになります。引っ越し先のめどをつけてもらうのもいいかもしれません。”







エーーーーーーーーーーーーーーー





引っ越しと言われても、、、、
すでにメタボは東京に戻った、、、、、
もし本当に引っ越すことになるとすると、、、、私、一人で対応することになるのかあ????


5年目のこの生活。。。。
このアパートでの生活はそれなりに慣れてきたのに、、、、


引っ越しーーーーーー ???



そしてメタボの一言、、、、

” 最悪、、、日本に戻るか? ”






日本には戻りたい、、、、が、、、、こういう状況は想定していなかったぞ、、、、、
本当にどうなるの???
5年目のイギリスはいきなり、、、、、いろんなことが、、、、、、





息ができないーーーーー






そして、、、バーバラ、、、、

2016-09-18 15:59:28 | 生活独り言
一ヶ月も夏休みをもらい。
引き続き、1週間ほどサロンは休んで、おまけの夏休みを楽しみ。。。。


そこには大きなびっくりが、、、、、、サロンには、、、、


若い、、、、
金髪の、、、、
外国人が、、、、、、



え?
誰????




私のお客さん相手が終わった後、私がいたテーブルを手際よく大々的に掃除し始め、、、、、


え?





彼女、、、
ハンガリー人の、、、、





バーバラ、、、、




26歳。すでにイギリスにて生活を始めているボーイフレンドを追って、イギリスに来て2週間。
ハンガリーはネイル施術技術がとても高い国。
ブタペストにて2年、ネイリストとして実際に働いていた彼女。。。。
オーナー、ルーシーが教えることは何もない。
速攻、戦力!



ルーシーとお客さんの話が耳に飛び込んでくる、、、

” リーのお母さんが病気でね、ここのところ休みがちで、そこにバーバラが履歴書持ってきてくれたのよね。先週から普通に働いてもらっているのよ。 ”







リーとはもう一人いるネイリスト。彼女のお母さんの具合が突然、おかしくなったということで、リーはお店を珍しく続けて誰休み、お母さんに付き添っているとのこと、、、、
誰がリーのお客さんをカバーするのだ??? ルーシーも自分の客がいる、、、、

そこに仕事を探してやってきたバーバラ、、、、、
教えることは何も必要ない、すでにバリバリのネイリストである彼女、、、、、ルーシーにとって、、、、棚からぼた餅、、、、状態とはまさにこのこと???





私には、、、、
私には、、、、
バーバラがサロンで働き始めたことは知らされていなかった。。。。。。。。








ルーシーから、、、、トレーニングもするからとサロンで働くように誘ってもらったのが去年の夏。
お店の経営が安定していないから、見習い生の給料は払えないとはっきり言われ、、、、
通常はパシリ状態で、一見さんのようなお客だけを相手に、お小遣い程度のお金を受け取って今まで働いてきた私。。。。






ルーシーからは、、、

” バーバラのことは言い忘れていてごめんなさい。先週から働いてもらっているの。あなたが娘さんのお迎えで早めにサロンを出る時も、ご両親に会いに日本に一ヶ月戻る時も、私は何も反対したことがないでしょ。バーバラはお店の最後、7時まで働いてくれるのよ。リーのカバーも任せられたしね。
ハンガリーでの経験は貴重で、すごく助かっているのよ。あなたを追い出すつもりはないわよ。あなたは今までどおりでいいのよ。 私はこれからのサロンの新しい計画で頭がいっぱいですごく忙しいの。自分で、こんな風に自分を売りたい!というアイディアがあったら、どんどん出して。ガビーに頼んで、フェイスブックに広告打って貰えばいいわ。 アキコの施術だと安くなる!とかって、、、、ね。 10月にはメイクアップをするスペシャリストもチームに入るのよ。お店の内装も大きく変えるから。バースで一番のサロンを目指すわ。ベトナム人のサロンには負けないわよ。 ”





サロンにはネイリスト用のテーブルが4台。
ルーシーが座る。
リーが座る。
ガビーが座る。
バーバラが座る。


どう考えても、、、、私がこのサロンで正式にネイリストとしてデビューできるとは思われない。
しかし、バーバラの技術はかなりのもの。
東欧のネイル技術の高さに納得。


” バーバラ、横で見てていい? ”
” もちろん!!!見て勉強できるよね。どうぞ見てね! ”


とても可愛く。
新鮮で。
信用できる技術の持ち主。



















この私に勝ち目はゼロ。
私なんかより数段気の利くバーバラである。
私なんか、サロンに必要ない!

明らかな事実、、、、、、、、
それは、恥ずかしいぐらい、明らかで、、、、、、

日本で楽しく過ごした夏、、、、台風で大変な目に遭いながらイギリスに戻り、、、、三人で誕生日を祝おうとイギリス国内旅行に出かけ、これからもっと頑張るぞーーーとサロンに戻ったら、、、、、
こんな大きなぐじゃぐじゃなビザが顔めがけて飛んできたーーーーーーーー





” 来年、結婚するの! ”


これも運命?
バーバラは私の誕生日、8月26日にハンガリーで結婚式を挙げる。。。。













2016 おまけの旅行−2

2016-09-18 14:34:39 | 旅行
この宿屋の予約を取ったのはメタボ。
電話で話しをつけていた。

” 管理人なのかなあ、、、、フェリックスはドイツ人だよ。 宿屋のオーナーが別にいるのかなあ、、、 ”

などと想像していたメタボだったのだが、、、、





” やっと到着したね! フェリックスです。 ”


そこには背の高いドイツ人。
この宿屋のオーナー。
スコットランドに移り住んで20年以上。50歳。
若いスコットランド人の奥さんとの間に、子供が二人。


” 九ヶ月前に買ったばっかりで、まだ全室の改装ができてないんだよ。17部屋あるうち、今使えるのは7部屋のみ、、、、Airbnbに出しているんだけど、予約はひっきりなしだよ。 ”


その宿屋は、、、ダウントンアビーに出てきた屋敷ーーー とは言わないが、、、、
この手の物件も売りに出されるのか、、、、
そして、、、それを買ってしまう人も、、、、いるのか、、、、17部屋あるお屋敷ーーー!!!


知りたがりのメタボ、、、、

” フェリックス、、、、こんなことを聞くのは失礼だとは思うけど、、、、こんな大きな物件を買うための資金というのはどうしたんだい? ”


フェリックス、、、、こんな個人的な質問にもクールに対応。

” ドイツの両親が、自分たちの城を売ってね。 妹と自分にそのお金を分けてくれてね。それで買えたんだよ。 ”




え?
両親が自分たちのお城を売った、、、、、
え?
お城??



お城???!!!!!



大きな部屋に大きなベッドと、簡易ベッド。
部屋の前に共同トイレとシャワー。



大きなベッドの横には、、、、こんな電話が、、、





よく見ると、、、、以前の持ち主の名前が、、、、LOVELACE、、、、 可愛い苗字だわ、、、、





” フェリックスからもっと情報聞いたんだけど、、、、その Lovelace という人、、、、。ほら、、、覚えてる? ” Out of Africa ” という映画、、、あの主人公だった人の従兄弟がここを所有していたんだってさ。だから、あの映画の主人公となったあの女性も、ここに泊まったことがあるんだってさー! ”







フェリックスの奥さんはかなり若いスコットランド人のセーラ。
とても可愛い感じの人で、宿泊客の相手を積極的にこなしている。
彼女のご両親がやってきては、二人の孫のお世話をしてくれているようだ。
フェリックスもセーラも音楽家。
音楽スタジオを作り、ミュージシャンを集めて泊まらせるのが将来の計画だそうだ。

お金の生臭い匂いはしないものの、、、、、
お金のパワーに圧倒された、、、、、

お金持ちの余裕ある生活。。。。ここまで余裕があると、お金の存在さえも忘れてしまう。。。。




悲惨な天気予報とは全く反対に、、、、私たちは、、、、

こんな夕日を拝み。





最後まで青い空の下、アップルちゃんを走らせた。











自宅に戻ってからはスコットランド映画大会!

ローカルヒーロー

ハイランダー











2016 おまけの旅行−1

2016-09-13 22:48:37 | 旅行
私の誕生日は8月。
メタボと娘は10月。
現在、別居結婚続行中のため、誕生日を3人揃ってお祝い出来るのは、夏休みを一緒に過ごす私の誕生月しかない。
私の誕生月だけど、三人で思い出になることをするのがいいのではないか、、、
ついこの間、1か月日本で過ごしたのに、ネイルサロンに1日出勤した後、また1週間ほど休む事に。



パリに行く?
ローマ?
私が本当に行ってみたいのは、クロアチアなんだけど、、、


普段一緒に過ごしていないために、旅行を通して一緒の時間を楽しもう、、、
意図は大変よろしい!


が、、、
計画性ゼロ。
行きたい場所がみんなバラバラ。
その上、こんな直前では、お値打ちな旅行になるわけがない、、、
今回の飛行機絡みの旅行は疲れた、、、空港に行くのも疲れた、、、、


そこで浮上したのが、、、



スコットランド、、、、
行ってみる?
車で、、、、


天気予報は暗い、、、、
雨を承知で旅行決行?
それとも、、、
雨だとあんなに天気予報で騒いでるのだから、諦める?


誕生日主賓は、、、、(私!)


「 どんな天気であろうとも、受け入れよう。それが自然。それが現実。旅行決行!」













メタボの長い運転の末、私たちの目の前に広がったのは、、、









あまりの寒さと風のためか、、、、山なのだが木が生えていない。
そこには緑の苔? それはまさしく、緑色のベルベットのような質感。
太陽に照らされて、その緑のベルベットは光っている。
それはとても優しい感じ。
厳しい自然環境の中生活するスコットランドの人たちは、この緑のベルベットを遠くに見ては、太陽に感謝しているのではなかろうか??


都会に憧れて、東京に住みたくて実家を抜け出した私であったが、、、
こんなものを目の前にすると、今のじぶんがなんだ、、、、、、、と思ってしまう。

人間の原点はやはり、、、、、自然の中にあるのではないだろうか、、、、、などと、、、、



” あんなに天気予報ではズタズタだったのに、、、この太陽だよ! このチャンスを逃すことはない! ”

メタボ、今夜の宿を目指す前にどんどん遠回り。


イギリスで一番高い山を、遠くに拝み。
アップルちゃんと記念撮影。




そうです。
背景は青い空! 天気予報はなんだったのか、、、、、、

私たちが目指したのはスコットランドのもっと上。ハイランド!
ハイランドのくねくね入り込んだ道をそのまま、道があるままに運転を続ける。
しかし、そこには街灯はもちろんなく。太陽が沈んでしまったら真っ暗だ。緊急時の電話なども設置されておらず。インターネットはもちろん電話の電波はゼロ。
これ、、、運転途中に何かがあったら、、、どうするの????
一本道。対向車が来たら、どちらかが車を寄せる場所にて待つシステム。
時間は6時を過ぎ、、、7時を過ぎ、、、、対向車スラ、、、、ゼロ。



天気良さに遠回りしてくれたメタボにまた腹が立ち。。。。。
あの時、もっと直線にて宿屋を目指していたら、こんな寂しい道をこんな時間に通ることはなかったのに、、、、、
目の前のくねくねの道、、、、助手席に座っているのだが、自分が運転している気分の私。
いちいち、自分がブレーキを踏む必要があるかのように足が勝手に踏ん張る。。。。


” ほら、、、あの夕陽を見ろよーーー ”


くねくね道を運転しながらのメタボのコメント、、、、






おいーーーーー
まっすぐ前を見て運転してくれヨーーーーーーー


メタボがあれを見ろ、これを見ろと運転しながら横を指さすのが怖くてたまらない私、、、、、
メタボが横を向くたびに、私の首は前を向いている体制から崩れない。。。。。

お願いだから、、、、運転しながら色々、指差すのはやめてくれーーーーーー
アップルちゃんは一旦停止。







なんとも不気味なハイランドの山達。




ここからはものすごいスピードで暗くなり。
今夜の宿屋への不安は大きくなるばかり。
やっとの思いで宿屋に到着。
時間は既に夜の8時近く、、、、いや、、、過ぎていたか、、、、、
車から出るなりいきなり、ここらへんで有名なmidge ミジーなる小さな虫の攻撃に会う。
耳の中にも入り込み、、、、ブーーーーーーン
首から顔から、、、ブーーーーーン、、、、、



急いで宿屋にはいるんだーーーーーー
暗闇の中、オレンジの街灯がありがたかったこちらの宿の写真は、ミジー攻撃により撮れず。。。


湖の横の暗い道を長い間、運転して辿り着いたのは、、、、、
かなり古い不思議な宿屋、、、、




















おかしいだろうがーーーーー??

2016-09-12 22:18:45 | 生活独り言
メタボ帰国前、最後の日曜日。

友人家族と久しぶりに会う事に。
イギリスは珍しく暑いぐらいのいいお天気。

太陽に当たっているというのは、それだけで満足で。
あーーー平和な1日に感謝。






自宅に戻り。
手を洗う。


「 ん?? 」


洗面所にて、、、微かに聞こえる、、、、



シャーーー という音、、


え?何の音???
どこから???
え??なんだーーー??


音のする方に近ずいてみる。
シャワーカーテンを開けてみる。



どひゃーーーーーーーーー



お風呂のお湯の蛇口から、、、、
細い線となり一直線、、、、、
無駄に流れ落ちているーーーーー


嘘でしょ?
いつからこの状態?
今日は1日出かけていたじゃん?
え?朝からずっとこうなの?????


「 お風呂のお湯、出しっ放ししたの誰よーーー!!」

カチンと来た私の英語は最早、英語の形は留めず。



お前、訳わかんねえ英語で騒いでるんじゃねえよーーーーメタボの不機嫌そうな態度!



「お風呂の!!!お風呂の!!!」

お風呂しか単語が出てこない。




事件発生現場に、容疑者3人が集まった。

「 ここからお湯がずっと流れてたのよ。誰よ、ちゃんと閉めなかったの?ガス代と水道代が1日無駄になったのよ!!!!!」




自分じゃないと確信しているメタボ、、、(こういう時は)いたって冷静。

「無駄になったとしても、もう終わった事じゃないか!いちいち騒ぐなよ」


え?
だってずっとお湯が出っぱなしだったのよ?!
そんなの冷静でいられないよ、、、


「誰の仕業よ?!?!」


突然、娘、、、、、、


「 きゃーーーーーーーーーー」


叫び始めた、、、、









え?
犯人は、、、、






お前かあ???






娘の突然の叫び声にて、メタボのそんな事にいちいち騒ぐなコメントに軍配が上がり、、
あれ以上のガス代、水道代の無駄な出費を止めた私が悪者扱いに、、、




なんかおかしいんじゃないの?この家ーーーーーーーーーー



PS:
冷静さを取り戻し、娘にあの日の事を再度問いただすも、、、、それでも自分は犯人ではないと言い張る。
誰だよ、、、、
蛇口が壊れているのかあ???


2016香港経由ー17

2016-09-09 15:15:00 | 旅行
最初の予定だと夜中に羽田空港を発ち、香港に朝5時ごろ到着で3時間ほど乗り継ぎ待ち時間があったため、今度こそ、あのワサワサしたフードコートで何かを食べるぞ!と勝手に夢を膨らませていたのだが、、、

台風で出発が遅れ、乗り継ぎ待ち時間は1時間ほどにいきなり短縮。
乗り継ぎ時に思いがけず、遅延お詫びのミールクーポンなるものはもらったのだが、使う時間はないじゃないかーーーー

それでもなんとか、、、



香港でスタバ、、、ミールクーポンにて。


なんとか飛行機に乗る。
オンラインチェックインした時に座席は指定したのだが、これから乗る飛行機は予定していたものではないため、座席は航空会社まかせ、、、かろうじて娘とは並んで座れたのだが、、、ふーーーーむーーーオンラインチェックインで選んだ席はこんなのじゃなかったのに、、、

ま、、、いいか、、、、、
やっとこれで空の旅は後半戦!

大雨の中の三鷹アパート出発から、、、
羽田空港での一泊、、、、
娘も私もかなりの疲労が、、

自分の席に落ち着いたら、ウトウト。。、

パイロットからのアナウンスが、、遠くに聞こえるーーー

なんでも、、荷物を積むのに時間がかかってしまっているとのこと。
その上、荷物を積むコンテナに不具合があり直していると、、、



パイロットが言いたかったのは

20分ほど出発遅れます。


げーーーーーと思いながら睡魔に抵抗出来ず、、、







再び、パイロットからのアナウンスが、遠くに聞こえるーーーー

出発の準備は整ったのだが、管制塔からの指示待ち。


パイロットが言いたかったのは、



さらに20分ほど出発が遅れますーーー






え?
途中寝てしまったけれど、一体、どれだけこの体勢で待ってるの?




総合して2時間ほど、飛行機の中で座ったままだったらしい、、、こととなる。
これでイギリス到着はますますめちゃめちゃ遅くなることに、、、





なんだか時間の感覚がわからない状態でイギリス到着。
イギリス人以外の人の長ーーーーい列に並び入国審査を受け、無事に入国。

スーツケースを受け取りに行ってみると、、、、













スーツケース、、、





出てこず。





「ロンドンだと明日朝1で届けるのですが、、、バースか、、、もしかしたら翌日配達になるかもしれません。詳細はホームページで確認してください。はい、次の方ーーーーー」


ヒースロー空港係員の手慣れた応対、、、3人ほどしかいない係が長蛇の列のむかついているお客さん処理、、、



飛行機の遅延。
スーツケースが出てこない。





今まで一度もこのような経験のない、ラッキーな私は、今回、爆弾2個、どかーーんと当たってしまうこととなった、、、




バースにたどり着いたのは、日付変わった2時過ぎ、、、
迎えに来てくれたメタボには感謝。
心配だったスーツケースは翌日夕方には無事届く。

「 いやー 航空会社のミスで、うちはボロ儲けだよ!渡せなかったスーツケースがどんどん届くのさ。朝から大忙しだよ。」




終わり良ければすべて良し。
5年目のイギリス生活突入ーーー


2016香港経由ー16

2016-09-04 17:34:14 | 旅行
私たちはずぶ濡れ状態で羽田空港行きの最後バスに乗っていた。
今、羽田空港に向かっても私たちの飛行機は飛ばないのに、、、、


いまさら運転手さんに降ろせ!とはいえない。
この雨の中、メタボのアパートにもどるのか?!
数時間後また羽田空港を目指すのか?


ありえないーーーーーーー
お手上げーーーー



このままあっというまに羽田空港。台風でも時間通り10時には到着、、、、


11時過ぎにチェックインカウンターが開くと言われ待ってみることに、、、



羽田空港周辺のホテル探す?!
この雨の中?
朝一でここにもどるのに??
やっとの思いで羽田空港に着いたのに、、、ここから簡単には離れたくないよーーー

11時過ぎを待ち、、、
私と同じ、情報をキャッチできてなかった間抜けな乗客だ数名並び、、




台風により遅れるため、航空会社としては何もサポート出来ないと丁寧に説明をうけ、、

そりゃそうだよね、、、
台風、、すごいもんね、、、

返す言葉なく、、、
メールチェックちゃんとしていたら、今夜は家で過ごしていたんだもの、、、
私が馬鹿だったよね、、、
ジャンクメールばっかり受け取ってるから見逃した、、、

あーー娘よ、、、ごめんーーーー
お母さんと一緒というのは、、、ちょっとなんだか、、、だけど、、、



羽田空港で一泊することに、、、するわ、、、


こんなことに巻き込まれるのは初めて、、、、
時々は聞く話ではある、、、が、実際、一晩、空港で過ごすというのは、勝手が全く分からず、、、

とにかく、スーツケースは預けた! 一回りしてくる事に、、、





なぜか外で荷物を入れ替えてる怪しい男性一人!!!

勝手がわかっている人は見事に寝る場所確保!!

見事に他人同士、、、寝てる、、、、


ここでも


ここはプライベートパーティ状態



羽田空港は24時間空港というのだが、開いているお店は、牛丼屋とモスバーガーと後は和食軽食のお店のみ。
空港内のセブンイレブンは閉まってしまう!
どこが24時間空港なんだ??

24時間営業の映画館があったり、、、
足湯屋があったり、、、
マッサージとか、、
美容院、、、、
韓国にあるような泊まれるような温泉とか?!
あってもいいんじゃないのーーー??



幸いに空港のWi-Fiにはつながり、Facebookにて悲鳴を発信!色々な人からのアドバイスに聞き入り。
遅くまで馬鹿な私の悲鳴に付き合っていただきまして、ありがとうございますーー
心強かったーーーー

結局、、、私がウロウロしている間に、どんどん、イスは確保されてしまい、イスを4つも5つも使ってゴロリンと寝る人も多々。
そのチャンスを逃した私たちは、イスに座ったまま目を閉じる事に、、、、

空港で朝を迎えると、、、
ちゃっかりした中国人団体は空港にある車椅子を持ち出して、車椅子に足を上げて寝てる人が、、、
おーーーそれは考えなかったなあ、、
電子器具チャージが出来る場所にも中国人団体が溜まり、、、
空港で一晩なんのその!たくましいーーー 大陸人!!


航空会社からのメールをちゃんとチェックした乗客様は朝日を背に浴びながら余裕で羽田空港に到着ーーー
娘よ、、、本当にごめんーーーー


さっさと出国手続き済ませ、、、どんどんゲートを目指す。




お!それぞれのイスの所でチャージができるようになってるーー!!
スマートなデザイン!
残念な所も、もちろん多い我が国ではあるが、、、やっぱり好きだな、、、日本!





2016香港経由ー15

2016-09-04 15:32:03 | 旅行
名古屋から混み混みの新幹線。
ラッキーにも座れて目指すは品川。

東京に戻ったら行こうね!
ずっと話をしていて後回しになっていたちょっと変わった美術館、、、
しかし、明日はクラスメートと集まる。明後日には羽田空港。時間ないじゃんーーー


「 という事は、、、もうあの美術館には行けないってことだよね、、、」

娘があまりにも暗い顔で迫ってくるため、、、
実家出発の時間を早め、昼過ぎには品川到着を頭に置き移動開始することに。

品川で荷物はコインロッカーに押し込み。
タクシー拾って、、、目指したのが、、、





建築模型が展示された美術館。
行ってみると、、、
広いとは言えないスペースに、結構な数の建築模型が展示してある。それを見に来て、写真を撮る人の多い事!
模型はもちろん触っては行けない。
それを注意するスタッフの人数も、あのスペースに対しては多い。




狭いところに、細かい細工をした物と人がごちゃちゃーーーー という印象。
それが飛び切りカッコよく。夢が広がる。







そんなに近くで写真を撮るなと怒られ、、、作品全体を見るようにと注意受ける、、、


これは小学校。



ニューヨークにあるユニクロ。



娘、かなり真剣に写真を撮り続けた。



トイレの表示まで美しく。



建物は周辺1、オシャレであった!



翌日、小学校時代の友人と合流。
駅でこんなものを発見!
これは日本にしかないだろうーーー


傘の自動販売機!!


昼間は後楽園で遊び、夕飯も一緒に。
恥ずかしさが80% プラス 反抗期!
微妙な空気の中での夕飯ではあったが、、、





今度は「 ラウンドワン 」に行こうねと提案が、、、
しかし、娘に明日はない。
明日は羽田空港に行く日であった、、、、





ここでも迷い、、、


ここでも迷い、、、


物に溢れている日本!
気持ちが高ぶってばかりだったのだが、、、日本での夏休みも終わり。




8月17にち、明け方1時45分出発の飛行機に乗るため、、、16日の夜10時ごろ羽田空港を目指すか、、、ちょっと早めではあるのだが、吉祥寺からの空港最終バスを捕まえるとちょうど到着時間は10時。24時間空いている羽田空港である、まあ、時間は潰せるだろう。







16日はバタバタしていた、、、、
迷ってばかりの娘、、、日本最終日にイギリスの友人にお土産を買う事に、、、
だからーーーー
気になった物があったらすぐに買えって言ったのにーーーーーー
それでも迷い。
売り場をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるーーーーー

市役所に寄り。
郵便局に寄り。
銀行に寄り。

戻ってきてからは最後の掃除。最後のパッキング。

だんだん天気がおかしくなり、、、
出発予定時間にタクシーが捕まらない。
台風、、、、台風、、、、
どれだけ電話してもタクシーは捕まらない。

これ以上待ったら、空港行きのバスに乗れない。
あーーースーツケースを転がして電車で羽田空港に向かうのは辛すぎるーーー
空港行きのバスは逃したくないーーーー

最寄り駅まで歩くか?
雨足はどんどん強くなる、、、

機内持ち込みのケースは持って歩けないぞ、、、、
片手はスーツケース、、、もう片手は傘、、、、、機内持ち込みケースを転がす手はない!!

8時50分のバスに乗るために、タクシーを諦めたのは8時ごろ。
ゴミを出してから、最寄り駅を歩いて目指す事に、、、


雨、、、
かなり強く、、
あーーーまさに台風ーーーーーー
冗談でしょーーーーーーーーーーーーーー
いや事実。台風の中、羽田空港を目指す私たち、、、


そこは素晴らしい日本、、
それでも電車は無事に運転。
空港行きのバス停には余裕で到着。



私は駅ビルのWi-Fiを使って、、、



こんな状態で羽田空港を目指す、、、、などと一言、フェイスブックにつぶやいた。



それから




それから




無事にバスに乗り。
まだかすかにつながっていた駅ビルのWi-Fiでメールをチェック、、、、





え?



あれ???




なにこれーーーーーーー